あなたの人生を爆笑に変える女性専門発達障害カウンセラー

あなたの人生を爆笑に変える女性専門発達障害カウンセラー小林幸根(たかね)通称こばねぇです!
発達凸凹はカラフルなこんぺい糖
うまく転がらないのも味のうち。
お子さんに合わせた関わり方をお母さん自身の気づきも引き出しながら、一緒に探しましょう。

NEW !
テーマ:

探していると今必要な言葉に出会う

 

 

 

コミュニケーション能力で

あなたの人生を爆笑にさせる

女性専門発達障害カウンセラー

幸根(たかね)です。

通称 こばねぇ。たまにコバリン

 

 

土日は学びで忙しかった

日曜日はね

大阪まで出かけたの

 

 

目的は・・・・

私の友人市岡美智子さん

昨年からどうしても会わせたい人がいるから

って言ってくれていた人に

会いに行ったの

 

 

その方は和歌山の人

藪本啓子さん

いきなりNPOを立ち上げて

現在発達障害児・家族サポートセンター

『Live with〜ともに生きる〜』

代表をされているの

 

 

 

友人が会わせたかったのも

とても分かる

 

 

 

和歌山なのに

大阪?

そう藪本さんが大阪の講座を受けに行くので

そこに合わせて講座を共に受けたのですよ

 

 

 

何の講座かって?

実はよく分かってなかった(爆)

 

 

 

どんな講座でもいいんだよね

だって目的はそこじゃなかったから

でもね

不思議だなって思うのは

そこに行って一緒に受ける人達と

会話をしていくと

ああここに来る意味があったんだなって

この人達とここに引き寄せられたんだなって

感じたんだよね

 

 

 

講座はね これ

『ココロミル会』 ~心観る・試みる~

 

 

 

 

場所は古民家で

岡田園茶舗 古民家サロン Orenchi

 

 

 

 

 

 

講師は松本真紀子さん

松本コミュニケーション研究所主宰

危機予知感覚・対応能力開発コーチ

 

 

 

今回の講座は自分から出る

シンプルな「言葉」から

自分自身にどんな価値や

力を持っているのか

読み解いていくことでした

 

 

 

ここでは日ごろ言えないことも

相手に分かるように伝える

ということより

自分自身に聞かせる感じで

お話をしたので

ここでは内容は伏せますが

 

 

 

ずっと私の中にある

本当と違うことに

もやもやしていたこと

正直に吐き出せて

そのことに対して

松本さんから

「それは決して自分に不誠実ではなく

今の現状での

たかねさんの選択です。」

 

 

 

それを聞いて

自分の本当の気持を

裏切っているような気がして

だからといって

今それを正直に動くことはできず

その折り合いがうまくいっていなかったので

そのひと言は自分のモヤモヤを

納得させてくれた気がしたの

 

 

 

私は私に不誠実ではない

 

 

それはとてもホッとできた

そして今の自分は

これでいいんだって思えた

 

 

もちろん それでも

ここのの奥にある気持は

むくむく出てくるだろうけど

それでもこのひと言で

きっとまた落ち着ける

 

 

人はどうしても

色んな出来事があると

本音の上に色んな膜を貼って

見えないようにしている

誰かにわがままに思われたくない

自分を知られたら恥ずかしい

立場上そんなことは言えない

色んな理由をつけて

その本当の言葉をのみこんでいる

 

 

だからどこかで

その上に積もってしまっている

建前的な言葉を吐き出して

ときに本当の気持を

取り出すことは必要だと感じた

 

 

自分に言ってみる

 

 

ああ そうだ

私は本当はこうしたい

私は本当はこう思ってる

 

 

 

もうひとつ

 

「自分を信頼する」

 

という言葉をたくさん使われていて

今の私にとてもストンと入ってきた

 

 

自分を大切にする

自分を信じる

色々言われるけど

よくわからなかった

 

 

私の中で 自分を信じる

どこか少し離れている感じがしていて

他人事な感じがしていた

大切にする

やっぱりよそよそしい感じがして

『信頼』 は 信じて頼る

自分に頼るって発想がなかった

でも そうだ

私は私にもっと頼っていい

私はきっともっとできる

私のために私は力を出す

 

 

そこにとても気持が動いた

 

 

出会った方々も

ほんとうに素敵で

なによりそこにいた

おこちゃまがほんっっとに可愛くて

 

 

 

 

この子もここに来てくれる

意味があったなって

感じるみなさんとの出会いでした

 

 

私のお友達

市岡美智子さんが

ツアーコンダクターのように

乗り継ぎをスムーズに

してくださってね

 

 

ほんと疲れない

大阪までの学びの旅でした

とちゅうもしゃべるしゃべる(爆)

 

 

道中も

私の心の澱を

出す作業の大切な時間でした

 

 

うん、充実!

 

私のこれからに

とても大切な時間になった

 

 

あなたにも

還元していくよ!

 

 

 

気になるメルマガ登録はこちらから

 

   ↓↓↓

『幸根の ママも子供もスマイル子育て術』

メルマガ登録へGo!

 

 

 

今日も読んでくれてありがとうです

 

 

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†

 

笑って毎日を送りたい人のための

爆笑メンタルアップカウンセリング

 

お申込みはこちら → 鉛筆
 


発達障害の方のための

アルバイト就業支援

アドバイスメニュー

 

お申込みはこちら → 鉛筆

 



メルマガ読者にはえこひいき!!

 

 

発達障碍は金平糖みたいね デコボコDEカラフル それも味のうち

 

 

 

自分自身の生き辛さでも
発達障碍の子育ての話でも

家庭のことでも

職場の人間関係のことでも

何でも話しましょう!

 

 

カウンセリング

申込みはこちら

 

 

 

facebookお友達申請、フォロー

大歓迎です

https://www.facebook.com/kobayashi.takane

 

 

 ブログのシェアも大好物っす!(爆)

よろしくお願いしやっす!

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

現在メルマガにて

濃い話を配信中

メルマガ読者にはえこひいきします!

 

登録はこちらから

   ↓↓↓

『幸根の ママも子供もスマイル子育て術』

メルマガ登録へGo!

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

言い訳言う前に感動したなら即動け!

 

 

 

コミュニケーション能力で

あなたの人生を爆笑にさせる

女性専門発達障害カウンセラー

幸根(たかね)です。

通称 こばねぇ。たまにコバリン

 

 

 

土日は連日学びでした

今回のブログは土曜日に参加した

井下田久幸さんの講演

『君が必ずできるわけ』

のレポです

 

 

 

 

 

 

もうね、見ての通り

イケメンダンディー(嬉)

以前からfacebookで

交流していただいていて

ずっとお会いしたかった方

 

 

ツーショットでも撮ってもらったんだけど

何故か撮ってくださった方が

動画で撮ってて長さ0.2秒なので

ここに載せられない・・・(号泣)

 

 

私のブログも読んでいただいていて

時に助言や提案をしてくださる

お会いしたことのない

このべらんめえ口調の

ガサツな私に

セレブな雰囲気満載の

井下田さんが

とても上品なメッセージを下さるの

悶絶ですわ

 

 

そんな井下田さんが

名古屋までおいでになるってことで

即ポチ参加の講演

 

 

今まで井下田さんの投稿は

正直お馬鹿な私には難しく(悲)

今回もついていけるかしらんって

ちょいと心配だったけど

今年は会いたい人に会いに行くと決めていたし

ましてや近くにいらっしゃるのだから

分かるとか分からんとかじゃないだろうってね

 

 

でも、やっぱり行ってよかった!

