競馬犬シロちゃんの飲む釣る喰う

釣ってきた魚をアテ(肴)にして暮らしてます。
元々釣りブログの予定でしたが、気が付けば競馬ノートに・・・


テーマ:

11月から12月にかけてエギングに三回行きました。

 

釣果は三回とも1つだけ・・・

エギでは厳しい時期に入りました。

が、

先週も懲りずに行ってました。

 

ヤル気満々で朝4時到着。

誰も居ません。

真っ暗でちょっとさみしいけど、準備して磯場を歩きます。

到着してしばらくアタリなかったけど、明るくなる頃に胴寸22センチを確保。

 

明るくなってからは小イカしか釣れなかったけど、久しぶりに満足の4杯。

で、今日。

 

本当はイカに行きたかったけど、

朝マズメの潮が高いので、いつもの磯には入れない。

だめもとでカゴ釣りに行ってました。

 

夜明けにエギをシャクルもアタリなし。

7時頃からカゴ開始。

 

チャリコがたまに釣れるだけで、イマイチです。

最初に竿を曲げてくれたのはチヌでした。

45センチ位。

ちょっと痩せぎみ。

 

次に遊んでくれたのはサンノジ。

次は31センチのグレ。

小さいけどよく引きました。

 

で、昼前にエサがなくなり、これで最後っと投げたら、

ウキがスパッと入った!

 

今日一の引きにテンションが上がる。

 

じわじわと浮いてくる。

何だろう・・

 

ガバッと浮いたのは

 

サンノジ・・・

 

残念^^;

正月の魚は確保できました^^

 

 

 

 

 

 

AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

いつもの地磯に5時過ぎ到着。

若干ウネリがあるけど大丈夫。

 

いつものようにまずはタチウオを狙う。

今日は漁師さんが出てこない。

タチウオおらんのか?

 

明るくなった頃、ガツンとヒット。

指3本サイズ。

 

タチウオのアタリはこれっきりなので今度はエギを投げてみる。

 

・・・アタリなし。

 

エギを替えてもアタラず、終了してカゴ釣り開始。

この時点でAM7時。

 

数投目にウキがスパッと入った!

あわせると重い。やたらと重い。

何?これ。

たまに底に突っ込む。結構強い。

 

ウキが見えてくる頃にフッとバレた。

回収すると針のチモトで切れてる。

 

・・何だろう。チモトで切れたんで沖ハゲかなあ。

と思いながらハリをくくり直して投げる。

 

またウキが入る。

さっきとまったく同じヒキ方。

今度は上手くハリ掛かりしてた。

やっぱり君か^^;

50オーバーのウスバハゲ。

 

このあとまたウキが入る。

これは・・・沖ハゲじゃない。

何だろう。

 

・・・サンノジでした。

 

またウキが入る。

 

これも強い。

ハゲじゃないし、またサンノジ?

にしてもよく引く。

38センチヘダイでした。

 

なんだか調子いい^^

 

数投目にまたアタる。

今度はあまり引かないけど、ウキが出てからやたらネバい。

今度は何?

35センチのグレ。

 

またまたアタル。

 

横走りするのでたぶんカツオ。

これはウキが見えてからハリ外れ。

残念。

 

このあと28センチのアイゴがきて、

この時点で8時半。

今日はどんだけ釣れるんだろうと思ったけど、

このアイゴのあとはアタリが全くなくなる。

エサ取り全開なのかエサが残らない。

 

10時過ぎに嫌になって終了。

 

本日のジアイは7時から8時半でした。

さて、どれから料理しようかな^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

先週のアジをまた釣りたくて・・・

朝5時過ぎに地磯到着。


真っ暗の中、まずはタチウオを狙います。


ワームを投げると、たまにアタるけど掛からない。

食いが浅いのか?


そのうち漁師さんの船が集まってくる。

目の前でタチウオがジャンプする。

間違いなく今がジアイ。


やっぱりアタるけど掛からん・・


・・めっちゃ焦る^^;


ワームをやめてルアーに変更。

表層早巻きで引いてみる。


これが正解で3本連続で確保。

サイズは指3本弱から3本。


漁師さんが撤収し始めたので、次はエギを投げる。


すぐにコロッケサイズが釣れたけど、アタリはそれっきり。

めんどくさいけど、エギを替えてみる。



おった^^胴寸17センチ。

やっぱりエギの交換は大事やね。


イカも終了したのでカゴ釣りに。


先週のアジを期待したけど、全くアタリがない。


2時間近く、全くなので止めようかと思った頃、

ウキが入った!


