2016-03-20 17:27:42

五代友厚さんからのエール

テーマ:ブログ


私が所属する大阪美術倶楽部(大阪・北浜)の近くに大阪証券取引所が在ります。その前に堂々とした人物像が在ります。
ずっと前から、どなたかな?さぞや大阪証券取引所にご縁の深いお人だろうなぁぐらいにしか想っていませんでした。最近になって分ったのですが、それが「あさが来た」で日本中を胸キュンにさせた五代さまだったのです。演じたディ-ン・フジオカさんのお陰で五代友厚さんを知った人も多いと想います。かくいう私もその一人です。知らぬ事とは申せ、たいへん失礼いたしました。
五代友厚さんの事を詳しく知りたいと想い、少し調べました。
残した言葉にシビレる名言がありました。
世間で一端(いっぱし)の人間になる事を「功なり名を遂げる」と言います。
五代友厚さんは生きる姿勢に関して、「地位か、名誉か、金か‥… いや、大切なのは目的だ。」と断じています。 うーむ‥…
畏れ入りました。
生きる目的に照準を合わせて、しっかり精進してまいります。


▼豊池美術店ホームページはこちら
>> http://www.toyoike.co.jp/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

とよちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