 

 

私が心に留めて

共感した部分は

 

 

『感 即 動』

 

感動したら即動いて行動!

 

成功する人決断が早く

失敗者変更が早い

 

 

 

そうよ

言い訳言う前に感動したなら即動け!

って自分に言ったわ(爆)

 

 

 

過去の成功者の話を鵜呑みにしない

 

 

 

会社はめる時代から

が動的に繋がる時代

 

 

 

まさにSNSの時代だと聞いていて思った

 

 

 

夢と志の違いにも触れて

って自分がなりたいっていう

どちらかと言うと利己主義

 

 

利他の思いが入る

 

 

サッカー選手になりたい 

が 夢なら

サッカー選手になって沢山の人に

感動を与えたい 

が 志

 

 

井下田さんから問いかけがあった

 

 

 

あなたにとって仕事とは?

 

 

 

 

 

自分の時間

誰かの喜びのために使う

ことじゃないかと

 

 

 

感謝され感謝する

その気持ちがモチベーションになる

 

 

 

5年後の自分に感謝される判断をする

 

 

井下田さんが仕掛けている

これからの時代の働くシステム

私もそこに何かしら貢献したいと

関わらせていただきたいと

強く思ったんだよね

 

 

納得しないと行動できない

思考タイプの私に

とても分かりやすく

そして心にポッと温かいものが灯る

そんな講演だった

 

 

そしてサプライズで

井下田さんがずっと応援している

歌姫❤若渚ちゃんがゲストで参加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女は全盲だけど

できないことはないと思ってる

チャレンジャー

透き通るような美声に

鳥肌が立つ

 

 

ホノルルマラソンにも

参加してるんですって!

 

 

そして夢は

武道館でのコンサート

 

 

 

そのためにも草の根的に

活動をされてるの

 

 

 

実は今年のクリスマスイブに

目黒パーシモンホールの

1200人会場で

コンサートをされるという

 

 

 

もちろん行くわよ!

こばねぇ、今から準備するわよ

 

 

 

12月24日 13:30~

目黒パーシモンホール

みなさんも予定を空けといて!

 

なんのために

このカウンセリングをやって行くのか

自分に問いかけて

明確に返ってきた


感謝です 

 

 

気になるメルマガ登録はこちらから

 

   ↓↓↓

『幸根の ママも子供もスマイル子育て術』

メルマガ登録へGo!

 

 

 

今日も読んでくれてありがとうです

 

 

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†

 

笑って毎日を送りたい人のための

爆笑メンタルアップカウンセリング

 

お申込みはこちら → 鉛筆
 


発達障害の方のための

アルバイト就業支援

アドバイスメニュー

 

お申込みはこちら → 鉛筆

 



メルマガ読者にはえこひいき!!

 

 

発達障碍は金平糖みたいね デコボコDEカラフル それも味のうち

 

 

 

自分自身の生き辛さでも
発達障碍の子育ての話でも

家庭のことでも

職場の人間関係のことでも

何でも話しましょう!

 

 

カウンセリング

申込みはこちら

 

 

 

facebookお友達申請、フォロー

大歓迎です

https://www.facebook.com/kobayashi.takane

 

 

 ブログのシェアも大好物っす!(爆)

よろしくお願いしやっす!

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

現在メルマガにて

濃い話を配信中

メルマガ読者にはえこひいきします!

 

登録はこちらから

   ↓↓↓

『幸根の ママも子供もスマイル子育て術』

メルマガ登録へGo!

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こばねぇがコラムに紹介されちゃった!?

 

 

 

コミュニケーション能力で

あなたの人生を爆笑にさせる

女性専門発達障害カウンセラー

幸根(たかね)です。

通称 こばねぇ。たまにコバリン

 

 

 

私、ある会社の

コラムに紹介されちゃった

 

 

なんのこっちゃ?

っておもうよね

 

 

ちょっと前に

私の家族のお友達から

会って話がしてみたいと

家族を通じて連絡があったの

 

 

私のブログを読んでいただいて

文体が面白い

そこから興味を持っていただいて

「文章が好みの人は本人も好み」

という経験に従ったそうで(笑)

 

 

 

その方は子育て真っ只中

私がお会いしたのは

まだ保育園前だったんだけど

子育て中にありがちな

よその子とうちの子と比べて

なんか分からんけど焦る気持ち湧いちゃう

そんな時に私のブログを読んでくださったようで

 

 

 

ちっちゃなお子ちゃま連れということも有り

ファミレスより座敷が良かろうと

某有名チェーン店のうどん屋で

お話をしたの

 

 

身内のお友達ということもあり

フランクに

ご飯食べながら

べらべらとお話したの

 

 

活発なお子さんに

戸惑ってるみたいだったけど

ごくごく普通の

好奇心旺盛なおこちゃま

食欲もあってすっごく

子どもらしい子どもだって思った

 

 

 

でも、初めての子どもの子育ては

本当にこれでいいのか正解が分からないよね

比べるのがよその子ども

そしてたまたま一緒に過ごした

その時だけの姿と比べる

 

 

 

家でどうかわからないし

いつもそうなのかも分からないのに

ちょっと行儀良かったり

聞き分けが良かったりすると

どうやったらあんなふうに育つのか

自分の子育ては間違ってるのか

どうしたら良いか分からなくなる

 

 

 

色んな人のやり方や

視点をしることで

気持ちが楽になることもあるから

こうして誰かと話をすることは

とても大切なことだと思うな

 

 

 

そしてその私のことを

会社の社内報

ご自身のコラムに紹介してくださったの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なご紹介ありがとうございますです

なんか照れくさい

取材という形で受けたわけじゃないけど

結果的にこんなふうにしていただき

私のほうが感謝感激です

 

 

 

色んな子供がいていい

色んなお母さんがいていい

大事なのは

やっぱり自然にお互いが

笑っていることだと思う

 

 

 

こんなふうにご紹介してただけるの

大歓迎っす!(爆)

 

 

 またお茶会とか

メールでのご相談とか

気軽にコバねぇをお試しできる(笑)

メニューも考えてます。

 

 

乞うご期待!

 

 

 

気になるメルマガ登録はこちらから

 

   ↓↓↓

『幸根の ママも子供もスマイル子育て術』

メルマガ登録へGo!

 

 

 

今日も読んでくれてありがとうです

 

 

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†

 

笑って毎日を送りたい人のための

爆笑メンタルアップカウンセリング

 

お申込みはこちら → 鉛筆
 


発達障害の方のための

アルバイト就業支援

アドバイスメニュー

 

お申込みはこちら → 鉛筆

 



メルマガ読者にはえこひいき!!

 

 

発達障碍は金平糖みたいね デコボコDEカラフル それも味のうち

 

 

 

自分自身の生き辛さでも
発達障碍の子育ての話でも

家庭のことでも

職場の人間関係のことでも

何でも話しましょう!

 

 

カウンセリング

申込みはこちら

 

 

 

facebookお友達申請、フォロー

大歓迎です

https://www.facebook.com/kobayashi.takane

 

 

 ブログのシェアも大好物っす!(爆)

よろしくお願いしやっす!

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

現在メルマガにて

濃い話を配信中

メルマガ読者にはえこひいきします!

 

登録はこちらから

   ↓↓↓

『幸根の ママも子供もスマイル子育て術』

メルマガ登録へGo!

