にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ にほんブログ村 花ブログ 布花・アートフラワーへ
2011-10-29

ハニカムフラットカーテン ...new style curtain/

テーマ:リネンカーテン


ecru**home


ハニカムフラットカーテン
Honeycomb Flat Curtain <new style>
・・・
fabric:ラミーリネン natural linen 100%
size:W142cm×H220cm 2枚 
(1間半掃き出し窓サイズ)



ハニカム・・・「蜂の巣状」 のフラットカーテン???
名前からだと何の事だか「?」がたくさん並んでしまいそうな名前ですが、
このカーテンを仕上げた瞬間 この名前しかない!!と思ってしまった
ECRUHOME オリジナルの新作デザインのカーテンです。

この名前の由来となったカーテンはこちら。。。




ecru**home
                                      Honeycomb Flat Curtain <new style>




カーテンをたたんだ状態の上部のフック部分が 綺麗なハニカム模様のように
8の字を描きながら折りたたまれ、その間からは
綺麗に折りたたまれたヒダが下に下りていきます。
偶然から生まれたこの美しいフォルム。。。。
作った本人もこの偶然の産物に驚いてしまったくらい とてもきれいなシルエットになりました。


こちらのカーテンスタイルは以前間仕切り用にも紹介いたしましたが
今回初めてカーテン用にお仕立ていたしました。
どんな風に仕上がるか不安な部分もありましたが、
こうしてみると ヒダカーテンよりもいいのでは!! と思うくらい
リネンのしなやかさを美しく見せてくれる 素敵な仕上がりです。



ecru**home



━─━─━─━─━─ detail



ecru**home

右側がカーテンを閉めた様子。左側がカーテンをたたんだ様子。
上部のハニカム状の折りたたんだ部分から下に流れる
まっすぐなラインがとてもきれいです。


[ECRUHOME的 フラットカーテン]

こちらのカーテンはあくまでフラットカーテンですので、
通常のヒダ加工されたカーテンより生地幅が少なく仕上げております。

よくあるフラットカーテンではあまりボリュームも感じられないのですが、
写真でも分かっていただけます通り、カーテンを閉めた状態でも
ヒダ加工されたように上部に三角形のシルエットが出て とてもリッチな仕上がり。
生地の要尺も少なく済むうえ、ヒダがあるように見えて、
尚且つ テープを中に隠しているので、後ろからもとてもきれいすっきりです。
(以前はロックミシンで仕上げておりましたが、現在は生地を折り込んで仕上げてますので、
生地のみしか見えない状態です。)

カーテン用にもお勧めですが、部屋の間仕切りに使ったり、
シューズクロークの目隠し用にしても 使い勝手、見た目ともよさそうです。

また、生地の要尺が少なく済むので、生地ランクを上げて
もっと素敵な生地でお値段抑えめ…なんて素敵な提案もできそうです。

色々と試行錯誤を重ねて仕上がったオリジナルのスタイル。
ぜひ これからお考えの方 お勧めですよ。



ecru**home

生地はぎ合わせ部分 
<折り伏せ縫い>


お客様のご希望により クラフト感のある温かい仕上がりにということでしたので、
はぎ合わせ部分にも一工夫いたしました。
裏側に施す折り伏せ縫いを表に出して、ステッチのラインとタグが
ちょっといい感じのアクセントになった仕上がりとなりました。

製作サイドとしては、こうしたご依頼の作業が何より楽しくてたまりません。。。

この仕上げですと、裏側も折り代などもでませんので、
両面気にせずご利用いただけます。




ecru**home






ランキング参加してます♪






















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

sitateyasanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