シロピョンの本棚

できますものは、マニュアル、説明書、必勝本等、狭目の本の話題。MSX、TL/1等、レトロなパソコンの話題。カラオケ、競馬等、アフターファイブのオジサンの話題でございます。コンパイラ作りたいヒトにお薦め。

※本ブログに登場する会社名、製品名は、すべて関係各社の商標または登録商標、商品名です。
2013/01/01 「シロピョンの本棚」オープンです。
2013/02/13 TL/1研究所をオープンしました。TOYコンパイラに興味のある方、是非!!
2014/01/01 明けましておめでとうございます。
2014/04/11 「移植」始めました。
2014/07/25 「超ミニ言語」連載スタートです。
2014/10/17 「音楽系」に寄り道中。
2015/01/01 明けましておめでとうございます。

テーマ:
ちょっと寄り道。

Android系のデバイス各種でトヤマを動かしてみましょう。

こんなブログをやってるシロピョンですから、あまり、まともなスマホをチョイスしていません。

FXC35Cまず、最初は、超ミニスマホFX-35Cです。

掌に収まる、まるでWiFiルータの大きさ。Android4.4.2が載ってます。

普段使いとしては、3GデザリングでWiFiルータがわりに。それと、Radiko専用機として深夜放送、聞くのに使ってます。

ブラウザは付属の「ブラウザ」、ソフトキーボードは「Simeji」がついてました。ははは、今回、初めて気づいた。

小さくても、「Fire」と同じく、すんなり、WebMSXは動作しました。

ガラホ1以前、紹介した「ガラホ」。ソフトバンクの「Aquosケータイ」です。Android5.1.1搭載。

いままで、あまりAndroid部分のご利益を感じていなかったのですが、いよいよ出番です。

ZIPファイルはUSBでデータフォルダに入れました。

キーボードも、オンキーボードのマウスも、ちゃんと動きます。

WEBスクリプト系のアプリって、ブラウザの互換がとれれば、どこでも使えるのでいいですね。

ガラホ2無事、地球を脱出。速度に違和感はありません。

なんといっても、Android上にガラケー機能をエミュレートしてるんですから、本体性能も、ハイスペックみたい。

ガラホ3いよいよ戦闘シーン。ここで、問題が発生。ブラウザの画面の拡大/縮小が、それぞれ「1」キー、「3」キーに割り当てられているので、キーボードの入力がWebMSXに届きません。

解決方法としては、キー割り当てを替える(「J」を「1」、「L」を「3」とかね。)こと。もちろん、ソース変更すれば、簡単ですよね。

最後にガラホ情報。

OSがAndroidになったことで、ガラケーではなかった更新情報が飛んでくるようになったわけですが、なんと初期版になかった地図アプリが追加されました。

これは「Yahoo!地図」で、ガラケー風のメニューの「ツール」に追加されます。

この1年間で、追加されたのは、これだけなんで、なんともですが、ま、ガラケーとしては不満ないので、もっぱら電話専用機(当たり前か)です。

bye!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。