しろねこブログ2

将棋関係と柿木将棋、駒、著作権など。最近、現行貨幣の手変りを収集し始めました。


テーマ:
柿木将棋9がvectorより発売された。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アプリケーションソフトをAppStoreより購入してみました。手続きもペーストをして、コピーをすれば購入でき簡単です。

柿木将棋 for iPhoneを購入しました。500円です。前から柿木先生の作られたこのプログラムが欲しかったので選びました。パソコン版よりも考慮時間が短く、棋力は当然弱いため高段者には物足りないと思える。

柿木定跡の追加ができない点。やはりCPUに負荷がかかるためデイスクトップ・パソコンに有利に作られている。時間つぶしにはいいですがアプリの数が多すぎ興味のある人が使うのにはいい。

https://itunes.apple.com/app/kakinoki-shogi-japanese-chess/id301163765?mt=8

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月21日にNTTに予約していたiPhone5sゴールド 16GBの入荷連絡が昨日の夕方有りましたので午前中に店頭に取りに行きました。ケースも購入しました。本体の機種代金など初期費用が非常に高い。

使ってみて小さな指でないと文字を打つのが難しくパソコンやタブレットがお勧めです。大型のノートパソコンが欲しい。iPadの新型も欲しいです。ネットには接続できましたがパソコンを小さくしたものに通話機能を追加したもので使いなれないと分かりません。

書物やネットの動画、検索を参考に勉強します。店頭にも通います。これで当たり前のものだと考えると節約しないと生きていけません。

昨年、日本貨幣カタログ2013に10円の手変わりについて採用・記載がされました。今後、分類化されるといいです。一朱銀や一分銀のようにアルファベットで記号化されるようになるとより明確になります。

手変りの定義が研究者によって様々であり手変りコレクターの増加にどのように対応するのかも楽しみです。

昭和63年前期 階段切れ目有り と平成11年左宝珠:切れ目無し、階段切れ目有りはミントセットだけしか存在しないということ。

相変わらず昭和56年Bdタイプ左裳階:枕無し、昭和59年Cbタイプ左破風:階段型は見つかりません。昭和59年Cbタイプは昭和58年Cbタイプと同じ図案です。本当に実在するのかも不明です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

平成元年Cfタイプ プルーフにも見ることができます
平成元年Cgタイプ 階段耳石:切れ目無し

平成2年Cgタイプ 階段耳石:切れ目無し
平成3年Cgタイプ 階段耳石:切れ目無し
平成4年Cgタイプ 階段耳石:切れ目無し
平成5年Cgタイプ 階段耳石:切れ目無し

平成6年Cgタイプ 階段耳石:切れ目無し 通常貨 
平成6年階段耳石:切れ目有り プルーフのみ存在します

平成7年 階段耳石切れ目有り  左宝珠の隅棟切れ込みが様々ある
平成7年 階段耳石切れ目無し  左宝珠の隅棟切れ込みが様々ある
平成8年宝珠:切れ目有り 多い
平成8年宝珠:切れ目無し 少ない

平成9年左宝珠:切れ目無し
平成9年左宝珠:切れ目有り

平成10年左宝珠:切れ目無し、階段耳石:切れ目有り 稀少
平成10年左宝珠:切れ目有り、階段耳石:切れ目有り プルーフの存在率 少ない
平成10年左宝珠:切れ目有り、階段耳石:切れ目無し プルーフの存在率 非常に多い

平成11年左宝珠:切れ目無し、階段耳石:切れ目有り ミントセットのみ存在
平成11年左宝珠:切れ目無し、階段耳石:切れ目無し
平成11年左宝珠:切れ目有り 通常貨、プルーフにも存在

平成12年
平成13年

平成14年左宝珠:切れ目無し、階段耳石:切れ目無し 存在率25分の1 少ない
平成14年左宝珠:切れ目有り、階段耳石:切れ目有り、石積み:切れ目有り 最も多く認められる
平成14年左宝珠:切れ目有り、階段耳石:切れ目有り、石積み:切れ目無し

