余暇の趣味 by Ameba

釣りやボート艤装、DIY等の記事を中心に自己満足を楽しんでいます。

そろそろ仕事もソフトランディングを検討し、少し自由に海況を見て釣りに出掛けたいと思う今日この頃です!

テーマ:

昨年、電動工具用アダプタとリチウム電池を自作のチーズの燻製
のお礼に頂いた釣友から又もやうれしいLineが入電。

 

”14.4V 小型チップソー切断機欲しい?”

もちろん電動工具マニアの当方としては喉から手が出るほど・・・
頂いた物を見てみると埃は被っていたが、新品未使用?と思われる程
状態が良い物でした。

 

本日釣りの帰りにお持ちいただいたチップソー切断機
リチウム電池は付属していなかったがが、前に頂いた電池が流用
出来てこれで14.4Vの電動工具はドライバー、マルチツール、
充電式ランダムオービットサンダ、そしてチップソー切断機となった。

前に置いてあるタイラバヘッド(フリースライドVSヘッド)をお礼に!
(^∇^)
(無茶苦茶わらしべ長者?)

後日談:一時不燃物に出そうと思ったらしいのですが、当方を思い出し
連絡いただけたそうです。(ギリギリセーフ)

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日沖釣りの前の2時間ほどを早朝メバル釣行にあてチャレンジしてみたが、なぜか理由がわからないが、釣れなかった。

その為、一人500円を三名分購入したモエビが大量に余っていた為翌々日の火曜日に海況が落ち着いた午前10時から釣友と二人でモエビの処分を兼ねてポイントへ。

いつもと同様にポイント上に漁具が投入されており、アンカリングは不可。ミンコタスポットロックでなんとか釣るスペースを確保し実釣開始。

前日同様ポツポツと当たりが有るだけで入れ食い状態には程遠い。

この日釣れた最大のメバル。釣果(匹数は内緒)

魚好きな嫁さん用に良型2匹のみ持ち帰り美味しく頂きました。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

沖釣り・鯛ラバ初心者2名を乗せメバル&タイラバ釣り。
釣果は当方塩焼サイズの鯛とムシカレイ(共に30cm)
初心者Hさんが55cmの真鯛1匹。
初心者Mさんは当たり2回。
メバルは例年爆釣するいつものポイントの1投目で25cmのメバルが釣れたがその後が続かず全部で10匹程度でした。
早朝メバルはまだ先かもね?
いるけど食いが悪い感じ。
ポイントのど真ん中に漁師さんのタコツボの旗が有り、いつも途中で上げに来るのでアンカリング出来ず、得意のミンコタスポットロック釣法。
しかし今日は意外と北風が有り押されてポイント固定が不安定。
その為か釣れても続かずパラパラ釣り。
その内フグがエビ餌の頭を食いちぎる当たりが増え早めに終了し
神島へ鯛ラバ釣りに直行した次第です!


沖釣り・鯛ラバの初心者Hさんが最後の最後で釣り上げた55cmの初真鯛。しかしこの沖釣り初心者Hさんは渓流フライ、磯からのルアーやフライでシーバス、メバル釣りと釣りに関しては上級で年間釣行100日を超える強者(つわもの)です。
キャップのメーカーを見れば解ります!知る人ぞ知る
SIMMSだぞ。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大阪Y様のスマホケースが完成
今回USB&イヤホンジャックの穴あけと最後にミスをすると今までの
努力を台無しにしてしまう作業が有ったのですが、なんとか無事に
完成することが出来ました。

明日の朝一番に郵便局から発送出来れば、連休中にはお渡し出来ると”ほっ”と一安心。

これが自分用を除き、依頼されて作成する最後の革ケースです。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

趣味の一環であるところの革細工。昔HPで携帯電話のケースを紹介したところ北海道から九州の方から定期的に作成依頼を戴くようになった。とくに大阪のY様は携帯を機種変する2年ごとにご依頼があり、今回でおおよそ10個?近い作成のご依頼。
ガラケーで数台その後スマホになり、縦型から横型、そ今回縦型に!
しかし当方老眼(黄班変性もプラス)が進み細かい作業がきつくなってきたことから、Y様にはこれで最後の製作とお伝えし本日作成
準備に入りました。(完成品質に自信が持てなくなった)

2012年1月作成

2015年6月作成分
下部のホールはスマホを出す時に下から押し出す為の穴。

今回作成分

今回はUSB端子が上部に来るよう頭から挿入し、フラップに端子に接続可能な穴を空ける予定。現在染料を溶かすアルコールが不足していたので取り寄せ中にて作業一時中断中。
前回まではベルトループ取付でしたが今回は当方もしている
クリップ方式をお勧め。
(完成画像は後日)

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。