誰よりも詳しい?江戸城-6 | 皇居参観 - 普段立ち入れない城内を見学できる | 地図付き | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)
「武るる 日本全国の武将と城の旅。ときどき観光とグルメ」
お城めぐりの旅、江戸城の紹介-6です。
現存門をはじめ、見どころが多いので数回に分けて紹介します。
その-1その-2その-3その-4その-5その-6その-7その-8はこちら。

城名(別名)住所関連する人物
江戸城(千代田城)東京都千代田区千代田太田道灌、徳川家康、徳川秀忠、徳川家光、徳川将軍家
誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。
stap_21_edo
 日本100名城スタンプ
 No.21

 登城年月:2010年4月
 登城順:68/100
皇居ですが、東御苑は一般開放しています。
その他申請すれば入れる場所があります。
※右地図は大手門をマークしてあります。

くるまr近隣に有料駐車場があります。
ただし、皇居なのであまり近くにはありません。


100名城スタンプは楠公休憩場、和田倉休憩場、北の丸休憩場の三か所にあります。

言うまでもありませんが、江戸城は徳川将軍家の居城です。
康正3年(1457年)に太田道灌が築いた城を、天正18年(1590年)に江戸へ転封となった徳川家康が大改修を行い、巨大な城としました。
慶長8年(1603年)に江戸幕府を開いた後、さらに拡張を行っています。
天守閣は、二代将軍・秀忠の時代の慶長11年(1606年)と元和8年(1622年)、三代将軍・家光の時代の寛永14年(1637年)の計三度、立て直されました。
しかし、明暦3年(1657年)に起こった火災「明暦の大火」によって焼失してしまい、その後は築かれませんでした。

江戸城は、現在皇居となっていますが、本丸・二ノ丸・三ノ丸の一部を東御苑として一般開放しています。
月・金閉園。出入口は大手門・平川門・北桔橋門の三か所です。
また、参観申込みをすれば、宮内庁職員の案内のもと、皇居内の決められたエリアの見学が出来ます。
参観はAM10時とPM1時30分の1日2回で、所要時間は1時間15分です。
日・月・祝日は休止。申請は参観係窓口、郵便、電話、インターネットで受け付けています。
事前予約なしで当日参観も出来ますが、参観者が多い場合は不可とされるので事前予約がおすすめです。

皇居一般参観
江戸城には皇居の外や東御苑からでは見ることが出来ない櫓・富士見櫓があります。
それを見るために皇居参観申込みをし、見学してきました。

まずは、桔梗門で受け付けを済ませます。
その後、窓明館でガイダンスを受け、職員の方の案内で皇居内をめぐります。
窓明館を出てからのコースは、枢密院庁舎→富士見櫓→宮内庁庁舎→宮殿東庭→宮殿→伏見櫓で折り返し、宮殿→宮内庁庁舎→富士見櫓→桔梗門から退城。というもので、所要時間は1時間15分ほどでした。


siro_edo43
桔梗門前で受け付けをし、城内へと入ります。
ここは普段は立ち入り禁止です。
おのずとテンションが上がりますアップ



siro_edo51
窓明館でガイダンスを受けます。
VTRを見てトイレを済ませたら出発です。
ここには売店があり、ここでしか買えない皇室グッズもありますよ。



siro_edo47
枢密院(すうみついん)庁舎。窓明館を出るとすぐにあります。
この建物が国会議事堂のモデルだそうです。
枢密院は明治に作られた天皇の最高諮問(しもん)機関で、
この建物はもとは現在の国会議事堂の場所に建っていたそうです。
現在は、皇宮警察本部庁舎になっています。



siro_edo48
宮内庁庁舎。



siro_edo44
長和殿。
建物の長さは160mあるんだそうです。
新年(1月2日)と天皇誕生日の2回、この広場で一般参賀が行われます。
2万人が入れるんだとか。


siro_edo45
正月にここから皇室の方が手を振るんですよね。



siro_edo52
伏見櫓と多聞櫓。
この角度の写真は皇居内に入らないと撮れません。



siro_edo36
富士見櫓。
この櫓が一番の見どころですビックリマーク
この櫓、皇居内に入らないと見られないんですよね。もったいない…。
明暦の大火(1657年)によって天主閣が焼失した後は、この櫓を天主閣の代わりとしました。



siro_edo49
富士見櫓を別角度から。



siro_edo50
富士見櫓をさらに別角度から。



siro_edo46
数寄屋前多聞櫓。
これ、富士見多聞櫓は正しくないようです。
東御苑の案内板にも富士見多聞櫓って書いてありましたけどね。
伏見櫓で折り返した後、帰り際に見られます。
江戸城に4つ残る櫓の一つです。
この櫓も皇居内に入らないと見られません。



siro_edo38
蓮池堀と数寄屋前多聞櫓。
この眺め、カッコ良すぎますよね。
残念ながらこれ以上先には進めません。

外からは見られない櫓を2つも見られて大満足でした(^ε^)




お城めぐりTOPへ戻る

アメブロ以外の方のご意見・ご質問等はこちらまで。
※返信までに時間を要する場合、お答えできかねる場合もございます。ご了承ください。


ライン宣伝07ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い武将のスタンプ、かわいいたぬきサムライのスタンプなどなど。
気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
スタンプはこちらから。


ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!
このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。まとめサイトとかもダメです!neverなんて論外です!
この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!ズルしちゃだめですよ。
© 2010-2020 siro-sengoku-bushou.