伊村社長のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

目的地が定まらないままに、厳しい競争社会で生き残っていくのは、なかなか難しい事です。

 

ごくまれに「棚から牡丹餅」で幸運が舞い込んでくることがあったとしても、それは地震か何かが起きて初めて可能となるもの。

 

そんなに都合よく適度な地震が起きるはずもなく、まあ、無理でしょう。

 

(一般的には、)目標がなければ何も得るものはないでしょうね。

 

              ・

 

「そんなにあくせく働いてどうするんだ!バカらしいしみっともない!」と言う人が出てきそうですが、

 

 

 

あくせく働くことは素晴らしい事であると私は思いますよ。

(あくせく、という表現はどうかと思いますけど・・)

 

何も欲しいものがなくて適当に一日を過ごしている状態よりも百倍の評価を私は与えたいものです。

 

更に言えば、あくせく働いているからこそ、社会悪に対する怒りの感情が芽生えるのであって、

遊んで暮らしていたならば、悪に対しても積極的に叱りつけることができないでしょう。

 

自分自身の心のどこかに後ろめたさがあるので、社会悪を批判することもできなくなるでしょうね。

 

そして、

社会悪というものは、批判しないでそのまま放置しておくと、ドンドンと自己増殖していきます。

 

(実際、ハザールマフィアなどは拡大を続けています。)

 

 

その点、

権力志向が強くて正義感も強ければ、(そちらの方向を向いて活動するので関心も強くて、)権力の腐敗に対しても厳しく追求するでしょうね。

 

いざ自分が権力の座を手にした場合、どのような行動をとるのかはわかりませんが・・。

 

 

積極的に行動し続けると、その目指した目標に近づきます。

 

良い悪いはともかく、その目的地に近づくのは事実でしょう。

 

あまりにもあからさま過ぎて、周囲の人からは、「いやねえ」とか「みっともない」とか思われているのかもしれませんが、

近づいているのは事実でしょう。

 

かくして、

例えば同期入社の二人であっても、権力志向型と無気力型とでは、時間の経過とともに格段の差がつくこととなります。

 

             ・

 

望むものがはっきりしないままに、働く・・。

 

 

 

 

 

権力の座を目指して、働く・・。

 

 

 

目的地がどこなのかは別にして、

 

目指す方向がはっきりとしていたほうが、それに近づけるでしょうし、また、一日の充実感にも差が出るでしょうね。

 

 

 

 

ブログランキングに

参加しています。

クリックをお願いします。

 

人気ブログランキング

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

伊村社長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。