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こばねぇが飲み会やるってよ!めっちゃプライベートな告知(爆) 

 

 

 

コミュニケーション能力で

あなたの人生を爆笑にさせる

女性専門発達障害カウンセラー

幸根(たかね)です。

通称 こばねぇ。たまにコバリン

 

飲み会やる!

 

 

あ、ごめんなさいね

唐突だったかな

でもfacebookでは既に声かけて

3名確保!

(言葉のチョイス違うな)

 

前向きに検討中が3名

 

なんでこんな企画したかというと

 

 

 

ただ飲みたいから(爆)

 

 

 

いや、それもそうなんだけど

(そうなのか)

時々ね、こばねぇに会いたいですって

言ってくださる奇特な人がいるのよ

特に悩みはないんだけど

何だかこの人気になる…

ちょいと会ってみたい

って思ってくださる人がいて

 

 

 

だったらさ

特に気取らず、個別でもなく

食べて飲んで

そこで何かしら感じてもらえたり

気になること聞いてもらって

こばねぇがどういう人なのか

お試ししてもらうのも

有りかなぁなんて思いついた次第

 

 

こーゆーの普通はあんまり

しないらしい…

息子同様、型にはまらない

枠からはみ出しっぱなし

最近贅肉もはみ出しっぱなし

ほっとけ!(泣)

 

 

もうね、会いに来たい人

都合つけても来たい人

だけでいいと思ったので

日時は限定

今後あるかどうかは

こばねぇの気分次第

今回が楽しければまたやるかも

 

ってノリです(爆)

 

 

ってことで

 

 

5月3日水曜日

18:00〜

愛知県豊田市駅周辺居酒屋にて

こばねぇ主催

メンタルアップ爆笑飲み会

ご自分の飲食代のみご負担くださいませ

 

 

 

参加したい方

facebookのメッセージ

もしくはメルマガ登録して

メールに返信でお願いします!

 

申し込まれた方にのみ

場所をご連絡します

 

 

facebook

https://m.facebook.com/kobayashi.takane?fref=search

 

ゴールデンウィーク真っ只中ですが

楽しんじゃおうぜっ!

 

 

気になるメルマガ登録はこちらから

 

   ↓↓↓

『幸根の ママも子供もスマイル子育て術』

メルマガ登録へGo!

 

 

 

今日も読んでくれてありがとうです

 

 

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†

 

笑って毎日を送りたい人のための

爆笑メンタルアップカウンセリング

 

お申込みはこちら → 鉛筆
 


発達障害の方のための

アルバイト就業支援

アドバイスメニュー

 

お申込みはこちら → 鉛筆

 



メルマガ読者にはえこひいき!!

 

 

発達障碍は金平糖みたいね デコボコDEカラフル それも味のうち

 

 

 

自分自身の生き辛さでも
発達障碍の子育ての話でも

家庭のことでも

職場の人間関係のことでも

何でも話しましょう!

 

 

カウンセリング

申込みはこちら

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

現在メルマガにて

濃い話を配信中

メルマガ読者にはえこひいきします!

 

登録はこちらから

   ↓↓↓

『幸根の ママも子供もスマイル子育て術』

メルマガ登録へGo!

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

個性を伸ばす教育って言葉よくきくけどさ実際は・・・

 

 

 

コミュニケーション能力で

あなたの人生を爆笑にさせる

女性専門発達障害カウンセラー
幸根(たかね)です。
通称 こばねぇ。たまにコバリン

 

 

 

個性を伸ばす教育

そんな言葉がもてはやされる

じゃあ個性ってなんなのさ

っていつも思うんだよね

 

 

 

ある小学校では

足の遅い子がいてその子がいると

クラス対抗リレーで優勝できないとわかり

同じクラスのお母さんから

足の遅い子のお母さんに

「あなたの子がいると負けるから

運動会休んでくれない?」

と言われてやむなく休んだり

 

 

 

また別の小学校では

毎年レベルの高い音楽会で

評判なため

練習でいつも鍵盤ハーモニカで

勝手な演奏をする子の

ホース部分に穴を開けて

当日音が鳴らないようにしたり

 

※LITALICO発達ナビより情報抜粋

 

 

 

これを読んで驚くけど

実際にあったこと

 

 

 

私的にはね

許せないって気持ちと

分かるなって気持ちと

両方あるんだよね

 

 

 

個性を大切にする教育とは

間逆な出来事

 

 

集団の和を乱す個は

排除される

 

 

 

ただ担任や保護者の気持ちを思うと

なんとか運動会で優勝させたい

音楽会を成功させたい

その気持だけだったんだと思うんだよね

 

 

だったらいいなんて

絶対に思わないよ

思わないけどさ

 

 

自分の気持ちだけ優先させると

こういうことになっちゃうし

特に担任は子供のことを考えつつ

他の親の意見や目が気になる

もちろん自分のクラスの出来も

自分の評価につながるからね

 

 

 

人間だからさ

思っちゃうよね

でも・・・・

それでその親子がどれだけ傷つくか

そこに目を向けてほしいんだよね

 

 

 

我が子もありましたよ

 

 

 

学芸会前に担任より電話があって

「Sora君のやりたい役のことで

ご相談が有ります」

 

 

 

クラスで何の役をやりたいか

全員に聞くと

息子は風の役をやりたいと

言ったそうで

でもそれはセリフを言ったりするのが

恥ずかしい女の子がやれるように

用意した役だったようで

スカートを履いて

それをひるがえすだけの役

 

 

スカートを履くという条件のため

他の男子はみんなやめたのに

息子はそれでもいいと言ったらしく(苦笑)

 

 

スカート嫌がらない(爆)

だって保育園の乳児クラスで

女の子も男の子も

履かせてもらっていたんだもん

私自身はそれもおもしろく

いいんじゃない?って思ってたし

学芸会で男子がスカート履いたって

なんとも思わないんだけどさ

 

 

でもその役は変えてもらうように

担任がなんとか説得したらしい

次にやりたいと言った役が

やっぱり目立ちたくない女子のための

合唱隊

 

 

女子しかいない

担任は女子のための衣装を考えていた

「男子はSoraくんひとりなんです

でもまた変えるように言うのは

可哀想なので・・・

ひとりですが・・・よろしいでしょうか?

Soraくんのために

男子でもおかしくない衣装に変えます」

 

 

って担任が恩着せがましい

あ、失礼・・・

配慮した言い方で連絡があったのさ

 

 

フリフリのピンクのレースだろうが

一向に構わんのにね

 

 

「ああそうですか~お手数をおかけします。

昔から可愛いものが好きなので

パフスリーブでさくらんぼの刺繍の

Tシャツとか選んでくるし

そういうのも着せちゃうので

気にしませんよ」

 

 

担任が絶句だったのは

言うまでもないわね

 

 

結局鳥をイメージした

黄色の帽子で黄色のお洋服

緑のラインが入ってた

(インコのイメージ?)

