早春賦

過ぎ去った時間を後悔し、日々の過ぎ去る速さに戸惑っています




sirasuのブログ

$早春賦
日々の出来事、身近に起こった出来事などを写真と一緒に載せてゆきますカメラ

かなか更新はできませんが、小さなことからぼちぼち書いてゆきます。

が、ここに書かれた意見等は私個人の意見であり、私の属する組織の意見ではありません。


出前講座受け付けています気象の話、地球環境の話、防災の話などお話します。

お気軽にどうぞ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村 にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 彦根情報へ
にほんブログ村

テーマ:

今年具と思い立って春に防災士の資格を取り

勢いで秋口から勉強を始めて防災介助士の資格も取りました

現職も来年度で卒業となるので、防災の専門家みたいなものを

目指してみようと思います

防災介助士防災士

あと、雅楽も初めて、先日半年間の講座が終わり

近江雅楽会にはいりました。

来年は数十年ぶりにフルートなど再開してみようかなどと画策しております。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{E20A62B5-2834-4AD8-B926-8E8269B75A65}

{4C070B77-2DD9-4E90-96D0-24265F2345C9}
今日の京都新聞に彦根地方気象台のことが載っていました。数年前に増築した庁舎は載っていませんが、写っている写真は昭和7年当時に建てられたままの形です。
数年前の改修で外壁などは創立当時のようになりました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{3EEE2D56-598D-4E5A-9C13-C675FEFB25EB}

応募していたのをすっかり忘れていました。
災害同様忘れた頃にやってきました。
リポートすることがないことが良いことなのですが・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
近江八幡まで映画を見に行って来ました。
映画館でアニメを見たのは初めてですがこの映画は絵も綺麗でなかなか良い映画だと思います。(じぶんのかんかくですが)
あまり書くと見ていない人もいると思うのでちょっとだけ、内容がタイムスリップが入っているので集中して観ないと??の所もありそうです。{5DB70F96-83B9-4793-8720-386A7D63AC62}
映画の帰りに近江八幡の日牟礼神社に行って来ました。神社は何回も行っているので入らず八幡堀にいって
{42640520-4F9E-4B2B-97C0-0160F8B80959}

{AD054D9F-F802-49D0-9AA4-6480EBEC8A38}
そのあと、バームクーヘンで有名なクラブハリエへ行きましたが、県外ナンバーが結構多く来てましたね。
{0716CEDB-3A2D-4A83-B35B-807DB31594DE}
この「たねや」はクラブハリエの向かいにあり和菓子専門です。喫茶コーナーも隣接してありちょっと休憩にはいいところです。昨日は行きませんでしたが、中には囲炉裏もあってその周りにベンチ式の椅子もあり今はまだ暑いですが冬場に囲炉裏のそばでぜんざいを食べるのがオススメです。
{9F6F9914-C7EF-4A81-ACF8-5174939629F1}
この店は八幡宮の鳥居のすぐ横、八幡堀に降りる階段のそばにあり開いていれば必ず立ち寄るところです。中は決して広くはないのですが昔の駄菓子屋の雰囲気があり、店の人も感じが良いお店です。
{28809B73-468D-4AFF-82DE-F8EFF58ED7BF}
そこで買うのがこの煎餅です。草加せんべいのようなものも置いてありますが、私はこれをいつも買います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。