ガツンと合わせるとなかなかの引き。

ドラグが鳴る。・・デカイかも。

これは抜くのは無理と思ったので玉を持って下に

降りて行こうとした時、フッと軽くなる。

・・ハリはずれでした。


まじか~(泣)

やっとアタッたのに~(T_T)


このあと1時間、アタリなしで嫌になって終了。

結局3時間やってアタリ1回。


アジを釣るどころか、撃沈でした。


来週はどこへ行こうかな・・・

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

今朝はカゴ釣りに行ってました。


朝5時頃地磯到着。

暗い中、まずはタチウオを狙ってみる。


漁師の船はでてません。

何回かやってみたけど、アタリなし。


ならばと餌木を投げてみる。


・・アタリなし。


今日はカゴ釣りがメインだけど、まだまだカゴを投げるには

早すぎる。


ちょっと休憩していたら、漁船がわらわらと集まってきた。


どうやらタチウオを釣っているみたい。


あわててタチウオの仕掛けを投げると、アタる。

さすが漁師さん^^


なんとか指2本半と3本を取り込むことができた。やれやれです。


アタリもなくなり、漁師さん達も撤収したので、また餌木を投げてみる。




おった。^^胴長18センチ。


イカのアタリはこれだけで、完全に明るくなったので

カゴ釣り開始。


何回目かにウキがズボッと入ってアジが釣れた。

25センチ位。


アジは大好きなのでやたらテンションがあがる^^

写真も撮らず、〆て投げるとまたアタル。


しかし、プチアジ祭りは4匹で終わり。

このあとは河豚にハリごととられたり、

忘れたころにアジが釣れる状態に。


そのうち何も当たらなくなり、10時前、エサもなくなったので終了。



24センチ~28センチの平アジ6とマルアジ1。

太刀2イカ1でした。

1匹目はマルアジであとは全部平アジでした。


この地磯でこのサイズのアジを釣ったのは初めてで大満足^^v

また行きます。

 |  リブログ(0)

テーマ:

今朝行ってきました。


天気予報では東の爆風予報だったので、

前回と同じ漁港に。


4時過ぎに到着しましたが、なんと車が4台も・・

びっくりです。

この時間でこれだけの人がいるのは初めて見ました。

南は荒れてるし、満月廻りなので多かったのかな?


当然釣り場はなく、車から降りることなくUターン。

漁港の手前のポイントで4時半過ぎに開始しました。


完全に明るくなるまでに三つ確保。サイズはイマイチ。

6時半頃にはアタリがなくなり、今日はここまでかなと

思ったんですが、最後に今日一度も使ってなかった

餌木猿1号SSを一応投入。


・・なんと一発で今日一のサイズが乗ってきました。

1号はSSしか持ってなかったので、1号がよかったのか

SSがよかったのかはわかりません。

とりあえず、1号ノーマルは補充確定です^^



イカ4タコ1^^



今日活躍してくれた兵隊です。






 |  リブログ(0)

テーマ:

まずは先々週の釣りですが・・


アジとイカを釣りたくて、どちらも狙える県南某漁港に行ってきました。


朝3時に到着してアジ釣り開始。アジングではなく、サビキです。

アジフライ用に50匹位欲しかったのですが、かなり渋い・・・

10回~20回に一匹釣れるペースなので、50匹は無理です。

しかもたまにゴンズイが掛かります。最悪です。

それでも明け方にプチラッシュがあり、なんとか20は確保。

やれやれです。


エサがなくなった頃、エギンガーが来たので、あわてて撤収して

波止先端を確保。


イカも渋くて(腕が悪いので)三つ確保がやっとでした。



アジは15センチ位ですが、このサイズのアジフライはとにかくうまい!