平成15年石積み:切れ目有り
平成15年石積み:切れ目無し
平成16年石積み:切れ目有り
平成16年石積み:切れ目無し、少ない

平成17年
平成18年
平成19年
平成20年
平成21年

平成22年
平成23年
平成24年
平成25年

通常貨を中心にまとめましたが変更・修正の可能性があります。

カブトムシメスが死にました。2か月と5日生きていました。今日は暑かった。

昭和42年銘極美品を選り銭で見つける。ヤフオクでは800円位するであろう。長い間時間をかけて探せば良い状態のもの、光沢のあるものは必ず見つかることが分かりました。

追記

カブトムシのメスは翌日生きており夕方死にました。清潔にしてあげればもっと長生きしたに違いない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

来年4月から消費税8%になることが正式に閣議で決定された。私は従来の5%を支持していた。今後、大幅な給料の上昇が無い限り家計は苦しい。

中国のコインアルバムをオークションで落札しまして保証付きの書留船便で3-4週間かかりますが到着が楽しみです。

21日にNTTドコモショップに購入予約してきましたiPhone5sゴールドですがまだ連絡はありません。もう少し、容量の有るものが良かったかなと思います。使ってみてどのようか。

10円青銅貨の手変わりは随分と解明されてきましたが、まだ一般コレクターには十分に知れ渡っていません。平成24年銘にも手変りはあります。どの年号にも見られます。手変りの定義が研究者によって様々なのが主な原因です。

朝晩とめっきり寒くなりました。我が家のカブトムシメスも8月3日に飛び込んで来ましたが、寒さでかじかんでいます。長生きしてほしいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

不可避であることを裁判所で立証しなければいけません。学説と以前のブログで記載しましたが誤りです。当然、弁護士費用(おそらく100万前後になると思われる)はないので訴訟を起こすことはできません。

保険会社のずるいこと。法律と保険会社の過失割合はでたらめです。示談が成立するように1年間だけ割高にしますとか都合のいいように話していました。

決して不可避のことを言わないことも分かりました。法律事務所に本件事故について直接連絡することになりましたが示談成立のためコメントは差し控えたいと言われるのが普通のようです。

結局、運が悪かった、保険会社にやられたというのが本音です。これ以上は粘れませんでした。保険会社さんも利益を求める社団法人である以上は仕方がないのだと思う。事故を起こしてナンボの職業です。スマホも使ってナンボです。

iPhone5s 16GBはまだ届きません。在庫が無いようです。図書館よりiPhoneの書籍を借りてきました。柿木将棋のアプリケーション・ソフトがありますが将棋を指さなくなり要らなくなりました。音楽も聞きません。

今、流行のものに触らないと使えなくなってしまう可能性が高いためです。iPadも欲しいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

個人情報には気をつけましょう。駐車場を借りるのに何故年齢、生年月日を言わなければいければならないのか。近年は名字までで名前は公表していません。

今後、強く自分からどうして話す必要があるのですかと断るように身構える必要があります。全く不愉快です。悪用される恐れがあります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

20日に発売された新型iPhoneをゲットしました。あいにく昨日のうちに3機種(16G、32G、64G)とも完売して予約購入になりました。

今の時代、スマホの時代です。知的財産権講座のテキストにも掲載されています。スマホの図柄は意匠、特許、商標の説明に使われています。

果たして使いこなせるか問題です。毎月の月額利用料に加え、アップルストアに故障の際に持っていくことも不安です。NTTドコモショップとソフトバンクモバイルの店頭で説明を受ける。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「別冊判例タイムズ16 民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準」全訂4版、2004年12月発行に目を通してみました。自動車保険会社の大部分はこの基準にならっているようです。

そのため発行されてから9年経っているため現実に合わない面も出てきた。今回の件も交通事故担当の弁護士によると、不可避は過失がないという主張・学説でした。実際はどのような場合でも被害者側が過失を負うことになっています。

