• 24 Mar
    • 永平寺町の介護予防事業が終了し効果判定しました。

      Normal 0 10 pt 0 2 false false false EN-US JA X-NONE $([\{£¥‘“〈《「『【〔$([{「£¥ !%),.:;?]}¢°’”‰′″℃、。々〉》」』】〕゛゜ゝゞ・ヽヾ!%),.:;?]}。」、・゙゚¢ /* Style Definitions */ table.MsoNormalTable {mso-style-name:標準の表; mso-tstyle-rowband-size:0; mso-tstyle-colband-size:0; mso-style-noshow:yes; mso-style-priority:99; mso-style-parent:""; mso-padding-alt:0mm 5.4pt 0mm 5.4pt; mso-para-margin:0mm; mso-para-margin-bottom:.0001pt; mso-pagination:widow-orphan; font-size:12.0pt; font-family:Century; mso-ascii-font-family:Century; mso-ascii-theme-font:minor-latin; mso-hansi-font-family:Century; mso-hansi-theme-font:minor-latin; mso-font-kerning:1.0pt;} 年末から、永平寺町から委託されて行なっていました介護予防事業が、2月末に終了し、体力測定の効果判定が行われました。   体操教室は合計8回、年末年始を挟みましたので、間隔は1〜3週間でした。70〜80代15名程度です。エクササイズの目的を、「バランスと適切な呼吸を回復するメニュー」とし、回数やメニューの数を少しづつ増やし、最終2回で11種類となりました。結果の詳細は、永平寺町の保有となりますので詳しくは書けませんが、平衡性を測定する「開眼片脚立ち」の点数が増えている人が多くなっていました。   雪に閉ざされ、しかも年末年始を挟んだ季節の介護予防事業では測定結果が悪くなるのが通常だそうです。なのに、維持か良くなっているのは、効果があったとの主催者側の評価でした。   結果が良くなっている人は、自宅でも1〜2つのエクササイズを行っていました。私が驚いたのは、予想以上に自宅でエクササイズを取り入れていた人が多かったことです。多分、半数は実施していたと思います。1回の講習会で行動に移す人は稀ですが、回数を重ねて「快」の経験をしたためではないかと思いました。   勝山市の住民である私は、勝山市にも介護予防事業の効果を聞きました。介護予防事業では、体力測定の結果が良くなることは総じて見られないようです。(でも、それ以外の効果があると思います)しかし、毎週1回づつ、期間を設定しないで継続している100歳体操では、体力測定の結果が良くなっているそうです。   やはり、いかに運動を生活の中に取り入れるかが、鍵でした。 エクササイズを一つ、ながらエクササイズなら時間もとりません。私が推奨しているのは、歯磨きをするときに洗面所にもたれるのではなく、壁にしっかり立って行おう!、若い人ならエアベンチを!です。   認知症予防のゲームを取り入れたり、歌を歌ったりで、色々工夫しました。最初は表情が硬く、歌も歌ってもらえない方もちらほら混じっていましたが、終わる頃には全員大声で笑い、歌い、終わることを残念がってもらえ、楽しく介護予防事業を終えることができました。   ここからが大きな壁です。 介護予防事業は無料ですが、自分の懐からいくばくかの費用を支払うとなると、一気に参加者が減ってしまい、自主継続できなくなります。私もボランティアでは責任を持って運営はできません。 甘えかもしれませんが、最初から「10回で無料」というような設定ではなく、介護予防事業の最初は行政がお金を出しても、途中から参加費をとり自主運営していくような、民と連携した予防事業を展開していただけると街に高齢者の行く場が増え、行政に依存する体質も改善するのに、と思っています。

      テーマ:
  • 09 Mar
    • フリーランスで働くということ(1年の総決算)

      確定申告の季節がやってきた。 1年の通知票をもらうようで、楽しくもある。   今年の結果 昨年と総収入も税額もあまり変わらない。落ち着いてきたということか。   体操を主とした活動をしたいのだが、実際は、体操:公衆衛生学の非常勤講師や介護認定審査会委員の仕事:週1日程度の産業保健のアルバイトとしての給与収入が1:1:1の割合である。体操だけではとても食べていけない。今まで勤務して培ってきたキャリアで補っているのが実状だ。商売は正真正銘、下手くそである。   所得税は、勤務していた頃の1割にも満たない。収入も半分に満たない。   しかし、、、である。   明確に言えることは、直接「ありがとう」などの感謝の言葉や笑顔をいただけるようになった。これは大きい。 そして、畑仕事をする余裕が生まれ、生活に潤いが生まれた。 何より、他人に教える以上、自分がエクササイズをサボるわけにはいかず、痛みをコントロールする生活ができている。   フリーランスで働くということは、保健師として30年以上のキャリアを積んだ今だからできたこと、というのが今の私の結論である。  

