小劇場クルーズ~この素晴らしき役者たち~

最も身近で自由な表現方法である筈の演劇なのに、ごく一部の人々がその恩恵に浴しているだけの現状はとても寂しい。
人知れず才能と輝きを秘めた役者や深い感動をもたらす舞台が、星の瞬きのように次々と光っては消えを繰り返し永遠に忘れられるでは、本当に勿体ない。


テーマ:

北区AKTSTAGE 第5期生卒業公演「売春捜査官」(於:王子・北とぴあ ペガサスホール、2/22 (水) ~2/26 (日) )を観てきました。

 

毎年恒例企画、研究生の年明け超ロングラン卒業公演が今年も始まります!!
前身劇団★☆北区つかこうへい劇団時代からの伝統、超ロングランの最終試験。
1年間の研究所レッスンで、演劇に必要な要素のすべてを学んだ研究生たち。
今年度の卒業生は21名です。

                                         ~説明文より抜粋~

 

 

昨年は20回も観たので、今年は半分以下に抑えようとしたけど結局13回も観劇してしまい、沢山赤羽(稽古場公演)・王子詣でをしてしまった・・・。

片道二時間余り掛けて通うに足る公演だったので、しばらくの間余韻が続きそうです。

 

 

 

ロングラン公演大千穐楽の大トリを務めた研究所三年目の準劇団員・鈴木万里絵さん。

過去に観たことの有る社会人劇団 ThreeQuarter出身の方ですね。

要所要所で笑いと拍手が起こり、安定感もあって一つの公演としても成功していた、この一年で大化けしたひと。

この人の凄さは自分の台詞の無い箇所での佇まいに、得も言われぬ美しさが在るところ。

終盤で万平に罵倒され、彼が退職して父母の待つ本匠村(ほんじょうむら)に帰ると告げられるシーンでの慈愛に満ちた面差しは、正に聖母マリアだった。

全六回公演の内、都合三回観劇したけどもっと観たかった。一回目から観れば良かったと本当に悔やまれる。

 

 

 

8月の中間発表での勢いは止まらず、卒公でも研究生らしからぬスケール感溢れる演技を披露した一年目の武川美聡さん。

この人のチームも三回観劇。一見年齢不詳ですが(・・すみませんごめんなさい)、板の上ではとてもパワフルな美人。二年後には、下北沢・新宿などで普通に他所の劇団公演に客演してメインを張れるレベルにあるひと。

                                                                                                      キラキラ

                                                                                  (*´エ`*)

                                                          きらきら。

観劇した全ての公演を覚えているけど、特に印象深いのは2月7日Nチーム公演回-

この日は、万里絵さん以外のキャスト三名の体調が優れなかったのかな!?

此村さんの眼が虚ろで台詞が棒読みだったし、川口さんと関屋さんの鼻水が90分間垂れっぱなしのつらら状態になるわ、繰り返し鼻提灯を膨らませているような状況に万里絵さんが思わずアドリブで「汚~~い!」と叫んで笑いを取っていたっけ(笑)

 

他にも、

一番泣ける演技を披露した鷺谷美和さん、

もっと沢山観たかった池田大輔さんと山口将也さん、

大山金太郎役がハマリ役だった込山弘一さん、

この人の演技を色々と観たい岡澤由樹さん、

暑苦しさNo.1の上田健介さん、個人的には大のお気に入りの今宮稜正さんと山端克尚さん、

吐き出す唾の量が尋常でなかった川口徹治さん、

万里絵さんとの相性抜群で悪そうな眼の表情に目が釘付けになった関屋裕太さん、他の皆さん。

いい時間を有難う~!

 

結構寒がりなのに僅かでも交通費を浮かそうと、赤羽駅~稽古場間の夜道を震えながら歩くのもこれで終わりかと思うと、少しほっとしてます(笑)

                 

                          冬               

                                    さむい。  

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。