七味んちのログな暮らし

2007年にビックフットよりログハウス(クーリ)を建築した、七味君のオーナー日記。家を建てる技量がないので、家の小物から、デッキ、小屋、石釜等々、DIYで手がけました。その製作の模様から、ログハウスで住む独特な生活の模様をお贈りいたします。


テーマ:

まだまだ作業が楽なうちに、原木をカットしておきたい。今年は涼しい日が多いので、時間を見つけては山の積まれた原木を切り刻んでいます。

 

 

ありがたい事に堅木が多い為に、流石にチェーンソーの切れ味が低下。頑張ってヤスリで目立てをしていたのですが、なかなか上手に遂げない。明らかに真っすぐ切れないのです。これは困った。燃料も、オイルも無駄遣い。

 

そこでついに目立てマシーンを購入。5000円の出費も長い目で見たら安いものだ。※ニシガキ工業株式会社製造

 

 

「簡単目立て」が売りだったが、本当に切れ味が復活するのか?半信半疑ではあった。実際目立てをしてみると、若干の手振れでしっかり目立てできているか不安だったけど、信じられないほどの切れ味が復活。丸太にチェーンソーを置いただけで、木に食い込んでいく。新品同様、力要らず。「買ってよかった~」もっと早く購入していればよかったとちょっぴり後悔。

 

 

最近の頑張りで薪棚も3連目に突入!

 

 

切ったら積み上げて、少しでも空いた時間に薪割りが出来るように積み上げる。

 

 

ひたすら切っては積み上げる。

 

高々と積まれていた原木が少し落ち着いてきた。

後4日あれば、すべての原木が切り刻まれそう。目標は梅雨前に終了。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

七味さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。