 

 

でもね

息子はめっちゃ楽しそうだった

合唱隊たから舞台そでに

ずーーーっと出てるし

大好きな歌を歌えて

本当に嬉しそうだったんだよね

 

 

 

担任からしたら

自分の頭のなかにある

構想というかイメージというか

それがことごとく崩されて

なんだこいつ!って

思っただろうね

 

 

 

息子はきっと

色んな場面で注意されてたとおもう

なにしろすべてにおいて

はみだしていたから

でもね、うちの息子

暴れるとか奇声を出すとか

しない子だったんだよね

ボーーーっとしてる子(苦笑)

それでも担任にはイライラする存在

 

 

 

居残りさせられたり

別指導されたり

実はいっぱいあったみたい

 

 

しんどかっただろうな・・

 

 

こうやって学校から

持て余して連絡が来るまで

私はわからなかったけど

でもこういうときには

うちの教育方針みたいなこと

親としての考え方を

しっかり伝えるようにしていた

 

 

個性だから集団を無視していいとは

私は思っていない

迷惑をかけているなら

それなりの対処も必要だと思う

 

 

それが集団からも個からも

歩み寄った結果なら

それはいいんじゃないかと思うんだよね

 

 

 

こういうことが

力でなされることがないように

してもらいたい

 

 

話し合ってほしいと思う

 

 

じゃないと

個だけが苦しい思いになるし

子供時代を思い出す時

苦しい悲しいことしか

思い出せなくなる

 

 

機械じゃないからさ

人間なんだから

決めたようにはならないし

動かないよ

っていうかそんなの気持ち悪いって

気付ける人が教師でいてほしい

 

 

個性っていうからおかしくなる

それぞれの持ち味

特質、こだわり

それをどう活かすのか

 

 

あなたの取説

あなたのお子さんの取説

一緒に作りたいと思っています

 

 

気軽に連絡してもらいたいな

 

よりこばねぇを知りたい方は

メルマガ登録してくださいませ!

 

 

 

気になるメルマガ登録はこちらから

 

   ↓↓↓

『幸根の ママも子供もスマイル子育て術』

メルマガ登録へGo!

 

 

 

今日も読んでくれてありがとうです

 

 

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†

 

笑って毎日を送りたい人のための

爆笑メンタルアップカウンセリング
 


発達障害の方のための

アルバイト就業支援

アドバイスメニュー

 



メルマガ読者にはえこひいき!!

 

 

発達障碍は金平糖みたいね デコボコDEカラフル それも味のうち

 

 

 

自分自身の生き辛さでも
発達障碍の子育ての話でも

家庭のことでも

職場の人間関係のことでも

何でも話しましょう!

 

 

申込みはこちら

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

現在メルマガにて

濃い話を配信中

メルマガ読者にはえこひいきします!

 

登録はこちらから

   ↓↓↓

『幸根の ママも子供もスマイル子育て術』

メルマガ登録へGo!

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

発達障碍アルバイト就業支援アドバイスメニューでけた!

 

 

 

コミュニケーション能力で

あなたの人生を爆笑にさせる

女性専門発達障害カウンセラー
幸根(たかね)です。
通称 こばねぇ。たまにコバリン

 

 

 

合格率100%の実績

発達障碍アルバイト就業支援

アドバイスメニュー

ができあがりました!

 

 

 

 

 


発達障碍だからこそのこだわりを考慮した

適切なアドバイスで

就職への不安を取り除いて

理想の自分になって仕事をゲットして!

 

 


脳みそあなたは、こんな事で悩んではいませんか?

 


 
チェック どんな仕事が向いているかわからない。

チェックなかなか採用されない。

チェック面接になるとテンパる
チェック何がいけないのか原因がわからない。
チェック仕事を続けられるか自信がない。

チェック転職を繰り返している。

 
 


宝石赤このセッションを受けるとその悩みがこうなります。
 

 
チェックあなたの強みを引き出します。

チェック選択に困るほど採用されるようになります。

チェック堂々と面接で自分の思いを話せるようになります。
チェックあなたの長所を最大限にアピールできるようになります。
チェック充実した会社生活をおくれるようになります。
チェックメンタルアップされポジティブなあなたになります。

 

 

 

 

◆マインドアップカウンセリング(就労支援版)

・毎回 1時間 2週間に1回 4ヶ月コース

 ¥80,000 (フォロー無制限 ¥100,000)

 


1回目 面談 

2回目 仕事に対する心得

3回目 応募先の選び方

4回目 履歴書の書き方

5回目 服装のアドバイス及び面接の注意点

6回目 応募の仕方(媒体選び)

7回目 どの職場を選択するか

8回目 個別フォロー

就労するまでメールやLINEでのフォローは無制限です。

 

 


初めにじっくりあなた自身のお話を聞かせてください。

何が好きで何が嫌いか

何が得意で何が苦手か

許せることと許せないこと

そのお話の中であなたの特質を活かして

どんな仕事が心地よく続けられるか

一緒に考えていきます。

 


その上で、発達障害の特質を留意した

就職活動のアドバイスをしていきます。

だいじょうぶ

焦りが何より禁物です。

ゆっくり身につけていきましょう。

わからないことはいつでもメールやメッセンジャーで

聞いてもらって結構です。

 

 


このセッションをしていく途中で

自信がついていきます。

何より高感度アップのアドバイスですから

緊張を楽しめる自分になりますよ。

 

 


私の実績はなにより

アスペルガーグレーゾーンの息子の

アルバイト合格率100%なこと

 

 


息子は人前で話すことや

会話のキャッチボールが苦手

何を話していいか分からなくなって

何も言えないくなるか

テンパって余計なことまで喋っちゃう

 

 


何を質問されていたか忘れちゃったり

質問を聞いてなかったり・・・

そんな息子が

今はアルバイトをしております

 

 


高校生になったらアルバイトをすることは

決めてたけど

初めて受けたところは息子がひとりでやって

落ちてしまったのです。

 

 


そこで私がアドバイス(えへん!)

一度に5件応募して全部合格

選ぶのに困ったくらい(苦笑)

自分の希望のアルバイトだからでしょうか・・・

1年続いていますよ

そして月に5万ほど稼ぐほどになりました

 

 


学生ならお小遣いもらわなくていい

将来のために貯金もできる

主婦なら家計の足しにできる

子供の習い事の資金にできる

どうですか?

 

 

 

あなたもうちのアスペグレーの息子のように

自分にあった場所を

自分で選んで仕事のやりがい見つけませんか?

 

 

 

まずはいきなり就活ではなく

アルバイトから始めて

仕事をするということに慣れるのも

いいんじゃないかな?

 

 

大切なことは焦らないこと。

アドバイスをひとつずつ実践していきましょう。

もちろん無理なく、すこしずつでいいです。

それでも今までのあなたがバージョンアップされます。

 

 

見た目も変わっていくでしょう。

それにより自信もついていきます。

それによりストレスに対応できる力がつき

今まで落ち込んだり嫌な気持ちになったことが

なんでもないことに変わります。

そうなれば、就業のチャンスも引き寄せられます。

 

 


もし就業してからわからないことや

メンタルのサポートをしてほしいという方は

フォロー無制限をお選びください。

 

 


せっかくゲットした仕事を途中で

挫折しないためにも

あなたのメンタルサポート、

及び職場でのコミュニケーションの

アドバイスをさせていただきます。

 

 

さあ一緒に、あなたの強みを活かした仕事をゲットし心地良い人生もゲットしましょう!

 

 

 

ではここで大切なお知らせ

私の発行してるメルマガってなにしてた?

そう『えこひいき』なの

なので!メルマガ読者様限定

◆マインドアップカウンセリング(就労支援版)を

なんと半額にいたします!

 

 


しかも今月以内にお申込みの方には

爆笑メンタルアップカウンセリング

単発メニュー半額で受けられます!

 


爆笑メンタルアップカウンセリングメニューはこちらから!
  

 


もう~ほんとにリアルに太っ腹!(泣)

 

 

 

 

気になるメルマガ登録はこちらから

 

   ↓↓↓

『幸根の ママも子供もスマイル子育て術』

メルマガ登録へGo!

