ヘーベルハウスへ

2010年02月14日(日) Theme: 工務店を決めるまで

建国記念の日、

間取り図を見て想像するのに限界を感じて
「展示場見て、参考にする?」
ということで、行ってみました。

前にインターネットで好みの外観を探したとき
ヘーベルハウスの「新大地プレミアム」が
かっこいい~と思っていたので、
まずそちらにお邪魔しました。

インテリアもかっこいい~。
でもそろそろ夢見心地のお客じゃなくなってるので、
「こんなの付けてもらったら高いですよね。」
とか
「この床、高いですよね。」
なんてことばっかり言ってました。


子どもたちにはDVDを見せてもらって、
構造からインテリアから詳しく説明を受け、
気付けばなんとディズニー映画が一本終わる時間!

営業さんが、
「簡単な見積もりだけでも・・・15分ぐらい。」
とおっしゃるので、話が続き、
最後はもう一本映画終わってました・・・。

その見積もり、やっぱり工務店さんより
500万円上積み。
さすが、大手!
無理だわ~と思っていたら、

「減税とお値引きとボーナス払いで
 (だったかな?)
 月々このくらいになります。
 頑張っていただけませんか?」
と。

おお~、この辺のトークも大手っぽいな~なんて
感心してしまいました。


たぶん無理なのに「とりあえず間取り。」なんて
失礼だと思って遠慮していたのですが、
「構造見学と住まい見学と間取り、だけでも!」
とおっしゃるので、
試しにお願いしてみることにしました。

そして大手の行動は迅速で、
次の日には敷地調査も済まされました。
早いなあ。

木造。地元工務店。
って始めから決めてかかっていたけど、
へーベルさんのような鉄骨大手のお仕事にも
触れさせてもらい、
これも経験か~。と思います。
たぶん契約は無理ですけど・・・。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  Comments(4)  |  リブログ(0)

とっとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

Comments

[Publish Your Comment]

4 ■Re:冷静ですね

>WAWAWA@ガーデンハーモニーさん
こんばんは!
冷静ですか?よかったです。
勤めが企業じゃないものですから、
大企業の雰囲気に
妙に感心するばかり、で
何だか他人事のようでしたね・・・。

でも何だか疲れてきました・・・(笑)。

最後は人間、
各自の価値観、
結局そういうことなんですよね!

次の段階へ、!がんばります!

3 ■冷静ですね

とっても冷静に、そして客観的に観察されてますね。
これなら、この先もうまくいきそうですね。

汚い言葉になってしまいますが、同じ「だまされる」場合があったとしても、
大手はキレイなモデルハウスと、お金をかけたCMと、
研究し尽くされたトークですので、
結果的にだまされていたとしても、なかなか一般の方は気がつかないんですよね。

そして、「結局は現場がどうか」ですし、最後は人間。
そして、肝心カナメの現場の人間は、信頼されると、
イキに感じる。→イイ仕事をする。
やっぱり最後は、各自の価値観で何かを「信じる」しかないんですよね。

☆「だます」という言葉はいけないですね。
 失礼しました。

2 ■Re:無題

>rittaさん
わ~へーベルさんでしたか!
すごいな~。
へーベルさんでも
「内装はどうにでもできますよ!」
と言っていたので、十分希望は盛り込めそうだし、
作り上げた満足感ありそうです。

展示場では20畳とか普通に見えてきて、
アパートに帰ってがっくりです。(苦笑)

1 ■No Title

うちはそのヘーベルですが、
大手なので、何でもお任せできる安心はありますね。
でも自分たちで作り上げた感は少なくなるのかな。
それでも我が家的には十分ですが・・。

工務店だと、自分がよく分かってないと
悪い言い方ですが、ごまかされても分からない・・
と思い、うちはメーカーにしました。

展示場にいくと、
ホント全部良く見えちゃって、
クラクラッとしますよね。

Add your comment

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。