本日のsiroca食堂 | チームsirocaのブログ

チームsirocaのブログ

生活家電ブランド「siroca(シロカ)」の公式ブログです。
商品の情報やパンやレシピの話などを中心にお届けします♪

こんにちは!

チームsiroca試食担当のハマグマですクマ


久しぶりに食堂当番が回ってきましたので、今日は何にしようかな~

と考えて、


アップルパイが食べたい( ̄▽+ ̄*)


というところで、アップルパイ風ケーキを作ることに。

(アップルパイは私には高度すぎて…ケーキで勘弁してください)


ちょっと季節外れですが、


りんごちゃん!

りんごちゃんを買ってきました( ´艸`)

1個丸ごと使います。今回のりんごは250gくらいでした。


りんごは好きでも品種はよく分からないので、

この時期でも売られていたジョナゴールドさんを頂きます。


リンゴの皮をむきむき、

適当に一口大に切って、


焦げた・・・

バター(適量)で弱火で炒め、
その間にケーキの材料を準備します。

(ほったらかしでうっかり強火で炒めてたらちょっと焦げたけど気にしない!)


みなさんは弱火で・・・炒めた方がいいと思います・・・(・_・;)


しばらくほったらかしながらたまにまぜてると、


とろーん

りんごがとろーんとしてくるので!

砂糖(お好みで大さじ2~3くらい)、シナモン(適量)とラム酒(適量)を入れてちょっと炒め、

火を止めてあら熱を取ります。


あら熱を取っている間に、ホームベーカリーに、

基本のバターケーキレシピの材料をセットして、


こねこね~

こねこね~


具入れブザーが鳴ったら、あら熱が取れたりんごを入れます。


そのまま待つと・・・


焼けたよ~

焼けました!(*゜▽゜ノノ゛☆

シナモンの香りで、すっごく美味しそう!!


どん!

りんご、もっと大きく切っても・・・良かったかな?


切れた!

しっとりどっしり、ってカンジですね~

これぞアップルパイ風の醍醐味(´∀`)


りんごのさくさく感が残るかな?と思ったら、

とろっとろにとろけるりんごに変身しておりました。

品種にもよると思いますが、これはこれでイイドキドキ


できた!

切り分けて、みんなで頂きます(・ω・)/



おいしそう!


ごちそうさまでした!