アムダプールへ行ってきた☆ | しろねこSS日記。

しろねこSS日記。

*FINAL FANTASY XIV Blog*

ピッポロピッポロ~

ポロポロロ~ン


しろねこSS日記。



こんにちは!


クレリック装備(白用のAF2みたいの)が着たい!!!


っというわけで、巴術Lv上げと同時進行だったメインクエを経験値報酬を捨てて一気に終わらせてきましたヾ(´ー`)ノ


巴術はペットの扱いがどうも苦手なのでこれからのんびりと・・時間があるときに上げたいと思います。。



クレリック装備をゲットするには、

アラガントームストーン:神話 というやつをモードゥナにいるロウェナさんに渡すと交換してもらえます☆


(ダークライト装備をもらうにはアラガントームストーン:哲学の方と交換です)



で、アラガントームストーン:神話がもらえるところはどこか!?


真イフクリアで4個、アムダプールで40個もらえました。


アムダプールは哲学の方も80個もらえるので美味しいですね(´▽`)


他にももらえるところがあると思いますが、わたしはまだメインクエを日曜に終わらせたばかりなので他のIDへ行ってないのでわかりません><



そんなこんなで、今日はアムダプールのメモメモ。

・・相変わらず適当な内容ですが良かったらお付き合いくださいませヾ(*´◡`*)ノ



リボンアムダプール


・4人コンテンツ

・発生条件: メインクエクリア、オーラムクリア後に砂の家の近くにいるネドリック・アイアンハートから「古城アムダプールの面影」が発生

          ↑この時一緒に「伝説の武具職人」も発生してます。レリッククエです!

(オーラムをクリアしなくてもゼーメルをクリアすればグラカンのとこでアムダのクエが発生します)


・貰えるもの: アラガントームストーン:哲学x50 (道中のも入れると全部で80個)

          アラガントームストーン:神話x40

         ミニオン(お豆腐みたいなやつ。デモンズロック)

         アイテムLv60の防具・アクセサリー


今回わたしが行った時の構成は、ナモ黒白で行ってきました。

神話ほぴい!神話ほぴい!と懇願し身内での安心PTです!

やっぱり身内PTは安定してるし楽しいです(*´◡`*)ラブラブ


3回行ってきましたが、初回は経験済みだった黒さんに説明をしてもらいながら進めました。



・中ボス1までの道中で気をつけたい雑魚


人型で赤いカウルを着た敵の群れ(3体)が存在するのですが、

それは杖を持ったやつが召喚士でデーモンを呼ぶので先に倒します。



・中ボス1


初め赤いカウルを着た敵が立っているのでそれを攻撃します。

HPが減るとサイコフレア(イカ)を召喚するので、サイコフレアは盾さんがタゲ維持しつつ他2名のアタッカーで先に赤いカウルの敵を倒します。(弱いです!)


そしたらサイコフレアが今度はゴーレムを操って攻撃してくるのでアタッカーさんがそれを攻撃して壊す。


もっとHPが減るとおーーっきなゴーレム?がものすごく広い範囲ダメ攻撃をしてくるので

右の壁際奥のほうにサイコフレアを連れてみんなで避難してそこでずっと最後まで戦います。

またたまにゴーレムもわくので処理しながら殺します。



・中ボス2までの道中で気をつけたい雑魚


ガーゴイルの石像が何箇所か飾られてる場所があるのですが、

そこは近づくとガーゴイルがPOPするので注意です。

普通にいる雑魚とPOPしたガーゴイルが混ざると、わ~~ヾ(´▽`)ノってなって処理が大変らしいですw

なのでつっこまないほうがいいかも。


こんなかんじの石像↓

しろねこSS日記。



・中ボス2


いよいよ来ましたデモンズウォールです!

わくわくです!


