あなたが自由に生きるお手伝い。オルタナ・シャーマン:ミーシャ

あなたが自由に生きるお手伝いをしているオルタネイティヴ・シャーマン&スピリチュアルライフコーディネーターです。 天地と繋がり人間力を高めて日々の暮らし・人生・仕事・成長・覚醒などに活かす『人間界』『植物界』『鉱物界』『動物界』の叡智をお伝えしています。


テーマ:


私がメヘンディで使っているヘナは厚生省認可のオーガニックヘナです・・・というかそれしか知らないんですが(^-^;
この『ヘナ』、『
ヘンナ』と呼ばれる草は、解毒や浄化、毒素排出の効果があるとされるアーユルヴェーダ(インド医学)の薬草です。
日本では髪染めにも使われますし、草木染めでも使います。 ところが巷では染まりを良くするためにケミカル入りのものとが出回っていたりするから怖いんですよねぇ。

ヘナについて・・・Wikipediaより

エジプト、インド、北アフリカなどの乾燥した水はけのよい丘陵に育つ、ミソハギ科の高さ3メートルから6メートルほどの常緑低木。白またはピンク系の花、長さ2センチ幅1センチほどの楕円形の葉をつける。

葉を乾燥させ粉にしたものを水などで溶いたものが、古くから髪・眉・爪・手足などの染色やペイントに使用されている。染料となるのはローソンという赤色(オレンジ色)色素で、そのローソンがタンパク質に絡み付く習性を持っているために、人間の頭髪や皮膚に色が付く。その歴史は、記録に残っている限りでは先史時代にまで遡り、クレオパトラもヘンナで爪などを染めて、現代で言うマニキュア代わりとして使用していたという。

染色用途以外にも、

  • 豊かな髪を作る(頭皮を健康に保ち髪の毛を保護する)
  • フケや頭皮のかゆみを予防する
  • 手足などの皮膚の薄い繊細な場所を保護する
  • 紫外線を予防する
  • 便秘が治る
  • 更年期障害やPMSを緩和する

などと口承されているが、そのメカニズムに関しての資料報告は、現在のところほとんどない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

科学的根拠がそれほど証明されていないという意味でしょうか? アーユルヴェーダでは薬草としてこのような目的で数千年前から使われているのですけどね。


ローソンって初めて聞いた時、当然の如くコンビニが頭をよぎりましたし、スペルもLawsonとヘナの学名と同じなのでなんで~?って思ったのですが、調べてみた所、コンビニのローソンはアメリカの牛乳屋さんのご主人(ローソン開業者だが現在アメリカにはローソンはありません(T-T))の名前だそうです。

メヘンディ(ヒンドゥ語で「ヘナで染める」という意味)で使っているヘナは髪染めのヘナよりもきめが細かく、何度か漉してから練ってコーン形のセロファンに入れるなどして、ケーキに文字を描くような要領でペンのようにして描きます。

インド~中東~モロッコのエリアで古い時代より紡がれている伝統装飾。 結婚式などお祝いの際に家族同士が一週間もかけてびっしりと描くそうです。


模様には魔除けや祝福の意味がありますし、ヘナ自体にもスピリチュアルなパワーとして浄化や邪気除けになっているのだと思います。


メヘンディで難しいのは絵柄を書く事もそうですけど、なにより『描きやすくて染まりやすくて安全な』ペーストを安定して作れるようになる事です。
湿度や気温によっても変化してしまうので見極めが肝心。

さらに私は『日本製もしくは日本の厚生省が認可しているオーガニックのヘナ』を使うようにしています。


★ケミカルヘナの問題についてはこちらの記事を是非ご覧下さい。→「ケミカルヘナとナチュラルヘナ

世界では、染まりを良くするために化学物質を混ぜるなどしたヘナが流通しています。 輸入物は染まりも不安定ですし、化学物質のせいでかぶれたりすると危ないです。 酷い場合は火ぶくれのようになって跡が残ってしまうような事にもなりかねない粗悪品もあります。


もちろん、外国製のヘナで100%ナチュラルなものもあります。
しかし生産時期とか収穫場所(?)によって染まり具合が不安定などもあって、アーティスト泣かせな一面も。 
エッセンシャルオイルと同じですね!生産時期や収穫場所によって香りが変わってしまう・・・。


顧客満足を考えたら、なにかしら責任を取れるものでないと・・・ということで最終的に国が責任を取ってくれる厚生省認可、化粧品レベルのヘナを使うわけなのです。 

ですので、私は強く押します。『純国産ないしは厚生省認可のナチュラルでオーガニックのヘナを使っているアーティストに描いてもらって下さい!』
発色や染まりが良ければケミカル入っててもOKというならかまいませんが、完全に自己責任です。
たとえば旅行先でちょっと描いてもらった際に、その後のトラブルに関しての責任の所在は分かりません・・・。


