ぅうう~~。

 
悔しくってね。
残念、って言葉はタイトルに絶対入れたくなかったの。だって、家でただただ雨にもぬれず、声出して応援してるだけの私なんかに「残念」だなんて言って欲しくないと思うもん、選手の人達。
 
とにかく選手、監督、コーチほか関係者の皆さん、ここまでお疲れ様でございました。それしか声、かけられません・・・・
初回は家事で行ったり来たりの観戦だったのが、行けなかったのかとか。自分の悪い所を思わず探してしまってました。
 
最後、ゲームセットになってからベンチにいた選手、みんなしばらくぼー然としてて・・・
動けなかった感じでした。内川選手は目が真っ赤でずっと天を仰いでいるのが映って、それを見て何だか胸が詰まる想いでした。
 
中継も終わるかという頃、一度だけまともにグラウンドレベルの中居くんがちゃんと映ったので、その場面どうぞー。
松田が三振に終わってゲームセットとなった瞬間。遠くを見つめてすぐに打席から去る事も出来ないでいた松田選手。
 
コチラもベンチから遠くを見たまま、まだ動くことのできない坂本選手・・・
この隣には、菊池、中田、筒香などもしばしぼー然とグラウンドを見つめていました。
 
そして、グラウンドレベルに終始徹していたベンチリポートより活躍した、中居くんに最後呼びかけた初田アナウンサーからバトンを受け、しゃべり始めたがしばらくは応援席のお客さんが映ってて、話の途中からようやく画面に一人、映った中居くんは・・・
 
上半身だけ、でした。
えー、試合中着ていたポンチョ型のコートは脱ぎ、スーツに薄手のコートを羽織っていました。やっぱり寒かったのね・・・お疲れ様。
 
話の内容は・・・・ちょっと途中、中居くんにしては言葉が出て来ないというくらいな言葉数は少なめなレポートでした。下にまとめて書き起こします。きっとあまりの落胆に、まだ言葉がついて来ない感じでした、珍しかったなぁ・・・。
 
スーパーアイドルが、こんなとこで一人、ポツンと寂しそうでした・・・しょぼん
ここまで話した言葉ー
「・・・そうですね。ベンチの・・中にいる侍ジャパンのメンバーはなかなかね。あのー、座る事も出来ず、去る事も出来ずというような・・・ただもう今日のね、試合みたい・・観てもあのぅ、」
 
「・・・明日やれば勝つかもしれませんし~」
 
「ホント今日このタイミングで何か、負けてしまったんじゃないかなとも思いましてね。」
 
「・・・・・・・・・・・・ま、残念ですねー・・・・・・」
・・・が多いのは、しばらく沈黙の時間があったから。
中居くんには珍しい沈黙の2秒程、でした。
 
そして段々、中居くんがまだしゃべってるのに小さくなっていくのが悲しかった・・・
 
「ま、よく助っ人外国人、なんて言いますけどももう今日から撤廃してもいいんじゃないかなってぐらい、あのー」
 
「日本っていうチームは世界に通用するんだな、ってことはね、あのぅ、見せてくれたんではないかなと・・・」
「はい。思いますー」
 
ここもフツーなら、もうちょっときっと勝ってたらしゃべったであろう時間も、「間」がその負けてしまったというモノ悲しさを上手く表現していたかのようでした。
 
ここで中居くん、中継終了。
 
徐々に映像が引いて行って、その前ではトンボでグラウンドをならしてるおじさん達が行き交って、ほどなく中居くんは見えなくなり、切り替わっちゃいました・・・
なんともサミシイ終わり方。
 
残念でしたが、日本対アメリカは決死の2-1で、敗れました。
またもや準決勝にて敗退・・・
残った2国は、どちらもメジャーリーガーがわんさかいるドリームチームのようなもの。そうそう、もう一つの準決勝まで残ったオランダだってそうだった。
そんな中、日本、頑張ったよね。
 
とうわけでー
 
決勝はプエルトリコ共和国とアメリカ合衆国の対戦となった。明日のテレ朝、中居くんも出てくるのかな・・・・日本出ないけど、こちらも注目の一戦、観るしかないかな・・・。
 
 
さて、WBCお楽しみにされてた皆様、お疲れ様でした。
明日は日本は出ないけど、中居くんが見たい方は明日の試合も必見?
 
そして今夜は仰天と窓があります。
おじゃはお休み・・・
フジがスマスマあった時は月曜を潰し、なくなったら水曜にぶつけてきたアレがやるからー。
 
仰天の「サスペンス劇場」も楽しみだし~
 
あとはスマタイね、これから頑張ります!
 
それじゃまた。