白柴日記・ちょっと武闘派

白柴犬(豆柴)小春さんとの暮らし。

横浜食べ歩き日記もたまに乱入

人にはfriendly犬にはcombativeな小春さんと、酒好き夫婦です。白柴日記・ちょっと武闘派

突発的休止・ペたコメント返し遅延有★マイペースですみません


テーマ:

年末年始、何もできなかったわけでもなく

結構充実

 

大晦日はこの方のトリミング

静止画じゃわかりませんが

相変わらず後ろ足が高速プルプル震える内弁慶小春さん

 

怪我したひろぞぅさんが帰って来る当日だったので悩みましたが

1月以上前に予約して残り1つだった大晦日予約枠

当日キャンセルは失礼だし、思い切って預けて結果は大成功

トリミング中効率良く買い物もできて、小春さんもプロの仕上がり

 

横浜に戻ってくると分かったのが当日大晦日の昼

凝った料理する時間も気力もなく

華やかなオードブルを買う気分にもなれず

いつもは絶対買わない高級チーズ買ってみた

モンドール4000せんえん!!!

 

高いけど値段の分・・・これは美味しいわ~

なんというかウォッシュとフレッシュのいいとこどりのチーズ

チーズとボイル野菜&パンだけで十分立派なオードブル

ウォッシュ好きひろぞぅとフレッシュ好き私の両方が大満足

二人で3日以上は楽しめるボリュームだから、結構お得かも

 

その他年末のお買い物

マンション購入から13年、去年はガス給湯器が壊れ

今年はビルドインコンロのつまみが取れました

 

最初はコンロを買い換えようと思ったら、ビルトインって高いのね

つまみだけのために20万は払いたくない・・・

 

で、通販

なんと一個140円

グリル専用スポンジもついでに買ってみたらこれがイイ!

マジに汚れが落ちるし、使いやすいですよ

 

 

140円でビルドインコンロ復活

 

ちょっとは有意義な年末年始でした

さて、ひろぞぅさんが単身赴任先に戻るまでまた小休止

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ひろぞぅさんが旅立って約半月

 

実はもう戻っております

 

 

大晦日に骨折して強制送還です

 

当分自宅療養で、小春さんは喜んでますが・・・はぁ

 

今年の正月は何だかバタバタして疲れました

全く休んだ気がしない

 

正月休みの最終日

みかん食べながら溜まったe-ランニングでも片付けましょう

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます

 

微妙な顔をしている小春さんですが、なんとこの被りもの

 

12年前の再利用です~!

 

何しろ馬やら猿やら干支すべて揃っております

もう一巡使えるように(せこい)

小春さんには元気で長生きしてもらわないとね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひろぞぅさんが出てった後の小春さん

 

短期出張だと、ひろぞぅさんを玄関で夜中まで待ってたりするのですが

今回は長丁場になると言い聞かせたのか、夜は大人しく寝ております。

 

まぁあれだけ引越屋がバタバタ出入りすれば、ただ事ではないとわかったのかな?

 

この引越屋も本当に…(怒)

今年は色々本当に大変(以下略)

 

 

ただやっぱり元気がない

近場の公園連れてってもテンションが低い

 

そこでよく晴れた日曜日

電車に乗って

 

いつものとこ!

 

 

久々に良いお顔です

 

 

カサカサを十分堪能しました

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひろぞぅさんと共に愛車も北の大地へ渡ってしまい

 

しかも、先月階段から落ちた私は腰を痛めてバイクもきつい

(仙骨骨折…本当に今年はいろいろ大変でした)

 

リハビリを兼ねてテクテク歩いております。

歩くと結構いいこともあるのよ

 

 

散歩途中に駅近でパン屋さん発見!

(元台所があった場所です)

 

おぉ~パン屋不毛地帯であった上大岡に

ONNIに続いてまた本格的なパン屋が!

 

女性がやっているのかな?

