2008-05-13 20:25:18

【お絵かきバトン】

テーマ:バトン漫画

素敵絵満載な『妄想帝國で考え中~ヲトメ時々腐女子~』

ななこさんから「お絵かきバトン」頂きました♪(´ω`)



へっぽこイラスト描きですが答えさせて頂きます♪

記事の最後に線画提供もしてる予定ですγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


では長くなりますが…どうぞ~チュッチュ




■下書きを描く時、まず何から描き始めますか?

ミニキャラを描く時は輪郭から、それ以外は目から描きます。

一番最初の線がその線画の運命を握ってます(笑)

最初の線が上手く引けたらその後はいい感じにスラスラ描けるんです。


■線は長く一本で描く方ですか?

短い線を何本も描いて消していく方ですか?

短い線と長い線両方ですかねー…

気に入らないところは何度も何度も線を引いちゃいます。


■一人(一匹)の下書きを完成させるのにどれくらい時間を

かけますか?

下書きはたいがいアナログで原稿用紙かコピー用紙にガリガリ

シャーペンで描いてます。

イラストの種類にもよりますが30分くらいかな?

私は何故か大きい等身よりもミニキャラを描く方が断然時間がかかりますorz


■一番最後に描くのはどこですか?


服の模様かな。

■主線は何で入れますか?


色んなペン先を試してきたのですが今落ち着いてるのはやっぱり

ハイテックC。4コマ枠にはすごく描きやすいです。


■ペン入れの特徴又はコツを教えてください。

下書き並みに何も考えずにガシガシ入れてます。

なので線がはみ出てる事もしょっちゅうですよ。

コツがあったら私が教えて欲しいです・・・( ̄ー


■主線をどこの部分から入れていきますか?

目からペン入れしていきます。

目→鼻口→輪郭→髪の毛→体、って感じです。毎回決まってます。


■色を塗るとき何を使いますか?

「フォトショ買って~なんて師匠に言えません…高くて(笑)

ずっと使っているのは「コミックアート」です。

バージョンアップしながらずっと使ってます。今は4+です。

↑安価で使いやすくてものすごくいいですがgifの取り扱いが不可なのが残念。


■塗り始めはどこからですか?


たいがいは髪の毛かな?

肌と目はお気に入りなので最後に回します(笑)


■影の部分はいつつけますか?

下地になる部分を塗った後にそのまま影も付けていきます。

■塗り方の自分なりの特徴又はコツを教えてください。

塗り指南でもないですが…

ちょこっとだけ自分の塗り方手順を晒します(汗)



スキャンした時にうつりこんでいる汚れをチェックして綺麗にします。

同じく線画のはみ出してしまっている部分を消していきます。


で、選択範囲とってバケツで流し込み。



で、その上に好きな様に乗算で影を入れていきます。



本当に好き放題です。

ちなみに髪の毛の乗算レイヤだけでこの時点で7枚くらいあります。

髪の照りはオーバーレイで、アホ毛の光は加算でいれております。



↑こういう照りは線画レイヤの上に通常レイヤを置いて

白色でエアブラシで塗ってます。




↑肌塗り~。ベースとなる色を標準レイヤにバケツで流す。




↑乗算で影の肌色をエアブラシで塗ります。




↑その上に乗算でもうひとつ濃い肌色を塗る。

肌に塗る色は毎回決まっているのでパレットに保存してます。


で、最後のお楽しみの目です







標準で塗ったベース色に乗算を重ねに重ねて最後に

標準&加算レイヤで光を入れます。




↑人物色塗り無事終了~~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

クリックするといつものように大きくなります。


↑こちらは背景(と言えない様な)付きです。

「森の中で攻撃魔法…いっくよ~てな背景です(笑)

同じくクリックすると大きくなります~。

そんな感じでいっつも塗ってます。今回はレイヤが51枚です。


記事の最後に今回塗った線画を載せておきますのでもし…

もし「塗ってやろう!」って言う神様の様な方がおられましたら

是非持って帰って塗ってやって下さいです(。-人-。)♪

塗って頂いた事を教えて下さったら是非覗きに行きます!!

改めて見ると…

わざわざ公開するようなたいそうな塗り方じゃないね…私…。

参考にしない方が身の為です。まじで。


■最後に塗る部分はどこですか?

目。最後のお楽しみです。目の前は肌ですね~(´ω`)


■色を塗るのにどれくらいの時間がかかりますか?

4コマくらいの色塗りなら30分くらいで塗れると思います。

今回使ったイラストぐらいなら4,5時間くらいかな??

■背景はいつつけますか?


人物を塗り終えた後に「さぁ…背景どうしようか…」って感じです。


■どんな背景が多いですか?

いつもトーンで誤魔化してしまうのと、背景描きこみ過ぎてごちゃ

ごちゃになってしまうのが今後の課題。・°・(ノД`)・°・


私も…

センスのかけらもない背景にDA・TU・BO・U

(↑ななこさんのこの文がヒットしすぎて思わず引用 笑)


■得意な構図、又は描きやすい構図は何ですか?

