アメモデ「30overs」

2012年08月22日 21時11分33秒

調子に乗ってレンズを購入

テーマ:写真
どうもこんばんは(モデラーと最近は名乗れないなと感じてきましたw)

相変わらず忙しくなかなか趣味というものに手が回っていませんOTL
そろそろ楽になんないかな~
なんて事を言ってられるほど余裕もないのは確かw

お仕事って難しいですね(>_<)


さて話は変わって
前回カメラ(NEX-7)を購入したのですが
やはりレンズがほしくなってきます。(キットがけっして悪いわけではないんですが)
出来ればカールツァイスを。

しかし、ソニーから出ている純正はお高い!

ちょっと手が出ないです。

で、本やネットを検索・・・。

ミラーレスの利点はフランジバックが短いこと(特にSONYは18mmと最短)
その利点故、オールドレンズが再利用出来るとのこと。

ふむふむ
ならばオールドレンズのカールツァイスを探してみようと
ヤフオクを見ておりますと。

ありましたよ。
しかもNEX-7用のマウントまでついている。

これは買えと運命の女神がほほえんだに違いないw

ってことで落札しちゃいましたw

$天然徒然日記
Carl Zeiss Distagon 2,8/28


$天然徒然日記
うん、純正のキットレンズより主張してますな!
かっこいいです。

えっと細かい説明は
自分もまだ勉強不足なので割愛しますw

ちなみに。28mmになってますが、マウントを付けるので通常のだいたい1.5倍、42mmになります。
広角には成らないけど、ポートレイトを撮るには良いぐらいの数値かと思います。
ちなみに絞りは2.8~22まで。キットより絞りを解放できます。

で、会社の前の花を撮り比べてみました。

Disutagon
$天然徒然日記

キットレンズ
$天然徒然日記

絞りの数値が違うので明るさにちょっと差が出てきますが
ボケ具合の差(Distagonの方がピントが合う範囲が小さいです。)でより奥行きが出てきてます。

そしてキットレンズの方が少しブルーがかってるかな

Distagon
$天然徒然日記

キットレンズ
$天然徒然日記

ちなみに比較するためサイズ変更しかしてません

設定のしかた等色々変えると
また違った一面が見れるのかな。

にしても、Carl Zeissのレンズは良いですな~。

もっと色々写真を撮りたくなる
そんなレンズです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年08月11日 19時21分58秒

いついらいの投稿だろう

テーマ:写真
どうも、完全冬眠(行方不明w)中のへっぽこデザイナーsiriusです。

前回の投稿は・・・覚えてませんw

相変わらず仕事忙しく、なかなか「ぷ」まで気持ちが行ってません
まぁ今すぐ作りたい「ぷ」が無いのも現実ですが・・・・。(そういえばグフは・・・)
まだ当分忙しいのも続きそうですが、仕事面で色々と・・・。
今年一年は色々考える一年になりそうです。


さて、話は変わりw
前々からほしいと思っていたのですが、
仕事でも今後必要な件数が増えるだろうと言うことで
カメラを購入しました。

ん、我ながらがんばったw
仕事メインなのに自己負担とかw普通にあり得ないんだけどw
まぁ自分用ですから
今後も使えるからいいかと。

で、カメラ

色々考えたのですが
携帯もしやすいようにと
だいたい仕事で撮るのも静物だから
大きな一眼は要らないだろうと
ミラーレスにしました。

パナや、キヤノン、最近ではニコンも出すとかニュースで言ってましたが

やはりミノルタのカメラも好きだったこともあり
SONYのミラーレスにしました。


うずらちゃんにも勧めてたしね^^


まぁNEX-5のレンズキットあたりかなと思ったんですが
某奈良のかじさんにw負けたくないのでwwうひゃひゃ

ここは最上機種のNEX-7にしちゃいました。

天然徒然日記

ちなみにカメラはソニーサイバーショットH50で撮影。

なかなか良いデザインです

同じような条件でNEX-7で撮った物をUP

$天然徒然日記

正直、ネットであげる画像って72ピクセルなので画質に差というのはほとんど出ません。
拡大すると差が出てきますけどね。

H50はカールツァイスなので、コンデジ(超望遠の結構良い物です)ながら結構良い感じで取れてますが、画像の奥行きはさすがに負けますね。

といっても、結局差が出るのはレンズなんですけどw(あ、もちろん本体のセンサーの差もありますが・・・)
NEX-7もキットのレンズだけではなく他のレンズを付けることで実力を最大限発揮することが出来ます。
なので、カールツァイスのレンズほしいな~(定価99,000円ですけどね・・・手が出ません(>_<))

とりあえず、マクロかパン、単焦点あたりのレンズがほしいですね。
マウント付けてAマウントのレンズあたりでも良いけどw


はまると大変散財になるので気をつけないといけないけど。



こんな機能もついてました。

$天然徒然日記
連続で写真を撮ってそれをカメラ内で処理してパノラマ化する機能です。

景色取りに行きたくなりますw


とりあえず、また来ますw
次は「ぷ」の話題だといいけどw


ではまた~~~~~。


かじさん、さいきんα使ってる?
うひゃひゃw

追伸:ブログのコメンツは認証制なんで
こちらが認証するまで表示されないです。

だから2回も投稿しなくても大丈夫ですよ~~~~
うひゃひゃw
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2009年04月09日 19時25分39秒

