2015-10-11 16:05:35

犬養毅 現れる!

テーマ:ブログ


笠岡駅の踏切近くに犬養毅先生の石碑が在ります。

薮に覆われて、その姿を見ることが出来なくなっていました。

笠岡市に依頼すると史跡登録されていないものは、笠岡市では動く事が出来ないという応えでした。

犬養毅先生は岡山県が生んだ只一人の総理大臣です。

岡山県民の誇りです。残念ながら5.15事件で軍部の人間に依り凶弾に倒れました。

笠岡が小田県の県庁所在地であった頃に犬養毅先生はその役場に勤務していました。

その期間に「万国公法」に出会い、大きく目を開き東京へ出ました。

若き日の犬養青年が志を抱いた土地として、笠岡とは深いご縁があります。

笠岡市が動いてくれないだけで、薮に埋もれているのはもったいない事です。

数日前から、少しずつ薮を伐採して本日はその姿が現れました。

近くを行きかう人の反応を見ていると、ハッとした様子です。嬉しかったです。

地方創生が謳われています。文化はみんなの宝。次の世代に伝えたい宝です。

▼豊池美術店ホームページはこちら

>> http://www.toyoike.co.jp/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

とよちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