 

 

 

今日も読んでくれてありがとうです

 

 

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†

 


発達障害の方のための

アルバイト就業支援

アドバイスメニュー



メルマガにて先行告知しました!!!

 

 

発達障碍は金平糖みたいね デコボコDEカラフル それも味のうち

 

 

 

自分自身の生き辛さでも
発達障碍の子育ての話でも

家庭のことでも

職場の人間関係のことでも

何でも話しましょう!

 

 

お問わせはこちらから

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

現在メルマガにて

濃い話を配信中

メルマガ読者にはえこひいきします!

 

登録はこちらから

   ↓↓↓

『幸根の ママも子供もスマイル子育て術』

メルマガ登録へGo!

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あなたは自分を好きになるための行動してる?

 

 

 

コミュニケーション能力で

あなたの人生を爆笑にさせる

女性専門発達障害カウンセラー
幸根(たかね)です。
通称 こばねぇ。たまにコバリン

 

 

 

【世界を変える日本人はキミかもしれない4月月例会~】
- A life changing journey.

に行ってきました

息子とね

 

 

 

以前、

お米にこだわってるおむすびカフェの

オーナーの上條さん(通称ジョーさん)から

お誘いを受けてたの

 

 

 

半年前から始まったセカキミ

誰かの何かのきっかけを与えられるような

企画を毎月開催されている

この定例会や「旅革命」

人生が変わったという

若者が少しずつ増えているという

 

 

 

ジョーさんから誘われた時

登壇者にアスペルガー症候群

青年がいることを教えてもらっていたので

どうしても息子と参加したかったの

 

 

 

 

 

もう一人の登壇者は

中2でアスペルガー症候群の診断を受けた

19歳の青年、牛丸くん

いじめ、不登校を経て

自殺まで考えていたのに

このセカキミ旅革命

大きく人生を変えた

その話をしてくれた

 

 

 

息子は基本的にこういう

誰かが話すというのを聞くのは

苦手

自分が興味が無いことには

即睡眠しちゃう(泣)

 

 

 

 

一番前の真ん中に座って

寝やしないか心配だったけど

年の近い牛丸くんが

人前で話すことが苦手だといいながら

どうしても伝えたい自分の今までを

どう変わったかをとつとつと

伝える姿に

息子は目を大きく見開いて

聞き入っていたの

 

 

 

小学校四年生の部活から

始まったいじめ

少ないながらも友だちがいて

部活に入ったらもっと

友だちができるんじゃないかと

希望を持って入部したのに・・・

 

 

 

何が怖かったかって

いじめてくる子も怖かったけど

一番怖かったのは

仲の良かった友だちの目

 

 

 

いじめに抵抗できず

謝ったり泣いたりしている自分を

友だちはどういう目で見ているだろう

仲のいい友だちと

離れたくなかった

一緒にいてほしかった

 

 

 

エスカレートするいじめ

それはクラスにまで波及し

中学まで続く

あるとき気づく

反応しなければいいんだと

 

 

 

牛丸くんは全てのいじめに無反応になる

何の反応もしないという

逃げることをした

するといじめは減っていく

でもそんな毎日を

3年以上続けていたら

心が壊れてしまった

 

 

いや心だけではなく

体も・・・

腹痛、嘔吐、めまい、激ヤセ、痙攣、幻覚

イライラして暴言を吐く

体が動かない

当然、不登校になる

 

 

 

安定剤をもらうことで

次は薬の依存症になってしまう

薬がないという不安に襲われ

そのくせこんなものを飲んでてはいけないと

薬そのものに不安になる

そしてその不安をなくすために

薬に頼る

 

 

そんな時フリースクールを

すすめられたの

そこで出会う人達

しばらくは慣れなかったけど

その中で馬に触れ合う時間があって

そこで馬に魅了される

 

 

競技会に挑戦することに決めたものの

練習は辛く

逃げ出したくなる自分を変えたくて

当日まで迷って出場

失格にはならないものの

ギリギリで完走

大きな結果ではないけど

逃げなかったという結果に

自信を持てたとのこと

 

 

そして縁あって

このセカキミを知り

旅に誘われる

 

 

はじめは断るつもりだったのに

断るということも苦手で・・・(苦笑)

結局あれよあれよと

ベトナム・カンボジアに

仲間たちと旅にでた

 

 

 

そこで彼は1日ごとに変わっていったそうで

写真を見たけど

始めの頃は全く笑顔がなかった

ただそこにいるだけ

だけどその彼が

自分から行動するようになった

自分から発言するようになった

そして夢を持てるようになった

 

 

 

その旅に行った子たちは

自殺願望のある子もいて

人生を模索している

10代20代ばかり

 

 

 

自分の生活している

常識とは違う国で

自分から動かなければ

何も得られない場所で

みんながそれぞれの思いを

ひとつひとつ塗り替えていく

 

 

 

彼らの顔から悩んでいたような

陰りは見えなかったの

 

 

 

彼は言ったの

 

自分を好きになるための行動する

 

それまで自分は自分を嫌いだった

不安をごまかし

自分を見ないようにしていた

 

 

 

 

 

 

でも いろんなきっかけがあったけど

そのたびに自分を好きになりたくて

決意をして動いてきた

 

 

 

そして信じることのみの仲間

得ることができたという

 

 

 

自分を好きになる行動

そしてわくわくすることを見つけてほしい

 

 

牛丸くんが笑顔で言っていた

 

 

最後にフリースクールの責任者と

お母様にお手紙と花束を渡していた

 

 

感動

感涙

 

 

どんなときもお母さんは変わらず

短い返答でも受け取ってくれた

くだらないことも付き合ってくれた

大きな声で喋ってくれた

笑って明るい家庭にしていてくれた

いつも先生や誰かに自分のことを相談してくれていた

 

 

お母さん自身がいつも

自分のやりたいことをして

楽しんでいる姿を見せてくれていた

 

 

 

お母さんのやりたいことを

今度は一緒にやっていこうと

言っていたのを聞いて

涙腺崩壊したわ

 

 

ありがとうだけじゃなく

今度は自分が夢を後押しするという

これこそが親孝行だと思った

これこそが自立させた姿だと思った

 

 

 

さらっと一時間で語るには

足りなさすぎる親子の関係

きっときっと

凄まじかっただろうと思う

親として何ができるのか

できないのか

無力感や憤りとの戦い

子供が悪いわけじゃない

それでも目の前の子どもに

感情をぶつけてしまうこともあるでしょう

 

 

 

色んな感情や出来事を乗り越えて

ハグし合う親子を見て

諦めないことの大切さを

痛感したの

 

 

 

過剰な期待をせず

でも諦めない

期待ではなく

だと感じた

 

 

 

息子はひとこと

「よかった・・・」

そう言っていた

 

 

 

無理強いはできないけど

息子もできたら旅にでてほしいと

ちょっと思った

 

 

それも気長におもっていこうかな

 

 

セカキミの定例会に

できれば参加していきたいと思った

穏やかな青年に

刺激をもらった一夜だった

 

 

私も行動するよ

誰かの何かのきっかけになるために

 

 

 

メルマガ読者さま

先行告知のえこひいきしております!(爆)

 

 

 

内容が気になる方は即登録を!

 

登録はこちらから

 

   ↓↓↓

『幸根の ママも子供もスマイル子育て術』

メルマガ登録へGo!