なんとか、癒されました。


で、昨日の9月25日。


地磯にカゴ釣りに行くつもりで準備してました。

朝4時に起きて一応雨雲をPCでチェックしてみると、

県南に雨雲がびっしり・・・

これはカゴ釣りは無理とあきらめて、雨雲の少ない

先々週の漁港にイカ釣りに変更。


5時到着。先行者なし。しばらくアタリもなし(泣)

明るくなってきたころからアタリだして、なんとか

三つ確保。



7時頃あきらめたけど、まだ帰るには早すぎるので移動。


雨が上がっているであろう県南に行ってみたけど、波高い。

某漁港でやってみたけど、リリースサイズのイカしか釣れず、

終了しました。


で・・・


昼前に帰宅して最近湧いてるらしいイワシを釣りに家族で

行ってきました。



エサなしでも釣れるくらい湧いてました^^


釣るのはいいけど、料理は大変でした・・・

 |  リブログ(0)

テーマ:

Iちゃんから牟岐○島のグレとアイゴをいただきました。



アイゴは開いて干物に



グレは



今日は1匹の半身を刺身にしました。



嫁と娘が寄ってきて即なくなりました^^;


残りのグレは明日刺身かグレしゃぶにします。

ありがとうIちゃん!

また、お願いしま~す^^v

 |  リブログ(0)

テーマ:

初釣りに行ってきました。


いつもの地磯に10時過ぎに到着。

駐車場には車がめっちゃ止まってます。

やっぱ連休は人多い。

準備をして山歩き開始。


到着すると先行者はフカセとルアー。

イカ釣りの人はいません。


本命ポイントで開始するも、アタリなし。

前日情報でもあまり釣れてなかったので

あまり期待はしてませんでしたが、

来たからにはやっぱり釣りたい。


いつものお助けポイントに移動。


1投目に集中するもアタリなし。

この時点で、今日は終わったと覚悟しました。

2投目、3投目もダメ。

4投目、ラインをスーっと引っ張るアタリ。



トンカツサイズですが、うれしい今年初のイカ。


このあと本命ポイントに移動して昼まで頑張ったけど

追加できずに終了。


厳しい厳しい初釣りでした。こんなことなら、

カワハギの仕掛けも持ってきたらよかった・・

 |  リブログ(0)

テーマ:

エギングでは餌木猿を使っています。


以前は色々なエギを使ってましたが、最近は

餌木猿しか使わなくなりました。


ちゃんと理由があります。


数年前のある日、とある地磯でエギングをしていた時、

ワンドの奥の浅場でエギに反応して追尾してくるイカが

いました。小さいですけとキープサイズの小イカ。


エギング歴は長いですが、残念ながらテクニックは

ありません。

少ない引き出しを駆使して色々とやってみますが、

追尾はするものの、エギに触ってくれません。でも、

ヤル気のあるイカなら、とっくに抱いてくるはず。


エギのサイズを替えて、カラーも替えて、誘い方も変えたし、

もう手詰まりかと思った時、まだ餌木猿を投げてないことに

気付きました。


餌木猿はたまに使ってましたが、高価なので根ガカリする

ポイントではあまり使ってませんでした。

しかも、ワタシのエギングは、朝マズメの高活性のイカを

狙うことがほとんどだったため、エギのこだわりはあまり

なかったのです。

ヤル気のあるイカはどんなエギでも抱いてきますから・・・


あまり期待せず餌木猿に替えて、ポンポーンとシャクッて

落としてやると・・


なんと一発で抱いてきました。


抜きあげると、あの何をやっても触ってもくれなかったイカが

餌木猿に全力で抱きついて離してくれません。


すげーな餌木猿!


・・・この餌木猿事件以来、どこに行っても餌木猿を使う

ようになったのは言うまでもありません。


ていうか、最近は餌木猿しか持って行ってません・・・^^;



 |  リブログ(0)

テーマ:

今日はイカとカワハギ狙いで行くつもりで

前日から道具を車に積み込んでました。

ところが今朝、まさかの寝坊・・

あわてて出発しましたが、夜明けの時合を

車の中で迎えてしまうという大失態。

ぼんやり明るくなったサーフでエギをシャクるも

異常なし。

完全に明るくなってから山越えの地磯。

到着すると、対面の磯のイカの餌釣りの人が

撤収を始めてる・・・

時合、終わってるんかいなと思いながら開始。

・・・釣れたのはコロッケサイズふたつ。


シャクリ疲れたのでカワハギポイントに移動。

張り切って開始するも、イソベラの活性が◎。

イソベラのダブルを何回も食らいながらなんとか

本命をふたつキープ。

これも飽きてきたのでまたまたエギングへ。


・・・釣れたのはコロッケサイズふたつ。


11時頃、撤収しました。



カワハギは肝と一緒に煮付けました。

久しぶりで、激ウマでした^^














 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。