2013-09-25 18:43:27

大山巌と近藤悠三

テーマ:ブログ

大山巌が西南戦争を指揮した様子を「八重の桜」で放映していました。大山巌を反町隆史が演じています。

近藤悠三先生が初めて東京で個展を開いた時に、この大山巌元帥にたいへんお世話になりました。

近藤悠三先生は水谷川忠麿公爵(近衛文麿公爵の実弟)の強いお勧めにより東京・銀座で作品を発表しました。この時に忠麿公爵と、近衛家と姻戚関係である大山巌元帥が数多くの華族の方々を集めて近藤先生の作品をお薦めしています。その薦めの仕方は尋常ではなく、「僕はこれを買った。君はこれを買え。」と迫力のあるものだったそうです。この話は、近藤先生の奥様・光子様からお聞きしました。講談社刊「近藤悠三作品集」の巻末にも近藤先生がその様子を語る文章が掲載されています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

とよちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