 

 

 

今日も読んでくれてありがとうです

 

 

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†

 


発達障害の方のための

アルバイト就業支援

アドバイスメニュー



メルマガにて先行告知しました!!!

 

 

発達障碍は金平糖みたいね デコボコDEカラフル それも味のうち

 

 

 

自分自身の生き辛さでも
発達障碍の子育ての話でも

家庭のことでも

職場の人間関係のことでも

何でも話しましょう!

 

 

お問わせはこちらから

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

現在メルマガにて

濃い話を配信中

メルマガ読者にはえこひいきします!

 

登録はこちらから

   ↓↓↓

『幸根の ママも子供もスマイル子育て術』

メルマガ登録へGo!

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
カウンセリングメニュー ①

 

 

 

 


◆ワハハと笑ってる間に

生きづらさが消えて

自分を楽しむ人生に変わる
爆笑メンタルアップカウンセリング◆




あなたはいつもこんなことで悩んだり
落ち込んだりしてない?



チェック優先順位がわからない
チェック団体行動が苦手
チェック恋愛しても続かない
チェック仕事が長く続かない
チェック空気が読めないと言われる
チェック冗談がわからない
チェックルールがないとどうして良いかわからない
チェック音や匂いや光に敏感すぎる
チェック集中力がない
チェック片付けられない
チェック時間が守れない
チェックいつも自分だけ叱られる
チェック親からうとましがられた





「きちんとしなさい」
「ちゃんとやって」
「どうしてできないの?」
「自分で考えて行動して」
「普通はそうするでしょ」





そんな言葉をたくさん言われて
どうしていいかわからなくて
自分が頭が悪いのだろうか
自分はおかしいんじゃないかって
悩んだりしたことがある?




いいえ、あなたが悪いんじゃない
あなたの特質を
あなたもあなたの周りの人たちも
知らなかっただけのことです。
発達障害はどうにもならないものじゃない。
気をつけるところが分かれば
何も不安になることはないから。




『ちゃんと』

『きちんと』

『普通に』



これらの言葉には実は決まりごとがあるの。
それは、その家のルールだったり
その団体(学校や職場)の決まり事だったり
世間一般的な常識だったりする。



そしてそれはいちいち言葉にしないで
成り立っているものがほとんど。
でもそれを事前に知っていたら
納得していたら、あなただって
『ちゃんと』『きちんと』『普通に』できるのよ。




暗黙の了解 なんて難しいことが
世の中にはたくさんある。
それは誰が決めたことでもないのに
みな当たり前に昔から知っていたかの
ように行う。
それを知ればいいのです。




あんなに辛かったことが
そんなにでもないことになる。
記憶の感情の視点

書き換えることで今も変わる。
とうぜん、未来は勝手に変わる。




チェックもっと気楽に生きていきたい。
チェックもっと自分を楽しみたい。
チェック人の目を気にしないようになりたい。
チェック恋愛したい。
チェック仕事をバリバリやりたい。
チェック人前で堂々と話ができるようになりたい。



あなたのその思いを一つずつかなえましょう。
それができる自分に変わっていける。



どんなことしていくのか
気になるよね




★1ステップ
『心の視点の書き換え』
まずはあなたのことをじっくり聞かせてください。
過去のことも、好きなことも、嫌いなことも
苦手なことも、得意なことも。
その中の心にしがみついてる

嫌な記憶の感情を
視点を変えることで

なんでもないことに
書き換えられます。
あんなに嫌な記憶が、ただの出来事として
受け止められるようになります。



★2ステップ
『生きやすい知恵を身につける』
これまでの人生で、何故叱られたのか
何故バカにされたのか
何故失敗したのか
分からないままになっていることを拾い出し
どうすればよかったのかをアドバイスします。
それによりこれから同じような事が起きても
落ち着いて対処できるようになります。



★3ステップ
『自分の取説作成』
ここまでで自分自身のことを
分かってきたと思います。
具体的に何が嫌でどうしてほしいか
何が得意でどう言えば伝わるかなど
自分が心地良いためだけでなく
相手にも伝えやすいように
まとめていきましょう。




あなたにしか分からない
あなた自身を
あなたの世界を私に教えてほしい。


 

メニュー料金
 
・対面カウンセリング
 単発 2時間 ¥25,000
 (交通費、食事、お茶代別途お支払いください)

・Skype、メッセンジャー、ZOOMカウンセリング
 単発 2時間 ¥18,000


・対面カウンセリング 定期メンテナンスコース
 2回/月 4ヶ月 ¥280,000 遠隔カウンセリング 2回
 ※メール、LINEフォロー期間中無制限
 (交通費、食事、お茶代別途お支払いください)


・遠隔カウンセリング 定期メンテナンスコース
 2回/月 4ヶ月 ¥160,000
 ※メール、LINEフォロー期間中無制限


・定期コースお申込みの方のみ
 事前無料相談30分サービス


 

チェックカウンセリングお申込みはこちらから



どうかしら?
こんな大金をだしてまで受けないと
変われないの?
って思うかしら。
でも考えてみて。
長い間、苦しんできたんだよね。
ひとりで解決できなかったんだよね。
このままにしておいたら
二次障害を引き起こすことに
なるかもしれない。
苦しんできた上に
また抜けられない
負のループに陥りかねない。



あなたの人生をずっと
苦しいままにしておくの?
輝く人生に変わるなら
この金額は決して高くはないと思うのよね。



こばねぇと実際に話した人の声を
お伝えするね。



下記はSkypeお茶会等で
お話を聞いた方々からの声です。


 

《お客様の声》◎Rさん 30代主婦

笑って落ち着いているように見えていたようですが
内心ドキドキしていました(笑)

あれは、幸根さんのおかげなんですよ。

私の誕生日にメッセージを頂いた時
娘は不登校でした。

色々な悩みがあり、いつも困った顔をしていたんです。
それを幸根さんのメッセージを読んで
自分で笑うようにしてみました。

あのメッセージのやりとりが今の私を作ってます。

ーーーー(省略)ーーーーーー

(Skypeで話したあと娘の不登校に対して学校側は)
もう、何を話しても同じと思い
学校側をあてにするのはやめました。
でも、どうしたらいいか…
その答えを幸根さんから頂けました。
今日は朝、一緒に登校しました。




◎Aさん 30代主婦

こばねぇさんと話してみたかった。
(話してみて)息子が実はすごく
頑張っているのだということに気づきました。
あまり無理に頑張らせるような
環境に置くのは酷だとも思いました。
進路を選ぶ上で参考になります。
明るくて面白い方で
こちらも楽しめました。
ためになるお話もたくさんで
充実した時間でした。
予想を超えて、濃いお話が聞けたので
びっくりしました。

専門家の立ち位置やその見方まで
教えていただけて
よく研究されているのだと感じました。
そして、明るく楽しくお話できたのが
何よりも良かったです。




◎Mさん 30代主婦

とても気持ちがギューっとなって
苦しかったのが 和らぎ リラックスした
気持ちになったのと
安堵感 安心感 温かくなった。
話をする前と後では自分の気持ちの
窮屈感が解放されたようになった。

1人じゃないんだ
いてくれる人 支えてくれる人が いてくれて
本当に有り難く 感謝の気持ちと
安心感でいっぱいになった。
たかねさんが いてくれてとても 嬉しいです。
ほかの人の存在も感謝する
気持ちを取り戻しました。

恵まれている優しい人に囲まれていると
改めて感謝することができて幸せだと思いました。
幼いあの頃の私から 卒業するために
やんわり頑張ろう!!って思える力になっていただいて
本当に感謝しています。。
たくさんの 気持ちと言葉をありがとうございました。

 

チェックカウンセリングお申込みはこちらから



私こそみなさんの貴重な人生の一部に
関わらせてもらえて
大切な気持ちを聞かせてもらえて
ご家族のことも知れて
感謝の気持ちです。




少なからず何らかのお力になれたなら
嬉しいのです。



次はあなたの力になりたい。




お申込してくださった方には

後日こちらより
お支払などの詳細をお知らせします。
 

チェックカウンセリングお申込みはこちらから


 

 

現在メルマガにて

濃い話を配信中

メルマガ読者にはえこひいきします!

