ウェポンスキルとマルチの関係?

テーマ:
っていうかほぼシャンデのハナシ。

シャンデュシニュが両手武器すらぶっちぎってやたら強い理由の一つに、『マルチアタックが乗るとその分だけクリティカルありの2.25倍撃が増える』ってのがあるわけなんだが、




スタジオゴブリ亡き今、他のWSはどうなのかよくわからんという(;´Д`)



とりあえずシャンデの他には昔から有名なカムハブリ・エクスピアシオンはマルチもそのままの倍率で乗るようで(なのでミシックのアフターマスでやたら伸びる)、逆に秘やトアクリーバー・不動・照破・エクゼンテレター・ルドラストームなんかはマルチ分が1,0倍撃かつクリティカルなしだと思う……。






<マルチが等倍で乗るらしいWS>

・シャンデュシニュ
上記の理由により、マルチを積むのが最も強いとか。青はもとよりトリプルアタック装備が多いため、1・2段目にそれが乗って7回ヒットしたりするとそれはもう破壊的なダメージが叩き出される。
……弱体化くらわないといいんだがなぁ……。


・エクスピアシオン
ティソでボーナス+300%での伸びがすさまじい+マルチアタックで倍々ゲームになるため、最大ダメージだけならアルマスのシャンデをも上回る。
……そこまで条件を限定している時点で、他すべてにおいて下回るということを暴露しているに等しいが(´・ω・`)

・カムハブリ
75時代からダメージのムラで有名なWS。というか修正項目がビミョーなため、マルチ乗せる以外の伸ばし方がイマイチ有効でない。

・瞬
TPによる攻撃力修正もマルチ分に乗るらしい。
強いことは強いのだが、もとより6回(5+二刀流で1)攻撃なためにトリプルアタック1回分しか伸びしろがなく、また格下やボルスターフレイルを前提としたPT戦では攻防比が振りきってしまいがちなので、クリティカルによる倍率が上がった秘のほうが最大ダメージがでかかったりする。

・レゾルーション
乗ることは乗るが1発あたりが軽く、両手武器なので全段ヒットが厳しく、他との兼ね合いが厳しいためWSダメージ+の装備を揃えたほうが無難。




……なんかそこで変な伸び方するようになったWSないのかな。近年、WSに大調整も入ったことだし……。
AD