スピークロウ

同人音楽サークルのスピークロウという名前の場所です
有償無償問わず音楽制作の依頼募集中です


テーマ:
東方現真機とは私がBGMを提供した東方二次創作RPGです。
今回は提供したBGMの話をします。

もともとゲームの音楽がすごく作りたかったので、製作者のモッチーさんにやらせてくださいとお願いしましたところ、快諾いただきました。モッチーさんは以前にもニコ動に私が挙げた曲をBGMに使用していたことがあり、それでお名前を知りました。

では曲について。

・現真機
タイトル画面なのでやはりタイトル曲で、と思っていました。気に入ってもらえたようで、すぐにオーケーが出ました

・始まりの丘
やや哀愁が漂う感じにしたいと思いました。始まりの場所って意外と重要な場所が多いですよね。(オパーサの浜とか)

・アカサの町
とあるゲームで最初の街がボサノヴァだったのを思い出し、それを当てはめてみました。

・旅路
最初のフィールドにはぴったりな旅感があると思います。モッチーさんにも指摘されましたが、時の回廊が混じってますねw

・地の洞窟
最初に提供した曲ですね。ダンジョン名から連想して原曲を選びました。

・港町ターナ
港町=賑やかというイメージから、アイリッシュを取り入れました。

・エッケ村
ギターの伴奏がぱっとひらめいたのでそこにメロを当てはめました。

・オコソトの森
深部があるのはわかっていたので、気軽に入れる普通の穏やかな森をイメージしました。森と言えば虫かなと思いリグル曲で。

・ハマヤ川
わりとサッと作れた曲でした。フォールオブフォールとどちらにするか悩みました。

・バトル1
雑魚戦って難しいですね。強すぎずショボすぎず聞き飽きず。

・バトル2
モッチーさんからの原曲指定でした。使い慣れないギターを入れてみました。

・王都レイアーク
実はリテイクをくらっています。最初はビブラフォンの部分がピアノで、テンポも速くて疾走感がありました。

・レイアーク城
城といえばこんな感じだろーってFFの影響でしょうか。

・大聖堂
チャーチオルガンソロにするのは決めていました。原曲で悩みましたが、魔天楼なら厳かな感じが出てよいかと。

・風の谷
風が吹くなら風の音入れて、合う原曲を選んで、メロを笛にすればほら完成。

・ウックス山
わたしの思う山とは荘厳なイメージがありますので、やや迫力を出しました。

・セテ村
くっそ平和な感じに作りましたが、まさか結構重要な村だったとは…。

・小さな英雄
もともとは雑魚戦曲でした。使い道無くなったのでイベント曲に。

・虚空の風
後半フィールド曲は候補が3つありました。あと2つはボツってます。曲としては悪くなかったんですが合う合わないがありますし。

・地の墳墓
ダンジョンにかなりマッチしていたと思います。リジッドパラダイスはやっぱりエジプト!

・水の神殿
水も滴るいい神殿。水の音を消せば氷っぽいかも。ピアノの音が曲のキモ。

・風の迷宮
イントロから作りました(こういうイントロ好き)。原曲はモッチーさん指定。

・炎の祭壇
原曲指定ありましたが指定されるまでもなくマントルでしょうねw禍々しさを出すのに苦労しました。ピアノを消すと途端にショボくなります。

・バトル3
繰り返してるコード進行はある曲から持ってきたんですが、誰もわからないでしょう。ピアノから作りました。後半のソロが好み。

・イベントバトル
桜庭さんの影響受けてますね。作るのかなり時間かかりましたが、リテイクされています。最初はフルバージョンというべきか、サビの部分がありました。が、盛り上がりすぎて主人公側の反撃場面みたいで、ボスの恐さが弱まるという指摘があり、そこはカットしました。

・現実と幻想の境界
レイアークの曲候補のひとつでした。一瞬で完成しました。

・ウックス山(頂上)
頂上っつったら霊験あらたかな場所でしょう。神でも降りてきそうなイメージで。あえて原曲は同じで。

・オコソトの森(深部)
入口との対比で、こちらは危険さ、神秘さ、美しさなどが伝わるように。これもあえて原曲は同じで。

・光の伏魔殿
厳かで聖なる感じと共に怪しさも必要だ、というわけで基本は厳かにしましたが、原曲をさとりにするだけで一気に怪しさがプラス。

・闇の深淵
この頃はもうアレンジのネタが尽きそうでした。あれこれ考えましたが結局いつも通りな感じに。まぁ特徴はピチカート後の無音(残響音)で虚無っぽさ出したところですかね。風の谷、水の神殿、風の迷宮、闇の深淵あたり結構はわたしのカラーが出てると思います。

