ありがとうございます。眼鏡の川村です。

 

国内の眼鏡レンズメーカーさんの技術開発に対する姿勢はどのメーカーさんも凄いです。頭の下がる思いです。

愛知県岡崎市に本社工場がある東海光学さんが今月から新しいレンズのコーティングを出しました。

ウルトラシールドコートというコーティングです(今までスーパー、マックスと来ていますが、ウルトラの後のネーミングはどうするのか、余計な心配でしょうか)。

① 新開発高硬度ハードコート

分子の高密度化と分子・微粒子のハイブリッド化により硬度を向上することで圧倒的なキズつきにくさを実現。

② 新開発高密度マルチコート

膜の高密度化で硬度が向上することで過酷な条件でもキズつきにくい。

③ 特殊フッ素系トリートメント加工

フッ素系化合物を施すことで、摩擦係数が小さく、レンズを拭く際の余分な負荷がかからないためキズがつきにくい。

 

圧倒的なキズつきにくさで、安心・長持ち!

新開発高硬度ハードコートと新開発高密度マルチコートの組み合わせで圧倒的なキズつきにくさと耐久性を実現しました。

日常生活を想定した独自の試験で証明!
過酷な条件でもキズに強く、丈夫で長持ち!

傷顕在化試験により、微小なキズも入りにくく、汗・雨・日光によるダメージも少なく、キズに強く丈夫であることが証明されました。

まとめ

何がよいかといいますと、日常生活を考慮してつくったということがすごいと感じました。今までも各種性能の向上や、日常生活に対しても考えていらっしゃったとは思いますが、思いっきり前面に出しているところが誠実さを物語っているのかなと思いました。

どのメーカーさんも、また上位から下位に至る各種コーティング、ある能力に特化されたコーティングもあらためて良さを感じました。

 

4月のお休み
5日(水曜日)
13日(木曜日)

18日(火曜日)

26日(水曜日)

 

5月のお休み
10日(水曜日)

24日(水曜日)

31日(水曜日)
お休みします。よろしくお願いします。

眼鏡の川村.com

 

 

 

 

 

 

AD