東方厨の>>1が好きな東方曲を紹介しまくるスレ

こういう人と
「あの曲ええやな……」
「ええなぁ……」
みたいなただただポジティブだが無意味な感想を交わしたい。

んで最終的に
「なんでや! 月までが一番の名曲やろ!」
「あぁ!? グリニッジのがえぇ曲やろが!!!」
と血で血を洗う争いが起こることまで予想されますので僕は一人で東方曲を聞きます。
あ、いや、僕は攻撃されない限り攻撃することはないですよ。無意識の攻撃はあるかもしれませんが。ですので東方原曲好きの方には基本的に友好的です。コワクナイよ。

それと>>1にありましたが
>>まあ東方はVIPじゃ散々叩かれてましたがねww最近は叩くどころか名前さえ見かけません。
悲しいね……。忘れられるってこういうことさね。

あと>>8に
>>旧作作品は音源が全然ないので「幺楽団の歴史」verのリンクのみです。(たぶん)というか、差異が少なすぎて間違えてる可能性大

とありますがそうですな。
全て聞いたわけではないですが、いくつかの旧作曲のつべリンクを開いたところ、原曲(つまり幺樂団の歴史5ではないという意味)のリンクがありました。けっこう違うところがあるから(僕も完璧に把握してるわけじゃないが)聴き比べるのも楽しいものです。


それと
80 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/11/09(日) 23:56:59.75 ID:Wn7s1qMB0.net
天空のグリニッジ
メイガスナイト
幽霊客船の時空を越えた旅
最近ここらばっかずっと聞いてるわ


こいつと>>1は結婚するべきだと思った。
上から>>1の1位、2位、5位の曲て。

しかし、僕と>>1の好みにはけっこう差が有るみたいでした。
そもそも秘封曲は「すげぇ良いと思う! でも僕の心を直接鷲掴みするような曲はあまりない」というのが個人的な感想なので、そりゃまぁ好みは合わないと思います。
まぁ前回の投票で夢と現の境界に投票していたので、すべての曲がそうではない、というわけではありません。それにこれからまた東方曲を聞いていくことによって増えるかもしれませんし。
現時点での僕の好みはやはりゲームプレイ中に流れる曲に偏っている気がします。
人気投票9回までのまとめ
10回
上を見て分かる通り、です。

あ、童祭も秘封系曲か? 神主のテーマだと思ってたから、秘封である、という意識があまりなかった。



来年には新作が出るみたい
ですし、東方厨も安泰ですな。
弾幕アマノジャクの曲は心に響く曲はなかったので、次の作品はわりと楽しみにしています。

---
東方の曲動画を何か貼ろうと思ったんですが、「何か」で迷うということは本当に貼りたいレベルの動画(曲)が無いということなので、今聞いているものをあげときます。


parov stelarさんが曲の中に居ます。
「エレクトロスウィング」の人だと思ってたんですが、「jazztronik」という音楽ジャンルなんですかね?

未だに音楽ジャンルわけはよくわかってない。
しかしまぁジャンルなんてわかんなくても音楽聞けるし、いいよね。

しかし聞けるは聞けるが、それを言語化して発露するのが僕の性癖なので、表現できる幅を確保するためにジャンルくらい知っといたほうがいいよなぁ、と思います。
か、簡単に言うとブログに書くために「書くための言葉」を蓄えといたほうがいいよなぁ、というお話です。

今までも何回かそう思って調べたりしてるんですが
「●●という音楽ジャンルはどんな曲なんだ?」→「検索した結果から色々な曲を追っていたらいつのまにか1日が終わっていた」
というのがパターン化していて、進みません。

たまに「お前そのゲーソンでもアニソンでもない曲の紹介はどっから引っ張ってきたものなんだ?」という動画が貼られることがありますが(今回のjazztronikもそうだが)、だいたいそういう行動の成れの果てだったりします。
そんで最終的にゲーソン、東方曲に戻ってくるまでがパターン。

自分の好みの曲を登録したら、それに関連してたり類似した(ジャンル的な意味で)音楽をサラサラっと流してくれるウェブシステムを誰か作ってくれてもいいんだよ。曲の発掘が捗ります。