・闇の城
わかった人もいるかもですがこれも桜庭さんの影響受けてます。BGMにこういう激しめのを持ってくるのもわりと好き。

・魔王城
たぶん一番時間かかったんじゃないかなぁ。原曲指定ありましたが、どうやったらラストダンジョンのBGMになるんだろうと考え、いろんなゲームのラスダン曲を聞きました。曲は似てないですがFF5とか参考になりましたよ。

・ラストバトル
長い曲にしようとは決めていました。曲ごとのつなぎとか展開とかがかなり悩みました。苦手ジャンルの曲調には軽い気持ちで挑戦するもんじゃないっすねー。

・少女達の栄光
最後は大団円とのことで、感動的というよりは明るい方向でいこう、と決めました。


以上、曲ごとのコメントでした。
本当は会話曲とかイベント曲とかもっと作りたかったのですが、例大祭が近くて時間がありませんでした…。
でもやり遂げた感はとても大きく、無事ゲームが完成されて公開されて、多くの方にプレイしてもらってとても嬉しかったですね。
(ちなみにこれをきっかけにツクールの東方二次ゲーにはまってしまいましたとさ。)


5月10日の例大祭に新譜を出す予定です。
そちらもよしなに。
スペースは東6ホールのい25aです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
同人音楽は関係ないよ。


2014年のアニメを振り返ります。
以下、良かった作品です。☆は特に良かった作品です。



☆蟲師
毎回ENDでほわぁーってなる。雰囲気が素晴らしいのが魅力なのかも。
☆普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
ラブライブ、アイマスを始めとするアイドルアニメは好きじゃないですが、このアニメは王道かつ新しく、キャラクターも好感持てる人だらけでした。
☆ばらかもん
人生において危ないアニメ。転職や退職、独立など、そういうことを決心しそうになる。とにかく心揺さぶられた。
☆神撃のバハムートGENESIS
完全なる盲点。ソシャゲだからとダメ元で見始めたら一話で即ガチファンタジーだと理解した。最後まで勢いは衰えず楽しめた。
☆SHIROBAKO
現在進行形のアニメ。こういうPAアニメを待ってたんですよ!多彩な登場人物一人ひとりに魅力があって、ネタじゃないリアルな辛い社会生活してて好きです。
☆ご注文はうさぎですか
一話で既にきんモザからの難民キャンプだとわかったので。心ぴょんぴょんしてました。

・一週間フレンズ
藤宮さん可愛い。以上。
・異能バトルは日常系の中で
タイトルからクソラノベ臭がしたが、内容は良かった。トリガーに好感持った。
・寄生獣 セイの格率
原作知らんけど普通に楽しめましたよ。改悪なのかは知りません。
・咲-saki-全国編
惰性で見てた感じあるけど完走しました。
・ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダーズ
何故か気軽に見れて楽しかったです。
・東京喰種トーキョーグール
カネキ、真戸さん、月山など、キャラクターが魅力的。
・七つの大罪
奇をてらわずに面白い。現在進行形。
・のうりん
バカアニメと思いきや実はちゃんとしてるアニメ。しっかり作ってあった。
・鬼灯の冷徹
世界観を楽しむアニメ。
・となりの関くん
のんびり見るアニメ。
・毎度!浦安鉄筋家族
何回かクソ笑った。
・まじもじるるも
弱虫ペダル難民だったので。
・魔弾の王と戦姫
サトタツらしい王道ファンタジー。
・未確認で進行形
小紅は俺の嫁って誰かが言ってた。もうちょっと内容が良ければ☆つけてた。
・弱虫ペダル GRANDE ROAD
演出がワンパになって気がしないでもないが、まだまだ楽しめるアニメ。


以上です。
あのアニメがない!と思った方、ここに挙げていないアニメも見ていますよ。
でも我慢できずに途中で切ってしまったものもあります。
最初は良いと思っても、なかなか面白くならない場合とか。アカメ、ノブナガン、グリザイア、悪魔のリドル、グラスリップとかですかね。
まぁ最初から見てもいないSAOとかそれと同じニオイがする劣等生とかはもっとあれですが。

おっと、批判しすぎるとよくないですね。このへんで。

今期アニメはまだ厳選中です。まぁデュラララは視聴確定でしょうが。


それではー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏コミ落選してしまいました。

かなしいー!


