2014-10-08 13:56:46

「次の日日記」

テーマ:ブログ

その日の終わりに一日を振り返って記すのが日記の本来の姿でしょう。

僕は眠かったり、書いていると時間が経ってしまい睡眠時間が短くなって翌朝つらかったりして、今まで中々続ける事が出来ませんでした。

或る日、想い付いて次の日の朝に机に着くと一番に前日の事を想い出し手帳に書くことにしました。

これが中々楽しい。

前の日の出来事、会った人、思い浮かんだ事柄を手書きしていると時々漢字が浮かんで来ない事が有ります。その箇所を飛ばして書き進んでいると、暫らくして飛ばしている字が記憶の彼方からやって来ます。

その時、嬉しくて歓びホルモンが頭の中で駆け巡ります。想わぬ効果です。

それに少しぐらい不快だった事柄も翌朝には気持ちが整理されて、「あれはあれで、マッいいか。」と成ります。

認知症予防にも「次の日日記」は好いと想います。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

とよちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