クリームパンがとても美味でした

 

その後となり駅まで歩いたら、桜のライトアップがきれいでした

 

パンの写真が無いのは、この方と私でペロッと食べちゃったから

ごちそうさまでした。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

え~1年前の旅行記を放置しつつ、諸事情でblogを復活させることになりました。

この1年、本当に激動でした・・・

いいこともあったけど、キツイことのほうが多かったな

 

さて大変なことのうちのひとつ

ひろぞぅさんが北の大地へ旅立ちました

 

この方と私は横浜に残ります

 

だって仕事あるし!

 

なにより小春さんが住むにはしんどい環境だし!!

 

エキノコックスが怖いし、何より近くに動物病院が無いのが老犬小春さんには過酷

(家畜センターならあります…って牛馬専門だがね)

 

WEBカメラ設置して専用アクセスポイントで小春の様子を動画配信

とも思っていましたが、ひろぞぅさんの住む地域ネットがないし!!!

 

というので、何とかスマホは見れるようなので(4Gではないとは思うが)

ちまちまblogで小春さんの様子を発信します。

 

・・・はぁ

来年は家族全員いい年であったらよいなぁと 心底願います。

 

とりあえず、ひろぞぅさんがんばれ!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝食前にちょっと早起き

おなか空かせるために海岸散歩



朝の海岸はだれもおりません

なのでちょっとだけ



小春さんお遊び





楽しい~




楽しい!


最近すっかりおばさん化してた小春さんですが

久しぶりに子犬のように大はしゃぎしてました


しかし、海水は大嫌いなのに、なぜ砂浜は大好きなんだろ

なぞだ




この方はこりもせず


なんでもアオリイカが釣れるそうですよ

実際防波堤には朝も早くから釣り人がちらほら


ひろぞぅさんの釣果は・・・

聞かないであげてください



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、トラブルから始まり、若干心がささくれ立ちましたが

今夜の宿泊者は私達のみで貸し切り

なのに、2つある貸し切り風呂を両方用意してくれました


温泉は塩っ気がかなり強いタイプ

ゆっくりつかったらちょっとは心がほぐれました



んで、夕食



刺身盛り合わせ!


さすが漁港、どれも新鮮ぷりぷりですよ~

しかも、生わさび1本付きです


サラダに見えるのはカルパッチョです

金目鯛の煮付けが一人半分ずつ

焼きカマス一人一本、天ぷらがついて


さらに、今回は2000円グレードアップで



一人一匹伊勢エビつき!


しかもしかも、お酒は持ち込み自由!!

なので横浜の酒屋で購入した作を持ち込みました


肝心のお味は・・・悔しいけど美味しい


ちなみに、部屋食ですが、ご主人夫婦が高齢で

1階の台所から2階の部屋までは自分達でお運び


でも、部屋にしょっちゅうこられるより、

犬連れはこっちの方が気楽だなぁ

小春さんにお刺身あげるのも気ぃ遣わないし

しかし・・・多い

昼ご飯を食べ過ぎたせいもありますが

大食い夫婦+小春さんお刺身食べ放題でも

…ぜんぜんなくならない


さすがにご飯とお刺身は残してしまいました

小春さんもゲフッって感じでかなり食べすぎ



そしてこの夕食よりも私が絶賛したのが


朝ご飯!



アジが柔らかくていいお味で美味しいのですが、

何より昨夜の伊勢エビが味噌汁になって登場!

…伊勢エビって、刺身よりダシがうまいよね~


個人的にツボだったのが手作りの煮物たち

ひじきが何とも家庭のお味で薄味でいいのよ~


温泉卵に生姜味噌佃煮のっけたら

ご飯朝から私3杯、ひろぞぅ4杯

昨晩、あんなに食べたのに


正直いうと過去宿泊の犬宿の中でベストの朝食

この時点で昨日の恨みは全くきれいに消失


だって、この料理で、伊勢エビ付けて一人10000円

酒持ち込み自由!持ち込み料なし!!


オフシーズンの海岸温泉地は静かでよく寝れるし

ううう…悔しいけど気に入りました


またリピートするぞ!

