ささくれた 都会(まち)に彩り にゃん紅葉 | 野良にゃんしろめ~る

ささくれた 都会(まち)に彩り にゃん紅葉

野良にゃんストーカー:しろめです。

今年も残すところ一週間。

街も木々も、師走の装いとなってまいりました。

ここ十年くらいでしょうか、12月に入るとすぐに、どこもかしこも「クリスマスイルミネーション」とやらで目に騒がしくなるのは。

出始めのころは珍しさもありワタシも人並みに見入ったりしましたが…

賑々しい電飾に浮き立つ人々もいるでしょうが、その空虚な明るさに反し、都内を往く人々の心や行動は荒れ、苛立ち、ささくれだっているように思えてなりません。

ワタシは毎日通勤で往復2時間、電車に揺られています。

駅の階段で、ホームで、そして身動きできないほどの満員電車のなかで、大小の諍いを見ない日はない、といっても過言ではないでしょう。

自分は関わっていなくとも、そういうものを目にし、耳にするたび、ひどく暗い気持になるのはワタシだけではないはずです。

眩しいほどの電飾がそんな心を癒し、和らげてくれるのでしょうか。

ワタシには余計寒々しくなるばかりです。

勿論、好みや価値観の問題ではありますが。


気持がざらついたとき、ワタシはまちを歩きます。

都心にも緑の多い公園や、寺社は沢山あります。

秋であれば、遠くの山になどいかなくとも、ちょっと木々があれば紅葉を愛でることも可能です。


ワタシにとって何より心和むときである、にゃんこを追いかける時間。

そして秋であれば紅葉と猫。

というわけで、遅くなりましたが、07年版「にゃん紅葉」でございます。


昼休みや出勤前、会社周辺を散策しつつ。
東京タワーと薔薇 東京タワー紅葉
ビルと紅葉

薔薇や紅葉と東京タワーのコラボ。


高層ビルの谷間でも、紅葉は楽しむことができます。





銀杏と梅?



黄金色の銀杏。

その前に咲くのは…


梅?

桜??


そちらには不調法なもので…


しかし目をひく光景ではありました。




落ち葉のうえに







そして黄金の絨毯のうえにはにゃんこ






にゃん紅葉三毛


銀杏つながりで、お寺にゃんこ。




三毛にゃんにチャトラン。

おなじみさん、にゃん紅葉に協力、ありがとう。












のび~ 銀杏チャトラン


お寺ではにゃんこだけでなく狛犬も紅葉コラボにご協力。

向きを変えれば、紅葉とも銀杏とも。

「紅葉に埋もれる狛犬」ですよ、takさん!


狛犬と銀杏 狛犬と紅葉


鳥居猫



寺とくれば神社。

というわけで、鳥居猫。


この神社の鳥居は…



鳥居軍団




延々と続くわけですが…







美味かった



神社前の池にはにゃんこ。

銀杏


この神社を訪れたときは丁度紅葉が見頃。

天気もよく写真を撮る人が多く見受けられました。


銀杏と紅葉 池も紅葉


紅葉を身にまとう家もあり…

写真はどちらも港区。

「森ビル包囲網」に負けないこんなお宅もあるのです。


紅葉屋敷2 紅葉屋敷1



花と猫 花に囲まれ
ちょっとワイルド


紅葉だけでなく、花ともネコラボ。

三毛にゃん、女らしく花に囲まれ…と思いきや


岩に囲まれ、ちょっとワイルドな雰囲気にも。


勿論、にゃん紅葉にもご協力頂きました。


にゃん紅葉
公園も紅葉






都心某公園も紅葉真っ盛り。

燃えるような赤。


それでは公園にゃんこのにゃん紅葉です。












落ち葉に眠る にゃん紅葉



風流哉

由緒ある旧居の庭にたたずむ三毛にゃん。



手水?(鹿威しかとも思ったけれど竹が片方しかない)を前に端座





ゴキュ




と思ったら、やはり水を飲み始めました。


冷えていて美味そう~





チャトランも


この庭を向きをかえて撮るとこんな雰囲気。


やってきたのはチャトラン。


和な雰囲気と似合っています。











そして、「にゃん紅葉」といえば、やはりこの方においで頂かなければ…



登場!


よ、久しぶり!



にゃっ、お前、また今年も来たのか!

ほんっと、ヒマ人だにゃ~

オレは人間と違って忙しいんだからにゃっ!

つきあってらんね~よぉ



というわけで、昨年の「にゃん紅葉」でさんざお世話になった

モデルにゃんこと「いけにゃあさん」にお越し頂きました~♪





いけにゃあさん



はぁ~、んなこといって誰もオレのことなんて知らねってよ~


いえいえ、kuboさんて方がちゃーんと覚えていてくれますよ!



いけにゃあさんはワタシがよく行く、都心α公園の野良にゃん。




鴨をみる



公園内の池の周囲を縄張りとしているので、この名で呼ばせていただきております。


勿論他にもあやからせて頂いている方がいらっしゃるのですが…(笑)




美味そうか?


いけにゃあさんはいつも、池の鴨たちをヨダレをたらしながら、

しかし届かないので恨みがましい目で見つめております。

鴨たちは猫が決して水に飛び込んでこないことを知っているので、

悠々とあざけるように目の前をいったりきたり…



にゃっ!ヨダレなんて垂らしてねぇ~(怒)!!


ライバルトラさん




池の周りにはもう1匹、キジトラにゃんこがおります。


この2匹、非常に仲が悪く、お互い決して近寄りません。

ワタシはいけにゃあさんと仲良しなので、トラさんとはなかなかお近づきになれず…






たたずむ


にゃにっ!

誰がいつお前と仲良くなんかしたっ!

お前がいつも勝手に近づいてきて写真撮るだけだろうがっ!


今年こそギャラ払ってもらうからにゃっ!

撮り逃げ許さじっ!!


まぁまぁそう硬いことおっしゃらずに!

今年もにゃん紅葉モデルよろしく頼みますよ!










落ち葉の上 いけにゃあさん


銀杏を眺める 銀杏と





紅葉最後の彩り
右の写真が今年一番の自信作です。


撮影は朝8時過ぎ。

朝日に紅葉が美しく映えてくれました。


いけにゃあさんがこちらをむいてくれればいうことなしだったんですけどね。


ありがとにゃっ、いけにゃあさん!

来年のにゃん紅葉もよろしくっ!












落ち葉とチャトラン



師走もなかばを過ぎ、都心の紅葉も終了。


葉もすっかり落ち、いよいよ冬。











止めるにゃよ




春、満開の艶やかな桜に彩られ、

秋、鮮やか桜紅葉が迎えたこの道も



じゃなっ!


と背を向け振返るチャトラン





哀愁の背中






落ち葉を踏みしめ、何処へいく



師走、にゃん紅葉に一瞬の彩りをみせた都会

ふたたびささくれ暮れゆくのでした