また、こういうケミカルによるトラブルで、ヘナという聖なる植物やメヘンディに対しての悪いイメージ(とばっちりですが)を持たれてしまうのは残念極まりません。  ということで、私はとにもかくにもペーストの素材にはこだわりたいなーと日々思うのであります(⌒-⌒)


ナマステ・インディアでメヘンディを描いている時、ペーストを自分で作っていることをお客様にお話ししたらとても驚かれたんですけど、私のいたブース「メヘンディ東京:ジジ」ではみんな自分でペースト作ってます(私の知る限りでは)。  


なのでヘナの価格としては高め。 でも、アロマセラピーと同じで、人の肌に使う物ですから安全性第一ですよね。
まぁそういう意味ではアロマセラピーのエッセンシャルオイルも化粧品として厚生省の認可が下りている物を使えって話になってしまうのですが(^-^;


ちなみにメヘンディを施術すると以下の写真のように色が変化します。  施術してできれば5時間以上軽く蒸らす感じだと発色が良くなるんです。
その後、乾いたヘナをぽろぽろと剥がしていくと、オレンジ色に染まった状態。


だいたい2日くらいで染まりのピーク。 赤茶~焦げ茶になります。 手の平は染まりやすいので、1日で濃くなる場合があります。


イベントでは5cmX5cmくらいでシンプルな絵柄は500円!!  通常は細かい絵柄で1,000~1,500円 5cm X 10cmくらい

図柄が大きくかつ細かい装飾になってくると価格が上乗せになりますので上の価格は参考価格です。


ナマステ・インディア2013にて↑

★10月27日 (日) 新富町 アートカフェSlowで開催される Yuu☆フェスタ 「Mind Beauty festa」 でメヘンディ描きます♪
オーラ写真とカウンセリング、エネルギー整体もやります~。

★アルカディアでも事前にご連絡いただければ来店時に描かせていただきます。
絵柄がそれほど大きく無ければ15分~20分、ちょっと大きめで細かいので最大30分程度を見ていただければ描けます。
※複雑な柄になるほどお時間いただきます。


※妊婦さんのお腹に描くマタニティ・メヘンディはお腹全体で最長2時間くらいかけて描くこともあります(この場合価格は15,000~20,000円程度)

 

北品川にて営業中!!多くの方に愛されて12年♪
アルカディアは品川区北品川にて営業中♪ 
JR品川駅乗り換え、京浜急行:「新馬場駅」から徒歩2分。(JR品川駅からは徒歩15分)
お問い合わせは メール: info★siriustribe.com(★を@に変えてね!) 
またはお問い合わせフォーム 、お電話 090-8518-9869
(施術中、セミナー中はお電話に出られません、留守番電話にメッセージを残していただければ折り返しお電話いたします。
*メールが一番確実です)。

■サロンでのお支払いは現金またはクレジットカード(VISA、MasterCard、American Express)・PayPal)がご利用になれます。
■講座・セミナーのお支払いは銀行振込またはPayPalにてお願いしています。

ただいま11月のご予約受付中です。   10月のセッションは満員となりました。ありがとうございます!
11月ヒプノセラピー・スタンダードコース(3時間)25,000円が20%オフ!!!

10月はワークショップ、イベントがめじろ押し!! セッションは満員となりましたが、
ワークショップやイベントは参加者募集中です(^-^)

★受講者募集中のセミナー/ワークショップ/イベント

10月5日 (土)クリスタルボウルキャンドルナイト&バスソルト/精油リーディング会@本厚木ヨガスタジオ・アルモニにて!!  (残席少なくなってきました! バスソルト作り残席1)

10月19日(土)クリスタルボウル体験レッスン&ヒーリング演奏会 (参加者募集中)

10月3日(木)「荒ぶる神王:蔵王権現の匂袋つくり」@中井あいれ屋(受講者募集中)

10月9日 『惑星の女神のお香作りワンデイワークショップ』(残席3名)

レイキ勉強会レベル2 (10月17日 木 ) (残席1

10月24日(木)チャクラ・エンライトメントワークショップ【第四チャクラ編】(受講者募集中)

アロマ・アルケミスト養成コースクリスタルセラピスト養成コース 開講決定! 受講希望者のお問い合わせ受付中です。


11月15日(金) 「ドリームキャッチャーつくりとミニドリームキャッチャーつくり」ワンデイワークショップの開催が決定しました!!
ご興味のある方でご都合あいましたらぜひお申し込み下さいね♪


◇ メールマガジン「ARCADIA Holistic Healing Magazine」
ご登録はこちら『ARCADIAHolistic Healing Magazine』
 アルカディアの最新情報やスピリチュアルコラムがご覧になれます。
アルカディアのオフィシャルサイトトップページ右にてご登録・解除ができるようになりました
             人気ブログランキングへ 
 
 

   ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

オルタナティヴ・シャーマン:Mishaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。