2015-07-27 15:58:26

森陶岳85m巨大新大窯の窯出(1)

テーマ:ブログ


2015年7月27日午前830 新聞各社・複数テレビ局の取材陣の見守る前で、森陶岳先生がご挨拶されました。

「これから新大窯の鏡の部分を開いて窯出を始めます。」

寒風新大窯の前で一斉にカメラのシャッター音が響きます。

少しでも好いニュースを伝えたいと報道関係の人々は、先を争って場所を取ろうと奮闘します。

本日は一番手前の一石甕を2点取り出しました。

(積もった)灰を取り除き水洗いをして確かめました。

53m大窯より自然釉が厚く掛かり融けて流れています。

報道陣の「いかがでしょうか?」との問いかけに、陶岳先生は「成功です。」と応えました。

その後に再び大窯に蓋をしました。4日程後から年末までかけて焼きを確かめながら取り出す予定です。

参集した取材陣の顔色を伺うと皆さん同様に「どう伝えて良いのか解らないけど、凄いなぁ」と云った様子でした。今夜のテレビ・ニュースと明日の新聞が楽しみです。


▼豊池美術店ホームページはこちら
>> 
http://www.toyoike.co.jp/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

とよちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