顧問弁護士のいる法律事務所によると、

「結論は交通事故における過失割合は、基本的には被害者側2割に対し、加害者側が8割が相当というべきであるが、被害者側にも1割に対し、加害者側9割とする可能性もある。

理由、本件事故は、道路上を直線走行していた被害者運転車両に対し、道路外の駐車場から右折して出ようとした加害者車両が側面衝突した事故である。

道路交通法25条の2第1項によると、「車両は、歩行者または他の車両などの正常な交通を妨害する恐れがあるときは、道路外の施設若しくは場所に出入りするための左折もしくは右折をし、横断し、転回し、または後退してはならない」と規定されており、道路外から道路へ出ようとした加害者側の運転手である加害者には同条項に違反する過失がある。

一方で、被害者側の運転手としても、前方や周囲の状況に対し注意を払う義務があったのだから、加害者が道路外から道路へと出ようとしている状況が、事故現場に差し掛かる際までの間に客観的に予見し得る以上、上記注意義務違反の過失を問われる。



したがって、本件事故における基本的な過失割合は、被害者2割に対し、加害者8割というべきである(別冊判例タイムズ第16号第100図参照)。


次に、上記の基本的な過失割合を修正すべき事情が認定される可能性について検討する。
まず、前提として、裁判において、上記基本過失割合からの修正を求める場合、賠償を請求する側が、証拠をもって、裁判官に通常人が疑いを挟まない程度に確信させる必要がある。その性質上、判断の中心となる証拠は、当事者の供述よりも客観的証拠となる。

その点を踏まえ、第一に、本件事故発生に際し、加害者側に「徐行なし」の修正要素があるか検討する。ここにいう「徐行なし」とは、道路外から著しく加速して飛び出す場合のことを指すところ、被害者側の右側面の損傷を見る限り、凹損はあるものの、事後的に判断して加害者の車の著しい加速による飛び出しが認定できるほどの激しい凹損ではなく、客観的証拠から、当該修正要素が認められることは困難である。

第2に、加害者側の「著しい過失」の有無を検討するに、ここにいう「著しい過失」とは、酒気帯びをしていた場合や道路上を走行する車両側が警音器を吹鳴していたのにもかかわらず、道路上を発達させた場合などのことを指すところ、それらに匹敵するような加害者側の過失を客観的証拠によって認定することは困難である。

ただし、例えば、法廷における当事者の供述が一致するなどして、客観的証拠以外の証拠によっても、被害者が事故現場の道路の法定速度からして、かなりの低速で走行していたことが明らかになるようなことがあれば、被害者の注意義務を軽減させ、基本過失割合から1割程度の減算修正が認められる可能性はある。

以上」

相手が100%悪くても保険料は取られます。過失があるということができます。駐車場に差し掛かった場合など注意義務違反が問われることが分かりました。皆さんも十分に注意されたほうがいいでしょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

過失割合について勉強になります。別冊判例タイムズ16(判例タイムズ社)を読み詳しくなりたい。

保険会社は始め過失割合7対3と言われました。なにも言わなければこのようにされてしまうわけでこのようにされたドライバーも多いと思います。私は過失割合9対1に減額してもらいました。保険会社の話は本当に法律とは無関係なことが分かりました。

これも某有名サイトでの弁護士の先生の意見が参考になり最後まで主張しました。保険会社は過失ありということは変えませんでした。地元の弁護士が顧問弁護士のようで交通事故が担当の弁護士ではないようである。「弁護士」と名前が付けばいいというくらいと感じました。

実際に回避することは無理といえる。ネットで調べて自転車と自動車との接触事故などを読んだりしています。

2020年に東京オリンピックが開催されることに決定しました。記念貨幣は数十種発行され、すべてを完集するとなると数十万も必要になると思います。後進国、ロンドン五輪を見ても明らかです。

名古屋、大阪、東京(前回)と落選し今回は大丈夫と予想していました。消費税増税は確実とみられる。金融機関などから引き換えできる500円硬貨は集めたいものです。

貨幣業界の勢力、人気度も変化していくと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。