オーメンボスその3改:銀

テーマ:
ホントろくなことしねーなBA開発。


カトゥラエの特殊技とそれについてくる状態異常がヴェックス+アトゥーンで防げなくなったのはまぁヒーラーと青が頑張ってなんとかしたけど。
ブレクガがヴェックス+アトゥーン+ルーン3つ+バブレクラですら全く防げないってのはやりすぎにも程がある。

「他のジョブを選択肢に入れるため」なつもりだったんだろうけど、結局は「選択肢は増えずに戦闘が大変になっただけ」でしたとさ。
もぎヴァナで言っていたシンカーのコンセプトも似たようなもので。「火力至上主義をなんとかしたかった」とか言っていたけど、殴ることに制限かけたら「それを差し引かなければならない分、火力至上主義が先鋭化されるだけ」なのよね。

気楽に野良6人PTを組んで、わーいすごーいたーのしー^q^と楽しめる、『ゲームとして当たり前の光景』がヴァナに還ってくるのはいつの日か……。
『意味もなく歯ごたえのある戦闘』などというものを求めるのは、ごく一部のあらゆることをやりつくした廃人を除けば、真性ののドMか、でなければクリアできず苦しむ他者を見ることに快感を得る性根の歪んだ連中くらいなもんなんだと。
『歯ごたえがある』戦闘と『鍛え上げた実力を発揮できる』戦闘は全く違う。最近のギミック戦闘は後者を制限する方向に特化してるから、単純につまらないんだよと。
あと赤魔や詩人関連を見るに、カトゥラエの状態異常全回復や範囲ディスペル付加攻撃とか完全に忘れてるよなこいつら……。






銀固定はナ青シ風風赤でからくも勝利。ヴェックスアトゥーンがイドリスでも役に立たなくなったため、インタフィアランスで2000ダメージ即死することが度々。そうでなくとも状態異常がレジれないため、ヒーラーへの負担が半端ない。ホワイトウィンドと金剛身が無かったらと思うと……。フィンド&フェンドで魔防上げたほうがいいのかもしれない。

20%割った時に闇吸収・光吸収・湾曲OKという状態になったことが。今までにも何度かあったけど。
おそらくは20&10%の吸収バリアは排他でなく継続(もしくは単純に2属性吸収バリアに強化)で、運が悪いと光闇の両方を吸収されることになる模様。たとえば火&土への吸収バリアを張られると上記のようなことになると思われる。
AD