ミニキャラ全身図が描くのが大好きです!(得意かどうかは別として)

ほっといたらそんな絵ばっかり描いてます。

■では、苦手な構図は?

横向きの絵が苦手です…(;´Д`)ノ


■得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは何ですか?


ここだけの話同人で『某SRPGジャンル』やってたんで鎧とかマントとか

描きまくってたので描きやすいです(笑)

武器や魔導書とかも描きまくってたな…。

■では描きにくいジャンルは?


カッコいい絵が描けません。・°・(ノД`)・°・

イケメン男子が描けません。・°・(ノД`)・°・


■このバトンを、この人の絵の描き方が知りたい人に

送ってください。


恐れ多くも『オタク一通り人生』 のさなださんへ…(*ノノ)キャ

もしご迷惑じゃなく、このバトンまだ答えていなかったら受け取って

やって下さい~!




これでバトン、終わりです~ヽ(`▽´)/ハート

長々とお付き合いありがとうございました!

ななこさん、バトン楽しかったです!ありがと~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ



では、線画を置いておきますペコリ(o_ _)o))


線画提供

↑クリックすると大きくなるので必ずクリックしてサイズを

大きくしてからお持ち帰り下さい♪


塗り報告して頂ければ速攻見に行きます(´ω`)♪



:。゚・:,。゚・:,。゚・:,。゚・:,。゚・:,。゚・:,。゚・:,。゚・:,。゚・:,。゚・:,。゚・:,。
胡桃の本家のブログ。→「師匠と私。」

文字ばかりです。絵は一切ありません。

夜の生活話もこっそりありますので気を付けて…ヽ(;´Д`)ノ


ブログランキングにこっそり~と参加しております。

よろしければ1日1クリック(*・人・*) よろしく♪です♪

   

クリックして下さる方ありがとうございます!

:。゚・:,。゚・:,。゚・:,。゚・:,。゚・:,。゚・:,。゚・:,。゚・:,。゚・:,。゚・:,。゚・:,。




AD
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

胡桃さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

25 ■>>koh1974様

はじめまして!
私の線画に目をとめて下さってありがとうございます!

拙い線画ですが是非是非塗ってやって下さい!
出来上がりを楽しみにしています( ̄▽+ ̄*)

24 ■はじめまして

ぬりえ倶楽部から来ました。
線画もらっていきます(・ω・)/
完成したらお知らせしますね。

23 ■>>アゲハchan様

うわわわわ(●´ω`●)

線画持ち帰ってくれるのですか!?(●´ω`●)
ありがとうございます~~!
塗りにくいへっぽこな線画ですが是非ご自由に塗って
やって下さいです~!
お時間の余ってる時にでも塗ってやって下さい♪( ´艸`)

22 ■初コメ♪

画腺お持ち帰りします♪
遅くなると思いますが待っててください!

21 ■>>山葵様

わざわざご報告ありがとうございました!

早速見に行きました~~(≧∇≦)キャー♪
ものすごくものすごく綺麗に塗って頂けて感動しました…!!
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
またこのブログで紹介させて頂きますね!
ありがとうございました!!

20 ■この前

いただいていた線画をぬりぬりしました♪
ブログにUPしたのでお時間がある時にお越しくださいませ<(_ _)>

19 ■>>LUU様

はじめまして!
今回は覗いて下さってありがとうございます~(///∇//)

線画も貰ってくださったんですね!?
ありがとうございます~~ペコリ(o_ _)o))
少しでも「萌えて」頂けたのなら…本望です(笑)
私も他のブログ様で塗り絵講座を見かけるとものすごく
食い入るように見てます(*´σー`)

18 ■>>ミニカ様

うん、コミックアートをずっと使ってるんだ~。
他のお絵かきソフトも試してみたいけどなかなか操作が
難しくて…orz
年とると新しい事が出来なくなる・・・orz
基本乗算でガシガシ重ねていくよ!
重ねすぎてぐだぐだになる事もしばしばだけど…

ミニカさんはあれだけ描ければもう充分だよ・°・(ノД`)・°・
上手すぎるよ・°・(ノД`)・°・

17 ■>>翔真とママ様

はじめまして!
ななこさんの所から流れ着いて下さってありがとうございます♪

私もまだまだ色塗り初心者で勉強中です!
皆さんから教えて貰う事ばっかりで…orz
是非線画塗って下さると私が喜びます(笑)

16 ■はじめまして。

ぬりえ倶楽部の活動を、
鈍亀のごとくスローペースではっておりますm(_ _ )m
萌える魔法少女を見て、
電光石火の速さでお持ち帰りさせていただきました。
ゆっくりですが、こっそり塗らせていただきます・・(*´Д`)=зウフ
色んなところで、塗り講座が開かれていて、
毎回とても勉強になってます~

眺めるだけで、おなかイッパイヽ(゜▽、゜)ノ

15 ■そうだったのか!