 

登録はこちらから

   ↓↓↓

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

無料メルマガ登録はコチラ!

『幸根の ママも子供もスマイル子育て術』

メルマガ登録へGo!

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

自分が不安だから怒りに変わるんだよ

 

 

 

コミュニケーション能力で

あなたの人生を爆笑にさせる

女性専門発達障害カウンセラー
幸根(たかね)です。
通称 こばねぇ。たまにコバリン

 

 

 

発達障害の子供を持つ親って

どうしても色んなことが心配

定型の子供を持つ親でも

小学校に上がったときは

毎日どうしているのだろうって

気が気じゃないんだから

よけいにだよね

 

 

 

幼稚園はどうなのか

私は分からないんだけど

保育園だと送り迎えのときとか

連絡帳とか

結構事細かに先生とやりとりするから

どんなふうに過ごしたかも

ある程度把握できるし

家であったことで気をつけてほしいことも

伝えることができるから

安心感がある

 

 

 

でも小学校はちがうんだよね

連絡帳もあるけど

休むときとかこちらから

何かしら伝えておきたいことがあるときだけ

学校側から毎日報告なんて無い

 

 

 

ヤキモキするよね~

ちゃんと先生の話聞いてるの?

みんなと仲良く出来てるの?

勉強分かるの?

給食食べれてる?

全部知りたい(爆)

 

 

 

私もそうだった

とにかく鈍くさいから

時間内にできないし

のんびりしていて

大丈夫か?って心配だった

 

 

 

でもさ

そりゃそうだなって思うんだよね

保育園とかだと年長さんは

ひとクラス15名から20名くらいかな

まあいっても25名

いちおうクラスはあるけど

保育園って割りと多めに保育士いるし

小学校みたいに

がっちりクラスも分かれてるわけじゃない

みんなで何かしらやるとか

時間外保育で他の先生達も

子供のことをよく知ってたりする

 

 

小学校に入って

ひとクラス30名くらいになる

時間通りに授業を進めて

教室移動とかもある

一人一人をこまめに見るのは

なかなか難しいよね

休み時間に起こったこととか

個別に把握しろってムリだから

 

 

 

自分は自分の子供のことだけを

考えればいいもんね

でも教師はそうはいかない

もちろん1年生になったばかりだから

それなりの注意も払ってるだろうけど

だからって給食をどれだけ食べたか

だれと口喧嘩したか

どこでコケて擦りむいたか

防犯カメラで常に隅々録画しない限り

分からないわ

 

 

 

なんでこんなこと書くかって言うとね

発達障害をもつ小学生のお子さんが

上着を糊でカピカピにして

カバンに突っ込んで帰ってきたんだって

ゆっくり色々聞くと

どうも必要にない時に

チューブの糊を触ってて

噴出させて上着に大量にこぼしたそうで

それをハンカチでぬぐってそのままカバンへ

 

 

 

学童ではその汚れた上着を着ていたから

糊が汚れを吸着してドロドロ(苦笑)

 

 

 

この子のお母さんはね

先生からそのことが何も連絡がないことに

お怒りだった

どうしても苛ついたから

担任に電話しちゃったらしい

担任は全く知らなかったらしく・・・

その知らなかったことにもまたお怒り

 

 

 

うーーーん 

 

 

先生の反応、当たり前じゃね?

 

 

 

このお母さんは糊じゃなくて

ハサミだったらどうするんだって言うけど

それなら服が切れてるか

何かしら怪我してるかだよね

 

 

 

大きな怪我ならさすがに分かるだろうし

服が切れたとしても

それを隠しちゃったら分からないよね

 

 

 

本当は何に怒ってるのか

考えてみたけど

きっと今までみたいにつかめない毎日に

不安で仕方なかったのは

お母さんの方

 

そこに起きた出来事

『ほらやっぱり!ちゃんと見ててくれないから!』

なんて思っちゃったのかなって

 

 

自分の不安が怒りに変わっただけだよ

 

 

 

 

 

 

でも考えてみて

支援級じゃないんだ

普通学級なんだよ

その子だけをその子の行動を

逐一見ているわけないはいかないよね

 

 

 

糊の使い方も ハサミの使い方も

もちろんみんなと一緒に教えるだろうけど

そこでふざけて何かあるのは

発達障害だからっていうのは

あまり関係ない

定型の子だって墨汁ぶちまけたり

絵の具の水ひっくり返したり

するもんね(苦笑)

 

 

 

いちいち学校に言っていかないといけない

って思ってるみたいだけど

言わないほうがいいよね

だって体に危害があったわけじゃない

自分で汚したんだし(苦笑)

いじめられてじゃないなら

言う必要ない

 

 

 

むしろさ

私はこの子すごいって思ったんだよね

だってさ

いつやったのか分からないけど

多分授業中ではなさそう

しまったっ!って思って

ハンカチで拭ってカバンに上着を隠した

自分で考えて行動したんだよ!

もうね、賢いわ

だってそれで誰にも騒がれず

先生にも叱られず

1日すごせたんだもん

 

 

 

そもそも関係ない時に

糊を出しちゃったのはその子

別によくないことだと思わないけど

原因はまずそこだもんね

でもそれで起きたことを

キチンと自分で処理をした

褒めてあげることなんじゃないかと思うんだよね

 

 

 

その糊を誰かにわざとかけられて

それを隠していたのなら問題

それはいじめだから

単発なら先生は気づけ無いよ

 

 

 

いじめの疑いがあるなら

現状と本人の様子を

担任に報告するのは必要

その後様子を見てもらうためにね

何度も繰り返しあることや

エスカレートしていったなら

気づかない先生を避難したくなるだろうけど

まだ1週間

そして初めてあったこと

その後学童で元気に遊んでたなら

本当にいじめではないよね

 

 

 

とかく発達障害を持つ子供をもつ

保護者は

何かしら敏感になってる

でもね

これからさき もっともっと

親が把握できない

子供だけの世界が作られていく

 

 

 

大人に近づいていくのは

そういうことだよね

そして親が全く介入しなくても

 

ひとりでやっていけるように、ひとつひとつ手放していくために育ててるってこと

 

忘れちゃいけない

 

 

 

始まったんだよ

手放していく作業

離れていくのが不安なのは

親の方なのかもね

 

 

 

 

ただ 発達障害の子は

ゆっくりだけどね

いきなり手放せない

だけどいつまでも

全部を把握しようなんてこと

思わない方がいい

 

 

 

 

手を離していくタイミングも

ひとりひとり違う

生活のすべてを把握しなくても

その子の大切な部分

分かってあげられていたら

十分じゃないかと思うんだよね

 

 

 

まずは親が子どもの力を信じようか

私達が思うよりずっと

子供は考えてるから

ちょっとずれてるところもあるけど

それも味だからね

 

 

 

いつか自立して

1人で生活できるように

親ができることを今から考えよう

 

 

 

そのお手伝い

こばねぇがするからね

 

 

 

 

メルマガ読者さま

先行告知のえこひいきしております!(爆)

 

 

 

内容が気になる方は即登録を!