ご主人、粗相したのは小春じゃありません

なので次回も泊めてください!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて松崎から本日のお宿で




西伊豆のコートダジュールと呼ばれる海岸も

オフシーズンは静かなものです



だけど見てこの透明度!




こ~んな洞窟まで歩けたり、なかなかすごいところです


さて、宿ですが…

ここ、すごくよかったのよ


だけどちょっとトラブルが…


小春さんは犬に対し攻撃的なので、看板犬の存在を事前に知っていた私達は

小春さんを抱っこしたままチェックインしました。


宿内フリーにしている看板犬は、案の定小春さんを見ておおはしゃぎ

小春さんはむっとしてるし、当然抱っこのまま、一度も床におろすことなく速攻部屋へ

その様子を見てたはずなのに、高齢なご主人は忘れちゃったのかな?


荷物を部屋に置いた後、小春さんを抱っこして玄関に戻ると

ひろぞぅさんの靴に…がかけられ、水たまりが出来てました


客の靴に粗相するって!と思いつつ

格安民宿だし、気持ち良く過ごしたいし

「安物の靴だし、防水だから大丈夫ですよ~」とご主人に話しかけると怪訝な顔してるだけ


とりあえず海岸に向かいながら

「ねぇ…何でご主人謝らないんだろう…まさか小春が粗相したと思ってない?」

「まさかぁ~だって、ずっと抱っこしてたの見てたじゃん」

「う~ん、田舎のオヤジって感じだし、悪い意味でもおおらかなのかなぁ」


と話つつ、海水でとりあえず靴の外側を洗って(防水でよかった)

小春さんの散歩を済ませて宿に戻ると、ご主人が玄関でお花の手入れしてました。


「お散歩から戻りました~海きれですね~」

「…ちょっと!その子大丈夫?!」

「は?」

「その子!部屋で粗相とかするんじゃないの!?」

「…ひょっとしてさっきの、うちのがしたと思ってません!?」


いや~腹が立ちましたね

あのね、小春さんずっと抱っこしてたのよ

抱っこしたまま飼い主の服汚さず、玄関におしっこできるわけないじゃん?

抱っこしてたのずっと見てたよね!

年寄りだから忘れたとしたって、

客の犬に吠えて飛びつく、なのに館内フリーにしている

自分の犬を先ず疑うべきじゃないのか!!!



「私、ずっとこの子抱っこしてましたよね、

  そんなんで粗相できると思います?

  うちのコは旅先で粗相したこと一度もないんですけど!!(怒)」


「…じゃぁうちのがやったのかな?」


そうだよ!

ていうかこの期に及んで謝らないのは

まだ、小春が粗相したと思っているだろ!!


久しぶりの旅なのにげんなりするスタートとなりましたが

まぁこの値段で止まれるのは破格の安値民宿だし

値段を考えるとカーログループのようなサービスは無理でしょう


それと、最近犬客には酷いのも多いのは事実だし、

きっと嫌な思いもいっぱいしてきたんでしょうし


こんな疑いかけられないように、我々客も襟を正しましょうってことです

(かなり根にもちましたが)( ̄_ ̄ i)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

失意のひろぞぅさん


せめて昼ご飯は美味しいものを…と




鮎の茶屋!


鮎好きとしては一度きてみたかったのです

ジビエのイノシシや鹿肉もうまそう~


といっても、今夜の宿はボリュームあることで有名だし

昼前にコロッケ食べちゃったし


というので、ジビエは我慢して、これだけは外せない



鮎の炊き込みご飯!

何これ…うまいんですけど!!


焼いた鮎も香ばしいのですが、ウルカが入っているそうで絶妙なコク

これをたっぷりのネギがいいアクセントで


ひろぞぅさん曰く、人生最大美味の炊き込みご飯だそうです



地味に見えますが、味噌汁はズガニ汁です

これも優しいお味ですばらしいお仕事です


…夜に備えて残すつもりが、残せませんでした


この時点で14時半、おなかはいっぱい、さてどうなる今宵の食事!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。