と言ってばかりもいられないので今後のことについて。

まず、秋に東方紅楼夢で新譜出します。
大阪楽しみ。

次に、秋にM3でオリジナルCD出します。
初のM3参戦に緊張ぎみ。

アイリッシュとかケルティックとか好きな人はチェックしてみてくださいな。


ではではー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
たまには音楽活動と関係ない話します。


2013年のアニメを振り返ります。
以下が良かった作品です。☆は特に良かった作品です。


☆きんいろモザイク
カレンかわいい。こけし面白い。BGMもいい。

☆キルラキル
尻上がりに展開が熱くなる。四天王のキャラがいい。

☆銀河機攻隊マジェスティックプリンス
戦闘がどれをとってもアツイ。ほのぼのやギャグ、感動とのバランスがよい。ただし前半より後半のほうが面白い。

☆ぎんぎつね
安定感がある。難しいこと考えずに楽しめる。

☆弱虫ペダル
スポコンとかオワコンだろ、と思って一話切りするつもりが、見てみると内容ゲキアツでやばい。今一番楽しみにしてます。御堂筋が入部するシーンはすごかった。

・琴浦さん
普通に良かった。あくまで普通。

・進撃の巨人
原作を読んでいたので、原作をどこまでうまく再現できるかというメガネでしか見られなかった。でも作品自体は最高だし、再現性もよかったと思う。

・はたらく魔王さま
すっごいラノベくさいけど、ちーちゃんはかわいい。

・まおゆう魔王勇者
原作が好きだから名前挙げたけど、完全に不完全燃焼ですわ。もったいない。

・ゴールデンタイム
ときどき意表ついてくるところが高評価。切りそうで切れないアニメ。

・ダンガンロンパ
原作知らないけど、原作クラッシャーの意味がなんとなくわかる。ひとつひとつの事件はイマイチだけど、モノクマとか全体の雰囲気は良かった。


とりあえずこんだけ見とけばいいでしょう。
他に見た作品はいろいろありますが、つまんなかったのでだいたい途中で切ってます。


さて、もう2月もおしまいですが、今年はどんなアニメが出てくるのでしょう。

とりあえず今はキルラキルと、弱虫ペダルがアツイです。
他だと未確認で進行形、鬼灯の冷徹、咲、のうりん、とある飛空士への恋歌を見とけばいいです。
ノラガミ、ハマトラ、ノブナガン、ズヴィズダー、ニセコイはたぶんもうすぐ切ります。
名前があがってないのは一話で切ってます。


