2014-08-23 11:52:52

辞書と首っ引き

テーマ:ブログ

不明な語彙に出会うと辞書を引きます。辞書で目的の箇所に辿り着くと自分で印をしています。

かつて、その言葉に出会って調べているのです。

調べた事を忘れて、また調べたのです。

アレッ惚けたのかなと心細くなっていました。

新聞で「辞書と首っ引き」と云う言葉に出会いました。曰く辞書を手元に置いて作業すること。

解らなければ何度でも辞書を引けば好いのだ。解らない事を解らないままで過ごすより、前にもこの言葉と縁があったのだなぁと懐かしい友にめぐり会えたように想う事にしました。

そのうち、その言葉が自分の一部に成ればいつしか記憶に定着するでしょう。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

とよちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