高野山武将の墓 | 前田利長の墓 - 父は前田利家、妻は織田信長の娘のエリート大名! | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)
高野山の武将の墓めぐり、前田利長のお墓です。

人物名墓のある施設住所
前田利長高野山奥之院和歌山県伊都郡高野町高野山
誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。
前田利長の墓は高野山奥之院にあります。
右地図は奥之院の弘法大師御廟をマークしてありますが、墓は一の橋から弘法大師御廟へと続く参道にあります。
くるまr高野山周辺には数か所の無料駐車場があります。

現在とは異なり、武将の墓は一つとは限りません。
ゆかりの地であったり、死亡した場所であったり、子孫が治めた地であったり、日本全国に墓が数箇所存在する武将も少なくありません。

高野山にも、理由は様々なようですが数多くの武将や藩主の墓があります。
一度にたくさんの武将の墓を見るならば、高野山がお薦めですよ。

加賀初代藩主・前田利長
前田利長(まえだとしなが)は加賀藩初代藩主です。
父は前田利家で、正室は織田信長の娘というサラブレットです。
前田利家の没後、徳川家康は豊臣政権最大勢力の前田家征伐を画策しますが、母・芳春院(まつ)を江戸に人質に出すことでいくさを回避し、加賀百二十万石を守り抜きました。


haka_kouyasan_maedatosinaga01
前田利長の墓。
加賀前田家は先代・利家から始まりますが、利家は江戸時代より前に亡くなっていますので、
初代藩主は前田利長になります。



瑞龍寺近くにある前田利長の墓はこちら。

野田山の前田利長の墓はこちら。

前田利長の銅像はこちら。


高野山  武将の墓一覧へ戻る
奥之院にある武将の墓一覧です。

アメブロ以外の方のご意見・ご質問等はこちらまで。
※返信までに時間を要する場合、お答えできかねる場合もございます。ご了承ください。


ライン宣伝07ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い武将のスタンプ、かわいいたぬきサムライのスタンプなどなど。
気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
スタンプはこちらから。


ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!
このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。
まとめサイトとかもダメです!
御用の際はこちらまで。

この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!
ズルしちゃだめですよ。

© 2010-2022 siro-sengoku-bushou.