こんにちは! 当店のブログにお越しいただきありがとうございます!


当店の夏季休暇が終わりました。 明日からオープンになります!

私 シスターズマークス オーナーのマミコですスマイル


さてさて、8月のお休みを使って、小麦粉のことを勉強してきました!

長くなりそうですが、今日はその写真をアップしたいと思います。

以前ニューヨークで、現地の粉を買ってきてパイを作ったことがありました。

その粉の旨みにびっくりして、、いつかその粉に近い小麦粉を使いたいと

ずっと思っていました。

でもどうやって、安全なオリジナリティのある小麦粉を手に入れられるか??

課題ばかりでストップしていたのですが、ひょんなことから、小麦を自家栽培されている方と出会い、

今回小麦のお話と製粉体験をさせてもらいに、静岡まで出かけていきました!


着いて即行、どどん。
小麦を用意してくれていました。
{DDC4EF80-DAD9-47DF-B2F9-D759BA142A72}

はーい、こちらが小麦です。今回は、パンなどに使う強力粉用の小麦です。

(ケーキなどに使う薄力粉は、また違う種類の麦です)

奥の袋に入っているのが小麦を脱穀して集めた実の部分。粉になる箇所ですね。

秋に収穫されたものを真空パックして保管してあります。




{E34D675E-8C1A-48A9-B368-60806C5D6ECE}
脱穀した実を一粒一粒、不要なものを取り除きながら、
良質な粒だけを選ぶ作業です。

えっまじですか・・と驚きました。目がちかちかする・・目
こちらでは自家栽培の完全無農薬でやっているので、
大きな機械などではなく、全て手作業だそうです。





{64B428DF-72C0-453F-87D5-B0A6C53A5457}
選び分けた良質な実だけを製粉機にかけます。
1回だけで細かな粉になりません。
何回も機械に通して細かくしていきます。

写真は2回目の製粉機にかけたところ。まだ粗めですね。




{E56881C4-3828-483C-8B4C-B3264DE7FE6B}
ふるいにかけると、茶色いふすま部分と全粒粉部分にわかれます。



{6130D546-E18D-4D38-BB1A-B3E2BBCF19D9}

さらに細かいふるいにかけると、出てくるのが強力粉。
真っ白でふんわりした触り心地で、とっても綺麗です。


あんなに茶色い固い殻の中に入っているなんて不思議ですねぇ。






{1DE4D3C2-9139-4E56-837A-180691FA1E97}
分かりやすく並べてみました。
一番右が全粒粉。
それをさらに分けたのが、真ん中の強力粉と左のふすま粉。




輸入の小麦粉と、国内産の小麦粉のお話、

生産者さんの大変なお話

色々聞くことができました。


そして、何より思ったのは、小麦粉の世界は奥が深いっっビックリマーク


絶対、当店にぴったりの小麦粉を使うことにする。

と意を決したのでありました。


またその時はお知らせします。




{8E518A9A-2F81-42FE-AC14-EF078954E327}
そんな作業をさせてもらったところの目の前は、田んぼ!
山の中腹なので、景色が素晴らしかったです。

セミやコオロギの声、トンボが飛び交い、気持ちのいい風。

その辺に座って1時間ほどボーーっとしていました。

心が広がっていくよう・・自然は本当にいいですね。





さて、今回お邪魔したのは、農家カフェ里山 さん。

写真がオーナーの長田(おさだ)さんです。

無農薬の温州みかんも栽培されていて、こちらのみかんジュースは受賞されています。

すっごく美味しかったです。よくある感じとかじゃなく、本当に本物の濃いいみかんジュース。


{92F7ED41-FE37-4D7A-9F8D-6125D192F0EE}

素泊まり旅館も併設されているので、そこで宿泊させていだきました。

3月~4月の桜の時期は、あの有名な河津桜のすぐ近くなので、激混みだそうです。




{B54FE0D3-F44D-42C4-9879-803DA89439F5}

農家カフェ里山のあるところ。

目の前が山、歩くとすぐ海、春は桜。いいところです!


{F0084FD2-F050-4090-ACB3-1C3964D669C5}

畑で獲れるピーマン。

何度も言いますが、もちろん無農薬。


{E883C4E7-2F7A-4A3F-BAFD-8662F562BBAF}
美味しいトマトいただきました。



小麦の勉強をしに行きましたが、長田さんのあらゆるアイディアと

好奇心、チャレンジャー精神で幅広く勉強ができました!

長田さんありがとうございました。



さぁ~~

またシスターズも成長していきます。


明日からどうぞよろしくお願いいたします♪




SISTERS' MARKS...