 

登録はこちらから

 

   ↓↓↓

『幸根の ママも子供もスマイル子育て術』

メルマガ登録へGo!

 

 

 

今日も読んでくれてありがとうです

 

 

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†

 


発達障害の方のための

アルバイト就業支援

アドバイスメニュー



メルマガにて先行告知しました!!!

 

 

発達障碍は金平糖みたいね デコボコDEカラフル それも味のうち

 

 

 

自分自身の生き辛さでも
発達障碍の子育ての話でも

家庭のことでも

職場の人間関係のことでも

何でも話しましょう!

 

 

お問わせはこちらから

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

現在メルマガにて

濃い話を配信中

メルマガ読者にはえこひいきします!

 

登録はこちらから

   ↓↓↓

『幸根の ママも子供もスマイル子育て術』

メルマガ登録へGo!

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

苦手だと思ってることが意外と得意だったりする 思い込みを外して居心地良い働く場所をみつけようか

 

 

コミュニケーション能力で

あなたの人生を爆笑にさせる

女性専門発達障害カウンセラー
幸根(たかね)です。
通称 こばねぇ。たまにコバリン

 

 

ほんと、週末ってあっという間

今年の花粉症がひどくて

常に頭がボーっとするか

調子を崩す

 

 

昨日は暑くてね

 

 

息子は夕方から

アルバイトのスポーツ懇親会に

嬉しそうに出かけていきましたわ

 

 

そんなことやるんだ・・・

って聞いたのが1ヶ月以上前

そのとき

「運動できる服っていっても

俺持ってないし・・・」

なんて言っていた

もう中学のジャージなんてない

(あってもみっとも恥ずかしい)

部活で使ったものでなんとかなるか

って話していた

 

 

なのにーーーー

ちょいと(女子を)意識したのか

また当日の2時間前なのに

「運動できる服っていっても

俺持ってないし・・・」

 

 

・・・・ん?デジャヴ?

 

 

「どうしよう」

いやいやいや

そんなことを今頃いう君に

どうしようだね

 

 

そのイベントが有ることを聞いた時

ジャージがないことは話した

部活のものを使うって話だった

と思い出させるように話すと

 

 

「もう着れないよ・・」

 

 

1ヶ月で!?

激太りもしくは激ヤセでもした?

20cmも身長伸びた?

もしくは30cm縮んだ?

 

 

って言いたくなるけど

ぐっと抑えたわ

 

 

とりあえず言ったことは

最近珍しく

3日間バイトがなかったんだから

そのときにでも近所のスーパーに

ジャージの下見にでもいけたはず

直前に言われてもね・・・

どうしてもこだわるなら

歩いていけるスーパーで

ジャージの下だけ買ってくれば?

 

 

すぐに行く気になったみたいだけど

結局その慌ただしさが嫌だったようで

(自分がギリギリに言い出すからいかん)

持ってるパンツで動きやすそうなものを

選んでこれどうかと聞いてきた

 

 

ほう・・・・

臨機応変にできるように

なってきたじゃん

 

 

片付けないで

その辺に入れてあったからか

くしゃくしゃシワだらけ

なのでアイロン掛けを教える

 

 

小さい頃から

力を入れておさえるとか

怖がりでできない

なんでもふわっとしか触れない

 

 

アイロンを撫でるようにかける・・

それじゃアイロンかけじゃないし・・・

シワ伸ばせないでしょ

 

 

スチームとかめんどうなこと

教えるのが時間かかるので

濡らした布を用意させた

「どれだけ濡らすの?」

「どれだけしぼるの?」

「広げるってどれだけ?」

初め口で教えていたけど

あ、こりゃやっぱり駄目だと思って

パンツの片方の足を

やってみせてあげたのよ

ひとつひとつね

シワを伸ばしたいのに

布を広げないでやろうとするから

まずそこから・・・・

 

 

でもきれいに仕上がったのを見せると

「おおおお(嬉)」

とめっちゃニコニコ

片方を自分でやって

もっとニコニコ

 

 

半袖のTシャツはどっちが合うか

さすがに夕方だから

何か羽織るものがいるけど

どうしたらいいのか

なんて聞いてきた

 

 

ちょっと洒落っ気がでてきたのか?

 

 

とりあえずアドバイス

ご機嫌ででかけましたわ

 

 

 

帰ってきたら

楽しかったようで

めっちゃ活躍したと自画自賛(苦笑)

 

 

 

ただのアルバイト

その時間仕事をしてくれれば

いいとおもってる企業は多い

でも息子のバイト先は

こういうちょっとした交流の場所を

設けてくれる

 

 

 

シフトがある仕事だから

写真では顔を見ていても

全く交流のない人もいる

でも、すごいのは

その店に息子とお客としていくと

そのカウンター越しから

「Soraくんだよね」

って声をかけてもらえる

一緒の時間に働いていないのに

 

 

 

そしてこうした交流会

インターネットの高校で

リアルな出会いが少ない息子には

本当にありがたい

 

 

ここの店長やマネージャーは

高校生や大学生を中心に

体を動かすイベントを考えてくれる

スポーツって協力し合うし

気持ちを短時間で一つにできる

それに部活動をやっていない子が

アルバイトしてるだろうから

体を動かす機会をあたえてくれてるのかな?

って母親目線で感じている

 

 

 

商品として扱ってるのは

飲食物だけど

それを扱うのは人

そしてほとんどが

これから社会に本格的にでていく

未知の力を持つ若者たち

 

 

 

先日の卒業の会にしても

人を育てるということを

すごく大事に考えてくれる

職場なんだと痛感する

 

 

 

息子の運の強さ

引きの強さもさることながら

飲食店で接客業など

ムリだと思いこんでいた

その思い込みをとっぱらったこと

こういう、より自分を高められる場所

見つけることができたんだと

しみじみ感じる

 

 

たしかに

子供の頃は映画館とか

アトラクションの店員の真似を

よくしていた

もともとサービス業が

本当は好きなのかも

嫌いって言ってたのにね

 

 

昨日もお客さんに

いい動きだと褒められたと

すごく嬉しそうだった

連続6日出勤の6時間労働

それでも彼は楽しそう

 

 

 

息子の経験をもとに

発達障害を持つひとの

アルバイト就業支援メニューを

作りました

 

 

メルマガ読者さま

先行告知のえこひいきしております!(爆)

 

 

 

内容が気になる方は即登録を!

 

登録はこちらから

 

   ↓↓↓

『幸根の ママも子供もスマイル子育て術』

メルマガ登録へGo!

 

 

 

今日も読んでくれてありがとうです

 

 

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†

 


発達障害の方のための

アルバイト就業支援

アドバイスメニュー



メルマガにて先行告知しました!!!

 

 

発達障碍は金平糖みたいね デコボコDEカラフル それも味のうち

 

 

 

自分自身の生き辛さでも
発達障碍の子育ての話でも

家庭のことでも

職場の人間関係のことでも

何でも話しましょう!

 

 

お問わせはこちらから

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

現在メルマガにて

濃い話を配信中

メルマガ読者にはえこひいきします!

 

登録はこちらから

   ↓↓↓

『幸根の ママも子供もスマイル子育て術』

メルマガ登録へGo!

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)