スタディサプリ ENGLISHは低価格で日本トップクラスの講師の授業が受けられる英語学習アプリです。 

ネイティブはアルファベット通りに発音していない

 

 

なぜ聴き取れない発音があるのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人が英会話が苦手な一番の理由は『実際の発音』と『自分が思い込んでいる発音』が一致しないからです。

つまり

私たちは、『学校の授業で正しい英語の発音を教わっていないので英語を聴き取ることが苦手』なのです。

 

ネイティブはアルファベットの通り発音していません。

スタディサプリEnglishではネイティブがどの様に『発音を変化させているのか』全てのスキットを通して詳しく解説しています。

 

※ネイティブの発音の変化については、東京外国語大学のサイトで詳しく解説されています。

アメリカ英語/イギリス英語/オ-ストラリア英語/カナダ英語などの違いを動画で確認することが出来ます。

 

 

英語には6タイプの音声変化があります。

 

つながる音

I can pick it up after eight.

 

落ちる音

You can sit right there on the bed.

 

変わる音

want towana

 

短くなる音

should have  ⇒ shouid've

 

弱くなる音

Can you pass me the salt?

 

やわらかくなる音

Can you give me the bottle?

 

これらの発音の変化を理解していないと、『自分はリスニングが出来ない』と一生思い込んでしまうことになります。

 

なぜこの音が聴き取りにくいのか!、なぜ違った音に聞こえるのか!を知っておくことで、ネイティブの発音を聴き取る時におおきな助けになります。

 

このサイトでも映画やPVのデクテ-ションゲ-ム(聴き取りゲ-ム)を紹介していますが、歌い手によって大変聴き取りにくい人がいます。

 

そのとき、上に紹介されている6つの発音変化を頭に入れておくこでと、発音のどこに注意して聞けば良いのかわかります。

 

6タイプの音声変化についてはスタディサプリの『リスニングPLUS』にて動画の解説がありますので是非お聞きください。

 

特に英会話を始める初心者や子供には見てほしいと思います。

 

体験レッスンのリスニングプラスへ

 


 

レッスン体験談

 

基本操作

スタディサプリENBLISHの基本操作は指のタップやマウスを使用しますが、矢印キ-【↑↓→ ←】で実行することも可能です。

 

1⃣内容理解クイズ

最初にスキットに出てくるすべての会話を聞いて内容を理解します。

会話のスピ-ドは3段階に設定可能です。

 

■ここでは内容の理解はもちろん、この後のデクテ-ションやなりきりスピ-キングの練習のためにも、繰り返して聞くことが必要です。

 

再生速度を遅くしても、声が太くなったり低音になったりしないのでうまく聴き取れないときは速度を 遅い⇒普通⇒早いと切り替えて聞くことで聴き取ることができるようになります。

 

 

2⃣デクテ-ション練習

スキットに出てくる会話を聞いて空欄に単語を入力します。

 

■デクテ-ションは時間の制限がありますが、何度も聞き直すことができるので

自分で聴き取ることに集中しましょう。

 

1文字ヒントや音声をもう一度聞く場合は矢印キ-を利用すると便利です。

 

 

3⃣講師のワンポイント動画で学習

会話にでてくる重要表現や文法/発音について講師が動画でわかりやすく解説してくれます。

 

 

■スタディサプリEnglishでは、ネイティブがよく使う表現を1,680のスキットで多数紹介しています。

主人公が中学生から高校生、大学生、社会人と成長していくなかで、現代の若者が日常生活や仕事で使う表現を学びます。

 

少しボリュ-ムが多すぎるように思いますが、どのスキットでも普段の生活でよく使う表現が紹介されています。

 

スキットに出てくる表現をイメ-ジしやすいように写真と動画を添付してまとめてみました。

下記サイトを御覧下さい。

 

レッスンに出てくる重要表現

 

 

 

4⃣なりきりスピ-キング

スタディサプリの登場人物になりきって感情をこめた発音の練習をします。

自分の声を録音し、お手本の発音と比較しながらネイティブの発音を身につけましょう。

 

■なりきりスピ-キングではユ-ザ-の発音が音声認識システムでうまく発音できているか判定されます。

 

また、自分の発音が毎回録音されるのでお手本の発音と比較して練習しましょう。

 

スタディサプリの音声認識システムは、イントネ-ションについて厳しく判定していないので、合格判定がでても、お手本と聞き比べて何度も練習することをお勧めします。

 

※この点はスタディサプリに改善してもらいたい内容です。

 

 

 

5⃣苦手な発音の練習

音声認識システムがうまく発音できていないと判断したフレ-ズは個別の発音練習を繰り返します。

 

■この動画はうまく発音出きないときに表示されます。基本の発音、発声方法について詳細に説明してくれます。

 

 

ビジネスコ-スと日常英会話を同時に受講可能

スタディサプリ・イングリッシュは7つのコ-ス/1680のスキットで構成されています。

レッスンはスト-リ-に関係なく、好きなスキットを自由に選んで受講することが可能です。

 

 

 

 

■スタディサプリのスキットにでてくる、いくつかの重要表現を紹介いたします。

 

スタディサプリの解説に、イメ-ジが沸きやすいように写真を添付して、いくつかの例文や動画を付け加えてあります。

 

※以下に紹介している動画はサイト管理人がweb上から選んだ動画です。

実際のスタディサプリEnglishでは講師がワンポイント動画で解説しています。


Lの発音

 Level1 lesson3

l』は、口の中で舌を上顎につけて発音しますが、Welcomeのように『l』の後に子音がくると、はっきり発音しにくくなります。


このような『l』は発音をしようとせず、曖昧に『』に近い発音をしましょう。

milkなども同様の発音になります。  

 

 

『モアナと伝説の海』でマウイが歌う『You're welcom.』を聞くとこの発音が良くわかります。

You're welcome.

 

 


What else?

 Level1 lesson64

他には何があるの

 

疑問詞 what を使った文章なので、最後に?があっても語尾は上げません。


アメリカ英語の特徴ですが、what の t の後に e という母音が来るために、tがラ行に変化します。 「ワーレルス」のような音で発音します。

 

what about は、早くいうと「ワラバウト」、what are の「ワーラー」と変化します。

他には、butterが「バラ」のような音になったり、laterが「レイラ」のような発音になってしまいます。

 

 

ネスプレッソのCMでジョ-ジ・クル-ニ-とジャック・ブラックがWhat elseを連発しています。

二人の発音が少しちがいますね! 

Nespresso What Else? 

 

 

良く使うフレ-ズの続きはこちら

 

 

 


提供会社:【株】リクル-トホールディングス

 

通常料金

月額:980円 クレジットカ-ド引き落とし

入会金なし  月単位の契約  または年間単位の契約

海外からでも利用可能

 

 

 

 

 

サイトの紹介

 


新講座 予約受付開始 TOEIC(R) TEST 完全攻略900点コース

 

 

 

AD