2015-08-07 17:57:34

ピカドンは暑い日じゃったんでぇ

テーマ:ブログ



八月六日に、ずっと聞かされてきた母の言葉です。

子供心に「また同じことを言よおる。」と想っていました。

母も毎年同じことを言っていると解っていながら呟いていたと想います。

毎年同じことでも、言わずにはいられない吐露だったのでしょう。

祖母は爆心地に近い日赤病院で被爆しました。

そこで看護婦をしていました。

生涯、肺を病んでいました。

呼吸はしんどいはずなのに僕を背負うことが喜びの人でした。

母に止められても叱られても、隠れて僕を背負っていました。

「ゼーッ ゼーッ」と響く祖母の呼吸は覚えています。

「ピカドンは暑い日じゃったんでぇ」

八月六日になると母の言葉を心で聞きます。


▼豊池美術店ホームページはこちら

>> http://www.toyoike.co.jp/



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

とよちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