天然徒然日記 2009/04/09

テーマ:写真
ども、復活したけどなんか忙しい(謎)
ドンガメマイスターのsiriusです。

最近お店で、何気にガンダムが流れてます。

Wに始まり、ターンA、G、V、MS08小隊、ファーストの劇場版(不人気のデジタルリマスター版ではなく、初回版)、そして00(ファースト、セカンド両方)・・・。
あれ、内のお店パソコンショップじゃなかったっけ(汗)
そのうち、ガンダムショップになりそうです(爆)
私の作例を飾っておこうか(笑)

と、復帰に向けガンダムを聞きながら(お店で流しているので、基本的に観れません・・・。奥で作業してるので・・・。)
リハビリしてます。(笑)

ヤクトさんは、腕の作業をゆっくりしてますよん。

と、前置きはこのくらいで。(爆)

さて、4月ですね~
春うらら

桜の季節です。

まぁ、この辺で桜と言えば、福山城か尾道の千光寺なのですが
なかなか時間が無くて・・・。

天気が良かったので
打合せの合間の時間を使って・・・。
名所とまでは行きませんけどね。

撮ってきましたヨン。
でも、カメラ忘れたから(汗)
携帯です・・・OTL
ほんと、ばかだね~~~。

天然徒然日記-桜

天然徒然日記-桜

天然徒然日記-桜

天然徒然日記-桜

まぁ、携帯も最新の物はなかなかやりますな。

今日の一言:やっぱり桜は

いいね~。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009年03月26日 19時57分47秒

天然徒然日記 2009/03/26

テーマ:写真
ども、最近放置プレイ気味の
ドンガメマイスターsiriusです。

先日、くまさんにMk-Ⅱを襲名頂いたので。

ドンガメワールドはドンドン広がりそうです。(嘘)


さて、自身は・・・というと。
まったく「ぷ」にさわっていません(汗)

年度末納期のHPプチリニューアルにむけて
撮影や修正、JavaScriptに頭を悩ませていました。

休憩にピグをするのが、唯一の息抜きだったり(笑)
その時間を有効に使って、ぷが出来るようにせんかったんか・・・
なんてつっこみは・・・無かった事に(爆)


さて、Javaは知人にお願いして完成できたのですが
問題は修正の方・・・。

自分はDreamweaverを使いつつ
基本はテキスト入力をしているのですが。

お渡ししたお客様が、同じソフトを持っているわけもなく。
ビルダーで作業をされているのですが
これがまた。

分かりやすくするために、テーブル分割で入れてるせいもあるんですが

戻ってきた物をみたら・・・
ぐっちゃぐちゃ(汗)

テーブルを綺麗にそろえて直すのに、
結構労力いりましたわ(汗)

ホントはCSS使いたいんですけどね。
お客様には分かんないから・・・。

やっぱり、Movable Type 等を使った、CMSを導入していくべきなのか・・・。

と、考える今日この頃でした。(笑)


まっ、またしても前振りが長かったのですが・・・。

今日の一枚は・・・。
撮影に出かけた先で見つけた・・・
にゃんこちゃんです。

天然徒然日記-今日のにゃんこ(笑)

しっぽがなが~~~い(笑)

流石に場所が場所だけに警戒心がないのか、
人が近づいても逃げませんでした。

そ~~っと寄ると
近づいてくれました。

写真撮ろうとすると・・・
天然徒然日記-今日のにゃんこ(笑)
そっぽ向かれましたが・・・(涙)

やっぱり可愛いっすね。

癒されました。

さ~~今月もあとちょっと、
納品目指してがんばんべ~~~。


今日の一言:ガルマさん

すません、コンペのサイト、もう少し待って下さい(汗)

申し訳ねっ~~~~す。

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2009年03月05日 19時11分09秒

天然徒然日記 2009/03/05

テーマ:写真

どうも、さすらいのドンガメマイスターsiriusです。


フルアーマーガンダムのTOPコートは終了しました。

(させました:笑)

本日はお部屋の片付けをしつつ

写真撮影と思っております。


明日送れれば、まんびょんぼんごうは回避できるでしょう。

でも、まんびょんぼんごうに妙に惹かれている

自分も居たりするのです。(笑)


あぁ、B型は悪魔の森だ~(爆)


さて、写真を撮るって言うんで

写真ネタ(特に深い意味はない:笑)


地元で写真を撮りに行くならやっぱり尾道でしょうね~。

特に猫が多いし。


多分、坂の町だから

坂には車がほとんど通らないので

安全ですからね~。


あと、港町だからというのもあるのでしょうか?


とにかく尾道も猫の多い町として有名です。


で、自分的には

尾道のアイドル猫

小梅ちゃんを撮りたいのですが・・・


なかなか撮れないのが現状です。(涙)


でも、必ずといって良いほど撮れる場所が

千光寺ロープウェイ乗り場の隣に居る

猫ちゃんです。



天然徒然日記

人見知りをしないので近くでも撮れます。


ん~気持ちよさそうに寝てる~。



やっぱり良いね。

暇があったらまた撮りに行きたいと思います。




天然徒然日記-尾道

そう、尾道は猫の町だから(笑)



今日の一言:な、なぜだ!!


はい、何故かこんな事になっちゃってます


天然徒然日記-罪プラ

・・・困った。(笑)


いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。