しあわせ to Love* ~sitora's Life~

こどもたちとインテリアのお話。


テーマ:

お盆休み、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか~?


私と子供と3人で昨日は小学校のおまつりに行ってきました。

(papaは仕事でした~;)


雨が降ったり止んだりのお天気で、どうかなー?と思っていたのですが、夕方始まる時刻には蒸し暑いくらいになって、hime&taroも浴衣&甚平さんで夜まで楽しんできました~。



 * * * * *


さて、今年の1月に和室の畳の上にクッションフロアを敷いたのですが、

(その時の記事→☆


ありがたい事に、その当時もすごくたくさんのアクセスをいただいたのですが、その後も検索して記事に辿りついて下さる方が多く、


「あれから数カ月経って、使用感教えていただけませんか?」

というご質問をいただきました。



はい!(^∇^)


今現在の和室です。



しあわせ to Love* ~sitora's Life~


わが家で使用中↓

東リクッションフロア◆2,3mm◆白塗装木目柄CF4937


使用感ですが…


クッションフロアは掃除がしやすいです!

IKEAのMALA(黒板)を遊びで使用することがあっても、下に落ちたチョークの粉はフローリングワイパーでスイスイ~と、お掃除できちゃいます♪

(畳だと、、想像したくありませんね~;)


わが家が購入したのが古材風のCFなので、余計に汚れが目立ちにくいんだと思います。



あと、男の子なら1つは必ず持っているおもちゃの車などを畳の上で遊ばせると、畳がボロボロになってしまいますが、CFならその心配もないですねー。

(キャスター付きの家具なんかも同じですねー)



壁にぴったりに収めたので、端から浮いてくることはありません!

でも、畳のへりが歩くとどこにあるか足の感覚で分かります(笑)


しあわせ to Love* ~sitora's Life~


ウチが敷いたのは業務用のCFなので、家庭用ならもっと薄くて気になったかもしれませんねー。


大人気ブロガーのMarine さんが、ちょうど畳にクッションフロア施工の記事をUPされていたので、よかったら参考にどうぞ!(こちら→☆


カーペット用の両面テープなんてあるんですね!知らなかったです~(・∀・)

両面テープで押さえるともっと安心ですね。

(Marineさん、リンクありがとうございます❤)



しかし、気になっていることも…


CFの幅が182cmだったので、うちの和室の場合は繋ぎ目ができたのですが、

(詳しくはこちら→☆


その繋ぎ目に当時何も施しませんでした。



しあわせ to Love* ~sitora's Life~


その部分は、今こうなっています。


しあわせ to Love* ~sitora's Life~


だんだん繋ぎ目が反ってきました~;;

こうなっちゃうんですねー。。


これが気になる方は、最初の段階で継目処理剤などで処理される方がいいと思います。

(家具などを置いた後だと、億劫になっちゃうので;)


もしくは、ちょうど家具などで隠れるのであれば、その部分を繋ぎ目にしてみるなど、工夫してみるのもいいかも?

あと、気になっている方も多いと思うので、半年以上経って畳にカビが生えていないかも見てみました。


しあわせ to Love* ~sitora's Life~


大丈夫でした~!!


(抗菌、防カビ加工のおかげかな?ま、まだ半年なので。。)


でも、決して畳の上にクッションフロアを敷くのは長期的な方法ではありませんので、畳を痛めるのが心配な方は畳を剥がして、高さを合わせて張り替えという本格的な方法も検討してくださいね。

(リフォーム会社によりますが、10万円~らしいです)


私の個人的な意見としては、子供が小さいうちはクッションフロアはありだと思います。(ペットを飼っている方も!)


私のお友達でも和室を子供のおもちゃ置き場にしている人が多いのですが、和室ってどうしてもおもちゃのカラフルな色合いに合わないんですよね~;


うちの場合もCFにしてから、ぐんと明るくかわいくなって、来てくれるお友達にも大好評!!


おままごとカフェもこの古材風のCFだから似合うのだと思います。


しあわせ to Love* ~sitora's Life~


そして、家庭用よりも少し高いけど業務用がおススメ!!

(わが家の和室では460cm購入しましたが、送料を入れて1万円くらいでした)


もし迷われている方は、サンプルを無料で送ってくれるので、実物を見てから決めてもいいですね。


これから施行してみようかな?

って方の少しでも参考になればうれしいです!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ランキングに参加しています!

いつも応援ありがとうございます。

お帰りの際、シトラをポチ!とお願いします。
更新の励みになり、とーってもうれしいです(*^▽^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ   

にほんブログ村



AD
いいね!した人

[PR]気になるキーワード