テーマ:
「武るる 日本全国の武将と城の旅。ときどき観光とグルメ」 、戦乱の旅、
武田勝頼vs織田信長、「信長怒涛の甲州征伐~勝頼滅びへの道」史跡めぐりの旅です。
武田領へ侵攻してきた織田軍と武田軍の初めての大規模な戦い、鳥居峠の戦いを紹介します。
今回は鳥居峠の探訪レポートです。

史跡名ゆかりの武将住所
鳥居峠武田軍:武田典厩(信豊)、阿部加賀守(勝宝)、今福筑前守(昌和)、跡部治部丞、有賀備後守、神保冶部、馬場昌房、多田治部右衛門、山縣三郎兵衛尉、横田十郎兵衛尉、仁科盛信、仁科伊豆守、秋山紀伊守、長坂釣閑斎、真理姫、武田勝頼
織田軍:木曽義昌、織田長益、津田孫十郎、織田赤千代丸、稲葉貞通、梶原景久、塚本小大膳、水野藤次郎、簗田彦四郎、丹羽氏次、梶原景久、織田信長、織田信忠
長野県塩尻市奈良井
誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
スマホで地図が表示されない場合、再読み込みすると表示されるようです。
鳥居峠は中山道(木曽路)の奈良井宿と藪原宿の間にあり、街道屈指の難所でした。
くるまr車では行かれませんビックリマーク
鳥居峠へは奈良井宿、あるいは藪原宿から山道を歩きます。奈良井宿からの方が近いです。
※右地図は奈良井宿から鳥居峠への入り口をマークしてあります。
奈良井宿には駐車場があります。

ちなみに、現在、新鳥居トンネルが出来、車は峠を通らずに通行できます。

鳥居峠の戦いは、天正10年、武田領へと侵攻してきた織田信長軍武田勝頼軍が激突した最初の大規模な戦いです。
それまでの武田軍は、寝返ったり逃げ出したりという有様であまり大した戦をしていません詳しくはこちら。

鳥居峠の戦い-1を見ていない方はぜひご覧ください。
両軍の布陣、合戦の模様を詳しく記してます。これ、必見ですビックリマーク


武田信玄の兵を撃退した鳥居峠
かつてこの鳥居峠では、武田信玄軍木曽義康軍の合戦が行われており、地の利を得た木曽軍が撃退しています。
下記はいずれも天文18年(1549年)4月の戦いの様子です。
「西筑摩郡誌」…武田信玄の兵、桔梗が原で小笠原長時を破る。木曽に逃れた兵を追撃。木曽義康によって討ち取られる。
「甲陽軍鑑」…信玄によって鳥居峠下が焼かれ、峠にて木曽軍と戦。武田は長居をせずに兵を引く。
「岐蘇古今沿革志」…武田軍は、奈良井を焼き、木曽義康軍と鳥居峠で戦う。地の利を得た木曾軍の攻撃の前に武田軍は引く。

木曽氏にとっての鳥居峠は天険の要塞なのでしょう。
※なお、天文24年(1555年)に再度攻められ、木曽義康は降伏しています。
その際、子の木曽義昌と武田信玄の三女・真理姫との間で婚姻が結ばれました。



さて、
鳥居峠の探訪リポートです。
前回のブログ、鳥居峠の戦い-1で記しましたが、武田軍は奈良井・犀川方面から織田軍は木曽福島・藪原方面から進撃し、鳥居峠で激突メラメラしたという前提での探訪です。
鳥居峠へは奈良井宿に車を停め、徒歩で向かいました(車では行かれません)
奈良井宿から山道に入ると、しばらくは石畳が続きます。
これ、昔からの遺跡なんですよね。
車を通さなかったからこそ残った嬉しい遺産です。
「甲乱記」に記されているように本当に細い一本道でした。


senran_toriitouge01
奈良井宿側から。
しばらくは石畳が続きます。
先人の偉業に感謝です。



senran_toriitouge06
勝頼の進軍ルート。細い山道です。
向こうには木曽軍(織田軍)が待ち構えてるんですよね。
いつ出会うかドキドキですよねドキドキ



senran_toriitouge03
葬沢ドクロ
今はチョロチョロ川ですが、昔はもっと水があったと思います。
ここ、激戦地でした。
この谷で木曽軍(織田軍)武田軍が激突し、武田軍の兵500の屍骸で埋まったんだそうです((゚m゚;)
武田側、右織田側です。



senran_toriitouge02
葬沢の案内。
鳥居峠の戦い-1で記しましたが、戦いは2度あったと思われます。
この葬沢の戦いが「2月2日、武田軍が数百討たれた」際のことなのか、
「2月16日、織田軍に敗れ敗走した」際のことなのかは残念ながら分かりません。

それにしても、木曽義昌が大勝利を収めたって…。完全に武田勝頼は悪者扱い(ノω・、)



senran_toriitouge04
葬沢に架かる橋から。
武田軍側から木曽軍を見る。
「甲乱記」にこの場所にピッタリの記述があるので、要約して載せますね。
武田軍は一本道のため大軍で押し寄せることは出来ない。
対して木曽軍は、山を知り尽くしているので、山々の峯に登って、鉄砲や矢を放つ。
武田軍は谷へ蹴落とされ、半死半生のもの数知れず、後陣の兵は前に進めず援軍に向かえない。
数百人が討たれ、大ピンチに陥る…。

…なんか、その場を見ているようでべりーいんたれすてぃんぐですγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

史跡に行く際には、事前勉強をおすすめします。←偉そうでごめんなさいm(_ _ )m



senran_toriitouge05
対する木曽軍側から武田軍を見る。

木曽軍大勝利なんですよね。←くどい。



kousyu_seibatu05a左図、前回の使い回しです。番号は無視してくださいね。
この戦いに敗れた武田軍は鳥居峠を制圧され、織田軍の侵攻を許すこととなってしまいます。
織田軍の次の目標は高遠城深志城です。
より重要なのはもちろん高遠城メラメラ
高遠城を落とせば、武田の本城・新府城までグっと近づきますからね。

うー、いよいよ勝頼ピンチになってきましたね。
頼みの綱の高遠城を守るは、勝頼の弟・仁科盛信
壮絶な戦いが始まろうとしています…。


なんか、ドラマみたいだ(笑)
僕、仁科五郎盛信、好きなんですよねー。




senran_toriitouge07
奈良井宿近辺の道路から鳥居峠方向を見上げる。
この山の中で戦が行われたんです。


「戦乱の旅 | 武田勝頼vs織田信長 - 信長怒涛の甲州征伐~勝頼滅びへの道」 へ戻る

ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。まとめサイトとかもダメです!NEVERなんて論外です!この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!ズルしちゃだめですよ。© 2010-2016 siro-sengoku-bushou.
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

武るるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。