七味んちのログな暮らし

2007年にビックフットよりログハウス(クーリ)を建築した、七味君のオーナー日記。家を建てる技量がないので、家の小物から、デッキ、小屋、石釜等々、DIYで手がけました。その製作の模様から、ログハウスで住む独特な生活の模様をお贈りいたします。


テーマ:

今日は薪小屋前の丸太を切りまくる。

 

 

堅木が多い為に、定期的にチェーンソーの目立てをするが、どうも目立ての仕方が悪いのだろう、徐々に真っすぐ切れない上に、時間もかかる。オイルと燃料の無駄遣いをしているようだ。

目立てが下手くそなので、いよいよ道具に頼るしかない。

早速アマゾンで目立てマシーンとチェンソーデプス調整器を購入する。

 

これが到着するまで丸太切り作業は中止で薪割りに変更。

 

 

切った丸太を積み上げて、次回すぐに切れるように原木を長さに合わせて並べました。

 

薪作り作業は夏前まで続くでしょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ありがたい事にこの冬に、鬼のようにいただいた原木。今年のストーブライフも終わりに近づき、薪棚の整理も終わった為に、いよいよ原木の玉切り作業→薪割り作業がスタートです。

 

まずは細い幹をやっつけて駐車場を拡大せねば。

 

 

半日チェンソーをぶん回し、目標を達成。

 

 

ここから薪棚に積み上げるのもなかなかの仕事。同じようなサイズの物を組み合わせて積み上げます。

 

 

結局日が暮れるまで薪棚に積み上げることが出来ず、後日作業しました。

 

 

積み上げにくいものはとりあえず横にはじいて最後にぶち込みます。

 

 

1本のレーンにきれいに収まりました。ビューティフォー!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高校1年の冬からアパート暮らしを始めた長女の所に、高校に入学した弟が同居する事になりました。

 

1ルームに2人は流石に窮屈なので、DIYで無駄のない収納棚を作ることにしました。その第一弾はキッチン棚を作ったのですが、すっかりアップするのを忘れていました。次回アップいたします。

 

 

その後、娘ちゃんから本棚がほしいと要望があったので、作ってあげました。9段もあるから大量のコミックが収納できる事でしょう。

とりあえず我が家の玄関に置いて、次の休みにお届けに行きましょう。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。