ル・クルーゼでブルーベリーのコンフィチュール | Doremifasola tea

Doremifasola tea

Poliiのすきなこと

画像が溜まっています。連続投稿失礼します。


先日、実家で採れたブルーベリーを使ってコンフィチュールを作りました。








Doremifasola tea



コンフィチュール作り1回目は、ル・クルーゼのストーンウェアを使ってレンジで作る簡単レシピを見つけたので


試しに少量作ってみました。




Doremifasola tea




ル・クルーゼのストーンウェア ミニ・ココット・オーバルを使っています。材料を入れてレンチン。


結果・・・うーん・・・おいしいし食べられる・・・けど、食感が悪い。




Doremifasola tea



先日、高原のカフェで買ってきたスコーンと一緒に食べました。 記事 


ここのスコーン本当においしくて、元同僚(おばさま)がわざわざこれ目当てに買いに行くって言ってたの、わかるなぁ。


お茶は、LUPICIA ルイボスティーナチュラル



1回目のラクしすぎたコンフィチュール作りは、ちょっと失敗だったので 少量でよかったー!


2度目はちゃんとお鍋で作ることに。お鍋は、酸に強いホーロー、ル・クルーゼを使ってますル・クルーゼ




Doremifasola tea




1回目のストーンウェア ミニココットオーバルと、2度目に使ったホーローウェア ココットオーバル25cmが


同じもののように見えますが全く別物です。 わかりやすい画像の過去記事→ 


ココットオーバル 25cm 容量の大きいお鍋ですが、ブルーベリーもルクに負けずにこんなにいっぱい。


以前、地元でちょっとだけお仕事させていただいたことがある、コンフィチュール、ジャムの専門店のオーナーさんが


加熱しすぎないほうがおいしいコンフィチュールができる、ってことを教えてくださったので


多くのお話の中で特に私の心に残った一言ですσ(^_^;)


素人の私ですが、煮込みすぎないように・・・ と、これだけは気をつけました。


材料は、ブルーベリー(冷凍含む)、グラニュー糖(グラニュー糖が足りなかったので、てんさい糖もプラス)レモン汁、少しのお水だけ。


冷凍保存を前提にお砂糖は分量よりたくさん減らしてます。添加物はあえて入れません。


最初にじっくりブルーベリーの皮を柔らかくしました。これが大事ってこと、今回よくわかりました。計20分の加熱で出来上がり!


仕上がりの皮がふっくらしておいしくなりました。キッチンがブルーベリーの香りで満たされました ブルーベリー




Doremifasola tea



ブルーベリー本来の風味と色を生かしたおいしいコンフィチュールができました。


たくさんできたので小分けして冷凍用のジップバッグで冷凍しました。食べたい量だけパキっと折って使います。


小瓶を持っていないし、冷凍保存のほうが自分に向いているのでこの方法で保存します。


今後も主にヨーグルトに入れる予定です。炭酸で割ってブルーベリーソーダにしてもいいなー。


今回、とってもおいしくできて満足ですキラキラ




さて、今日から9月。 好きな季節が近づいています♥akn♥  早く涼しくなるといいですね。


大好きなブロガーさんの記事を読ませていただいて初めて気づきましたが、今年も残すところ4ヶ月なんですよね Σ(・ω・ノ)ノ!


毎年この頃になると、やろうと思っていたけどできなかったことの見直し をしている気がします。


パッと思い浮かべただけでも、今年やり残していることがたくさんあるなーヽ(;´Д`)ノ 


このまま年末になっちゃったら、開き直りになっちゃうだろうし・・・。


後回しにしていたこと、一つ一つクリアにしていかないと!がんばりまーす。





本当に万能☆プチプラ!

デザート用、ドリンク用としてもたくさん使ってます。


グランツさん、スタッフさんがいい方です(*^▽^*)

素敵なものがたくさんあるお店でいろいろ欲しくなっちゃいます!


イッタラ エゴ コーヒーC&S こちらもグランツさん☆

スタッキングOK、ソーサー単品でも使いやすいです。