ボス部屋に入ると左右の床が開いてて落ちるので注意です。落ちるとちにます。


ボスの範囲攻撃は、紫の範囲で見えるので見えたら急いで避けます。

この紫の範囲攻撃は、真ん中>左右>真ん中>左右>吹き飛ばしって感じのローテーションでしてきます。

(SSとるひまがなかった><;)


吹き飛ばしは変な位置でくらうと左右開いてる床に落ちちゃうので

いつも真ん中にいるといいかもです。

そして吹き飛ばされたらすぐにデモンズウォールの近くに寄っておきます。


(吹き飛ばされると回復ちょっと焦っちゃうかもなのでわたしは事前に全員にリジェネをかけておきました。)



そして途中で2匹ハエがわくので(メモったけど字が汚すぎて今見たら読めなかった・・;)、

右側の方の敵にモンクさんがリミットブレイク使ってました。(確か・・)


とりあえずアタッカーさんガンバです(`・ω・´)ノ



・ボスまでの道中気をつけたい雑魚


歩いてると赤い円の範囲攻撃マークがたまに出て攻撃されるので避けます。


雑魚にサキュバスっていうのがいるのでそれが群れの中にいたら先に殺します。



・最後のボス



しろねこSS日記。


盾さんはドラゴンをそのままの位置で向こう側に向けて戦います。


モンクさんはドラゴンの後ろで背後wsを誘発しつつ攻撃します。

この背後wsは扇状範囲なので左右に逃げるとイイです。後ろに下がって逃げると範囲が広めなので逃げ切れないので注意です。


白と黒は④の石像のところに陣取ります。


で、見にくいですがこの部屋にはガーゴイルの石像が4つあって、ボスのHPが削れると玉を出して破裂させて全体範囲攻撃をしてくるのでどれでもいいので盾以外はガーゴイルの石像の後ろに隠れます。


(結構ぴったり石像に近づいてないと喰らうかもです!盾さんは避けずにそのままくらってください(´▽`))

追記:この全体範囲攻撃、盾さんも華麗に逃げることが簡単に出来ました(ノ▽`)

ボスの状態異常wsで足が遅くなっちゃうのがあるのでそれをエスナで治してあげれば全員回避可能です。

そしてこの全体範囲攻撃を1回するごとに①②③④の順番で石像が1個づつガーゴイルになって襲ってくるのでモンクさんと黒さんで倒します。


今度はもっとHPがへるとドラゴンとPTメンを結ぶ線が出るので、そしたらその線につながれた人は石像やPTメンから離れてどこか遠くに離れて発動させてきます。

発動させたら急いでその場から離れます。

つまりポイ捨ての感覚!

ずっとその場にいるとボコボコくらって死にます(´▽`)

「発動した!」っておもったらすぐ離れれば追ったりしてこないので問題ありません。

攻撃もしないで無視して放置しておきます。


(わたしは自分に来た場合スプリント使って走って遠くに離れつつ自分にリジェネかけてます☆)



ここもアタッカーさんガンバですヾ(´▽`)ノ


白はリキャごとに加護を使っていればMP持ちます。




あ、ちなみにアラガントームストーン:神話は一週間で貯められる数が300と決まっているのでそれ以上は貯めることが出来ません><

「一気に周回して揃えちゃうぞ~!」って気合いれても限界があるのがさみしいところ(´_`。)



AFよりはいい装備が出るし、哲学(上限なし)も集められるのでやっぱり周回はやめられなさそうですぐぅ~

(でも思いの外3回連続だけで疲れました・・○┼< バタッ)


ちなみにちなみに、白はストラテゴスシリーズの装備が出ます☆





オマケ・メモメモ☆


スリップ(Dot)のこと。

FF11だとスリップ入ってると寝ませんが新生FF14ではスリップ入ってても寝ますプープーZZZ

でも寝てる敵にスリップ入れると起きちゃうのでそこは注意です(´▽`)b



オマケ・ミニオン☆


ミニオン・ベイビーインプ →FATE ゴーキマイラ

ミニオン・パジープーク →FATE 帰ってきた男「ステロペス」




ではでは秋ジュース