ちなみに補足すると自分はそんなにアニメ通ではないです。
なぜならニコ動で見れるものしか基本的には見ないからです。


以上そんな感じ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東方北陸祭と例大祭申込みました。

北陸祭では幻想エスノ 持っていきます。


以下、同人活動とは関係ない話です。




どちらかというと僕はあんまりアニメ好きじゃないんですけどね。

でも年に数本くらいはすっごく満足する作品があって、それの発見のために見てます。

自宅の衛星放送とニコ動の配信がメインです。

特にニコ動配信は別窓でゲームやりながら見れるのがいいですねw

あとはDTMの休憩とか。


【2012年放送開始作品で見たもの】

◎は見てよかったと思う作品、☆は特に絶賛したい作品です。


●アクセルワールド

微妙。

◎another

作者が大御所の綾辻さんだったから見た。これはよかった。

◎イクシオンサーガDT

やや下ネタの多い銀魂みたいな。メタは嫌いじゃないし悪くはなかった。

●ココロコネクト

ドロドロしすぎてるのはちょっとなぁ。

◎坂道のアポロン

演奏シーンが最高でした。自分もジャズピアノやってるのでね。でもジャズじゃなかったら見てなかったかも。

●咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A

麻雀アニメは多くないので見てた。麻雀は下手だけどちょくちょくやります。

●さんかれあ

話がなかなか進まないw

●シャイニングハーツ~幸せのパン~

最終話で切りたくなるとかある意味すごいアニメだった。ED曲で目が逝ってる狂気なキャラ達を見て笑ってしまって見続けたけど。

●ジョジョの奇妙な冒険

まだ始まったばっかりなイメージ。切る予定はないです。原作は1と4読みました。

●じょしらく

悪くはないけど楽しみでもなかった

◎人類は衰退しました

前半はかなりよかったけど後半は普通かな。まぁ好きです。

☆TARITARI

神回しかなかった。無駄な説教も少ないしコメディが面白い。最終話は「ちゃんと歌えよ」って言ってたクソガキが学校に来てくれたシーンで感動してしまいましたw

◎男子高校生の日常

まぁ銀魂。イクシオンサーガと同じで嫌いじゃないです。

●パパの言うことを聞きなさい!

いまいち。なんで見てたのか不思議だけどたぶん貧乏でも頑張って暮らすって設定に弱いのかも。

☆氷菓

めっちゃよかったです。映画の話が一番好き。続きがすっごいワクワクしました。

●BTOOOM!

どうでもいい。

☆モーレツ宇宙海賊

これも神回しかなかった。タイトルとOP曲で損してると思うな。劇中の音楽は最高なのに・・・w

◎ゆるゆり

安定してて好きですw

☆ヨルムンガンド

安定して楽しめた。ココの部隊のメンバー面白いです。

●リトルバスターズ

原作はやったんですけどアニメはひどいですね。原作知らなかったら見てないです。

●リコーダーとランドセル

5分アニメはちゃちゃっと見れるのがいいね。長かったら見てないかも。



【途中で切った作品】

●アルカナ・ファミリア(一話切り)

腐向け臭がしたので。

●織田信奈の野望(四話切り)

予想通り。

●お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ(一話切り)

こういうラノベっぽいタイトルはたいていハズレ。

●カンピオーネ(一話切り)

視聴者おいてけぼり。

●K(十話切り)

見続けるのに疲れました。

●これはゾンビですか? オブザデッド(一話切り)

一期の六話ぐらいまではよかった気がするのに。

●PSYCHO PASS(四話切り)

なかなか面白くならなかったので。

●さくら荘のペットな彼女(六話切り)

ありきたりすぎて・・・。

●新世界より(十三話切り)

面白くなるまで待とうと思ったけどもう一クール見る元気はないです。

●好きっていいなよ(二話切り)

王道な少女漫画はちょっとね。

●ZETMAN(四話切り)

ふーんって感じです。

●戦姫絶唱シンフォギア(二話切り)

世界観があんまり・・・。歌えば解決って。

●ソードアート・オンライン(十二話切り)

評判がいいから我慢して見てたのに全く面白くならないままもう一クールあると知って諦めました。携帯小説にこんな作品いっぱいある気がする。

●だから僕は、Hができない(三話切り)

規制されるべき。

●トータル・エクリプス(四話切り)

最初の回想みたいなとこはよかったんだけど。

●となりの怪物くん(八話切り)

だんだん飽きてきます。

●To LOVEる とらぶるダークネス(一話切り)

萌え豚御用達な感じ。

●謎の彼女X

キチっぷりは嫌いじゃないですが、よくよく見るとそんなおもろくもなかったですね。

●夏色キセキ(一話切り)

面白そうだったんですけど見るの忘れてそのままっていうね。

●這いよれ!ニャル子さん(五話切り)

みんなと同じこと言うけど一話だけよかったです。

●ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU(一話切り)

原作知らんし内容も興味持てませんでした。

●緋色の欠片(二話切り)

しゅごごごごwwwまぁ、腐向けはいいです。

●BRAVE10(四話切り)

厨二っぽさは嫌いじゃないけど見続けるほどでもなかったです。

●めだかボックス(一話切り)

ついていけません。

●LUPIN the Third ~峰不二子という女~(八話切り)

飽きてきます。


他ですが西尾維新好きじゃないので彼の作品は見ません。

また、タイトルがラノベっぽい作品は一話すら見なかったりします(恋と選挙、中二病でも、この中に一人妹が・・・など)。

あとエロゲ枠は切る可能性が高いですね。

ガールズ&パンツァーは2chのスレのランキングで一位だったので後で見てみるかもしれないです。


というわけで今年よかったアニメは☆4つ◎6つの計10作品でした。

これからはもっと一話切りしていかないと見る元気が持たないw

2012年10月~12月は大不作でしたからこの教訓を活かします


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。