コミックアート使ってるンだ!?
いい話をききましたー。
乗算は便利よね
色も深みが出るし~

ファンタジーが得意なのね!うらやましいです
私は学園物しか描けないからなぁ
鎧!もっと見たいです~

14 ■こんばんは

ななこさんにバトンをわたした私です。
ついてまわってきました。色塗り初心者なので、すごいお手本になります☆ほえ~っ、きれいだなぁ。
線画いつか塗って報告にきたいでーす。

13 ■>>浮猫様

全然参考にならない過程ですいません(;´▽`A``
自己流でやってるので訳分かんない事もたくさんしてます(笑)

むしろ私が教えて欲しいくらいのへっぽこぶりです…orz

12 ■>>山葵様

私の過程じゃ全然参考にならなくてすいません・°・(ノД`)・°・
「乗算」は使い慣れると便利ですよ!
上にドンドン色を重ねていけるので面白いです♪
私は鬼の様に無駄に乗算重ねまくってます(笑)

線画お持ち帰りありがとうございます~~!
楽しみにしてます~~(≧▽≦)

11 ■>>ななこ様

はい、私が使ってるのは「コミックアート」と言うデリータから
出てるお絵かきソフトなんです~。
知名度は低いと思われ…orz

ななこさんの塗り過程がものすごく素敵だったので私も便乗して
過程晒してしまいました(汗)
しかも線画お持ち帰りして下さって…( ̄▽+ ̄*)
恐れ多いです…(///∇//)

10 ■>>楓様

過程なんて大したものじゃないですがorz
色塗りは全部適当独学なのでもうへっぽこ祭ですorz

線画も貰って下さってありがとうございます!
お暇な時にでも塗ってくださると嬉しいです♪
楽しみにしてます♪

9 ■>>unihana様

うん、私も同じく人様の過程って見ててすごく参考になるよ!
「こういう塗り方もあるんだ!」って勉強になります。
やっぱりunihanaさんも「目」が最後のお楽しみですね( ´艸`)
目って塗るの楽しいですよね~( ´艸`)

線画貰って下さってありがとうございます!
お時間のあり余ってる時にでも暇つぶしに塗ってくださいましー。

8 ■>>ひとみ様

途中経過って私もすごく気になるからたまに他のブログで
見かけるとめっちゃガン見するよ( ´艸`)
ひとみちゃんも同じく「コミックアート」使ってるの!?
すごい偶然(笑)しかもひとみちゃんのめちゃ安価だし(笑)
普通にうらやましー( ̄▽+ ̄*)

塗り絵も見たよ~~♪
めちゃくちゃ可愛く塗ってくれててすごく嬉しかった!
ひとみちゃんの途中経過も気になる…(゜ー゜)ニヤリ

7 ■コメント追記☆

あの後早速線画いただいて帰ったよ~♪

んで、今から恐れ多くもアップしてみようと思うの…。
お時間のある時にでも、様子見てやって下さい…;;;;

6 ■勉強になりました!

絵はこれから描いていこうと思っていたので、使用ソフトとか塗り方とかすっごい勉強になりました!о(ж>▽<)y ☆
・・・ただ、線画は持って帰ってもせっかくの綺麗な絵が私の手によって哀れなものになる可能性があるので今回遠慮させていただきます(>_<)

5 ■おぉ~

勉強になります(*´∀`*)
色んなところで「乗算」とか目にしてたんですが無視してましたw
それで、胡桃さんのを見ていたらやってみたくなったのでさっき挑戦してみました!
・・・慣れるまで難しそう(´Д`;)

あと、線画お持ち帰りいたします~<(_ _)>

4 ■ほうほう

胡桃さんの使っているソフトはコミックアートというのですか~。
いろいろあるんですね~~。
バトンありがとうございます!
塗り過程がとっても細かかくて楽しいww
さらに線画まで~~(●´ω`●)
お持ち帰りさせていただきますね♪

3 ■すごい!!

お絵描きの過程をみせてもらって感動です(〃∇〃)
早速、線画いただいちゃいます(ノ´▽`)ノ
いつ塗り終わるかわかりませんが( ̄ー ̄;

2 ■ほうほう

人様の描いてる過程って勉強になるわぁ(・∀・)
私も目は最後のお楽しみに取ってる~vv( ´艸`)
胡桃さんの線画vvもらっちゃいますヘ(゚∀゚*)ノ
塗り塗り報告は時間かかっちゃうと思いますが・・(;´▽`A``

1 ■わぁ♪

私、こういうのスッゴい興味あるんだ~♪
完成図は見られても、途中過程ってなかなか見られないからさ。

つぅか胡桃ちゃん!コミックアート使ってるの??
私も持ってる(笑)

確か数年前、電気屋で¥1750とかで買ったんだ。桁間違えかと思ったくらい安かった(笑)
バージョンアップしないで古いのをケチケチ使ってるの(笑)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。