      テーマ:
  • 11 Aug
    • 一日中机に座っていることは身体に悪い

      フリーランスで仕事をしているので、昨日は、保健師と元公務員というキャリアを活かした事務仕事の日だった。一日中机に座って、パソコンで書類を作っている。目と頭(ちょっとだけ)と肩と肘と指先を酷使する。連日の猛暑の中、下着までビショビショになる日を過ごしていたので、冷房の効いた室内で熱いコーヒーを飲む喜びを味わった。インスタントでもとても美味しかった。お昼も熱いカップヌードルを何の苦もなくすすった。いやーっつ、涼しいって、なんて快適なんだろう!!良かったのはここまで。午後から、何となく体がすっきりしなくなった。終業後、職員を相手に体操教室を開いているだが、足が重い。私自身は体操をすることはできず、歩き回ってこ声かけをしているのだが、何となく足の付け根に違和感もある。そして帰宅。足が重くて重くて。ビールもイマイチ。横になりたくて仕方ない。足を見た。いつもは力を抜くとたぷんたぷんのふくらはぎが、張り詰めて。。。浮腫みだ。たった一日で。そして、便秘。公務員をしていた時は、連日座っていてもそんなに辛くなかった。でも、肩はいつも凝っていたし、お通じもすっきりしなかった。椅子に座っても、いつの間か正座した。何より、スタミナがなかった。辛くなかったのは、体をそれに慣らしてしまったから。でも、確実にサインはあった。少しづつ、少しづつ、気がつかないうちに体がおかしくなっていた。「動物は動けなくなると死んでしまう」というのは本当だ。人間は寿命が来ないと死ねない。なら、寿命が尽きるその日まで、自由でいたい

      1
      テーマ:
  • 18 Jan
  • 23 Sep
    • 一瞬で納得!!

      9月14日  福井県勝山市にある、北谷コミュニティセンターで、高齢者対象のエゴスキュー講座を開催させていただきました。北谷町社会福祉協議会様のご依頼です。15名の参加がありました。股関節や膝関節に人工関節が入った方や、常に首筋が痛い方など、痛みの無い方は少数でした。どんなふうに、痛みが出るのかということを、簡単に説明したくて、頭をひねったのです。図に書いても、言葉で説明しても、「しーん」とした重い空気が辺りを漂います。ましてや、高齢者の方は「わからん!!」という無意識の意思が私を襲います。決して意地悪ではないので、なんとか、簡単に説明したかったのです。説明なんてしなくても良いのではないかというご意見もあると思いますが、理屈を知っているのと、知らないのとでは、効果が全く違います。そんなことを考えながら、参加された方を眺めていたんです。姿勢をみてしまう癖がついていまして、「肩こりがひどいだろうな」とか「腰が痛そう」などと思ってしまいます。そして、ひらめきました。そうだ!モデルを使おう!「この中に、肩こりさんはいらっしゃいませんか?」「この中に、肩こりなんて知らないわ、という方はいらっしゃいませんか?」募集したところ、50代の肩こりさんと、80代の肩こり知らないさんが出てきました。天の助け!!横姿を見てもらったら一目瞭然。皆さん一瞬で納得されました。納得できなかったのは、50代の肩こりさんだけです。なぜなら、自分の姿勢なんて、なんの興味も持っていなかったのです。でも、みなさんに指摘されて初めて、自分の肩が丸くて、首が前に出ていることに気がつかれました。最初の空気を掴んだので、後は楽々です。北谷町の素晴らしい自然を満喫して、るんるんと山を下りました。「婦人会での講師も頼みたいわ!」のお土産付きです。モデルになっていただいたお二人の方。感謝!!です。

      2
      テーマ:
  • 06 Sep
    • ご結婚おめでとうございます

      福井教室に参加されているお二人が、ご結婚されましたヾ(@°▽°@)ノおめでとうございます!!教室終了後に、ケーキカットしていただきましたо(ж>▽<)y ☆結婚式はまだなので、なんと、初めてのケーキカットになりました。エゴスキューのように、自分とパートナーを「信頼」して、人生を楽しまれることをお祈りしています。興奮のあまり、写真がぼけてしまいました(><;)

