雪原の歩き方 | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

冬に逆戻りしたりんさん地方。一気に真っ白になりました。

と言っても降ったのは2,3日だけで、昨日のお昼から雨に変わってしまいましたけどね。

積もるのもあっという間だけど消えるのもあっという間です。

そろそろタイヤを替えようかーなんて話してましたが、やはりお彼岸までは油断できませんね。

 

さてせっかく雪景色に戻ったので、また元気に散歩してるりんさんの写真でも…。

と思いましたが、それは冬の間しょっちゅう載せてましたしね。

なので先日のちょっとしたお出かけについて行った時の写真です。

飼い主は留守番と言っておきながら、予定を変更してついて行きました。

色々とやる事がーって思ったけど、りんさんと出かける時間も大切ですからね。

 

まずは出発前のりんさん。

このやる気のなさ。

車には乗って一緒に行きたいと言っておきながらも、まだテンションが低いです。

そして目的地に到着したりんさんの顔はと言うと、、

 

上の写真と同じ子だとは思えないくらいに表情が違うので見てみてください。

ニッコニコ。終始ニッコニコです。

一人で超テンションが高かったですからね。

 

後ろの木を見てもわかると思いますが、ちょっとした山の麓へ。

暖かい日が続いていたので、雪の量もどうかと思いましたが、まだ1mは残ってました。

ここはちゃんと道があるので長靴で普通に歩けました。

りんさんも潜ってないしね。

先に行っては迎えに来て、また先に行っては戻って…の繰り返し。

そして早く来いと呼ぶ。

りんさんちょっと落ち着きなさい。

この日は雪を見にわざわざ山へ来たわけではなく、別の用事に、りんさんと飼い主も付いてきたのです。

決して遊びに来たわけじゃないのですよ、りんさん。

だって、、

神社へお参りに来たんですから。

 

両親は定期的にお参りに行くのですが、その時はいつもりんさんが一緒です。

勿論お社の中には入れないので、そんな時は車の中で待ってます。

ちょっと前にもブログで書きましたが、お蕎麦屋さんに入れてもらった話も、お参りの時の出来事です。

そして今回もお店に寄ってきましたよ!それは長くなるので次回に載せますね。

 

上でも言いましたが、ここまではちゃんと道があります。

今回はその奥の、ちょっと山に入ったところのお社へ行くという事で、飼い主とりんさんはその間駐車場でお留守番です。

そこは道がないし、犬が行ってはいけません。

この鳥居の先に進んでいくのですが、道が無い。

ちなみにココの目の前にある、りんさんも入れてくれるお店のお父さんが言うには、例年よりも1mは雪が少ないって言ってました。去年はもっと少なかったようです。

 

暖かい日が続いていたから、雪も締まっていてそこまで潜らない。と言っても、ひざ下くらいまでは潜ります。それでずっと歩くには辛い。

という事で、秘密兵器!

なんだかわかりますか?

スノーシューです。これで雪の上を歩くのですよー。

そしてもう一つ。

こちらは昔ながらのかんじきです。

スノーシューとかんじき。どちらもそれぞれ用途によってのメリット・デメリットがあるので、一概にどっちが良いとは言い難いです。

 

さぁこれを履いて出発!

長くなるので続きはまた次回に!