  • 30 Aug
    • 疲れやすかったのは、性別のせいでもなく、年齢のせいでもなく、痩せているからでもなかった

      木金は夜間の教室、土曜日は昼間の教室をしたのに、今日日曜日は朝から畑の草取りがしたくてウズウズしていた。雨模様だったのに、止んでいる時を見計らって畑に出て草取りをした。こんな自分に、自分で驚いている。身体を動かすより、じっと本を読んだりテレビを見たりするのが好きだった。身体を動かすのは仕方ないから。それでも、掃除で身体を動かすと、半日はじっとしていたかった。みんな、そんなものだと思っていた。だから、こまめに働く人は、真面目で我慢強い人だと信じていた。そんな私が、エゴスキューに出会い、昨年から畑仕事をやったり、エゴスキュー運動を真面目にするようになって、一年目の今年。身体を動かしても休みたいと思わない。むしろ、動かしたい。2日間、車に乗って営業をした時は、心も身体も不調になった。くるくるとよく働く人は、真面目で我慢強いから働くのではなく、動きたくて、動いていると楽しいから働くのだということを初めて知った。動くのが辛くてすぐに休みたいのは、筋肉が機能不全を起こし、身体の代謝力が下がっているからだ。ピート・エゴスキューさんはその著書のなかで、筋肉が正常に働いている人は、水をたくさん飲みたくなり、良く眠れ、そして太らない、と言ってる。さらに免疫力もアップする。機能不全の筋肉を抱えて過ごすのと、筋肉が正常に働く状態で過ごすのとでは、時間の質が大きく異なる。この事実を伝えたい、と心からそう思う。

      テーマ:
  • 28 Jul
    • 気持ちいい!

      初めてエゴスキューをした人のなかに、「身体がふわっと軽くなって、気持ち良い!!」という体験をする方が多い。 テレビ放映で「気持ち良い!!」と感想を言ってくださった方もその一人だ。 私もこの体験をした一人だ。 初めて名古屋でエゴスキューの個人セラピーを受けた後、帰りのバスの中で吸い込まれるような眠りに落ちた。その眠りの質が素晴らしく、人生で1~2回しか経験したことのない快感だ。まるで雲にでも包まれたかのような寝心地で、起きた時は身体の澱が消えたかのような軽さだ。 たぶん、エクササイズで刺激された筋肉群により、それまで体のあちこちで滞っていた体液が流れ出したためではないかと思うが、本当のところはわからない。ただ、身体が喜ぶ体験であったことは確かだろう。 残念ながら、2度目以降、同じ感動は味わえない。

      2
      テーマ:
  • 05 Jul
    • エゴスキュー教室がテレビ取材された!!

      去る6月27日、大野市ショッピングセンターVIO貸しスタジオでのエゴスキュー教室がテレビ取材されました。「いつも通りでいいから」とは言われていたのですが、あまり参加者が少ないと恥ずかしい、などと思ってしまい、教室に来た事のある人も含め片っ端からメールしました。でも、私の人徳が原因でしょう、やっと6名確保できただけでした。おまけに当日は雨風。6名も集まらないけれど取り繕っても仕方ない、と居直った途端、行けないと言っていた方からの参加メール。結局は9名が参加してくださいました。感謝!!テレビクルーは2名でしたが、教室の始まる30分前から、終了後30分と2時間半もの取材でした。いちばん嬉しかったのは、FBCの東海アナが事前に見学したあとから、「アームサークルズ」を行って肩こりが良くなり、エゴスキューを信頼して取材に来てくださったことでした。おまけにホームページや本で調べてくれていました。アナウンサーというとタレントのイメージでしたが、彼女の誠実な態度を見て認識が変わりました。Eサイズの前後の変化写真や、参加者へのインタビューなど、ほんと、大変でした。この場をお借りして、参加してくださった方やテレビクルーにお礼を申し上げます。テレビは、良く見せようとして緊張してしまう自分が醜く感じ、とても嫌でしたが、プロとしてやっている以上避けられないと、今回のオファーを受けました。年をとって少しは見栄が無くなったのではとちょっと期待しています。放映は7月7日(火)FBC放送「おじゃまっテレ」18時15分~健康いちばん の予定です。

      5
      3
      テーマ:
  • 26 Jun
    • ’ついてる’その後

      ジャガイモを植えた晩にイノシシに食べられてしまい、「ついてる!」と叫んだその後の経過報告です。 食べ残りの種芋をすぐに掘り出し改めて家の前の畑に植えたのですが、ちょうどそのタイミングで種芋の安売りに出会い、めずらしい芋も植えることができました。 そして、今収穫の時期。村の他家のジャガイモ畑は収穫前にイノシシにやられ、村でジャガイモが植わっているのは3軒となってしまいました。 最初の被害がなければ、道路の脇に植えたジャガイモは大きくなってからイノシシの被害に遭っていたのは確実です。我が家のジャガイモが残っているのは、犬のいる家の前にジャガイモ畑があるからです。植えたすぐにイノシシにやられたのは、本当についてる出来事だったのです。その場所ではだめだ、というサインだったのです。 ついてない出来事があった時に「ついてる」と叫ぶと、言葉の力で怒り、悲しみの感情がストップされ、言葉の力で思考が前向きになり、サインを感じ取れるのでしょう。 斎藤一人さん、素敵な教え感謝します

      2
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。