• 22 Mar
    • 我慢しないで言うべ。

      最近、ボケーとしてたら、 ブログも書いてないし、 オープンカウンセリングも とんとでてなかった、 魔法の寺子屋のスーです。 いつの間にか、春やね。 あんたァ、いつまで、寝てんの、 桜の開花よ。 行くわよということで、 花見に、行ったものの まだ早く。 そんじゃ、気合い入れて、 オープンカウンセリングに 出るかと思ったが、登録の 仕方を忘れ、心屋塾のオカッピーに 教えてもらい、 何とかフォーム完成。 4/12 15時30分 さいたま市 でやります。来てやね。 それから、 映画でも見るかなと思って、 ネットで調べてたら、 見たいのがないので、 読書にした。 読んだのは、これ。 いいかげんに、生きる オイオイ、 これ以上いいかげんで いいんかいとツッコミたくなる 題名である。 会社の隣の京都弁の彼女に、 もうこれ以上勘弁 してくださいって 言われそうや。 そうそう、その彼女、 今月で、やめちゃうのよ。 あなたのいない会社なんて、 ダメと元気なかったんだけどね。 次の子が、入ってきたのよ。 これまた、なかなかいいのよ。 美人じゃないけど 可愛い子って感じね。 京都弁から東北なまりの 違いがあるがまあよいか。 この本の中に、書いてあったが、 やりたくないことなんですか? っていうと、かなりの確率で、 会社勤めです。というという。 でもね、その人は、会社勤めが 嫌じゃなくて、 人間関係なんです。 これを解決しないで辞めると 次のところでまた同じような 事態が起こります。 そうなんだよね。 今、会社辞めてやる~と がんばっているあなた。 辞めると決めたんなら 怖いもんないから、 我慢すんのやめんべ。 できないものは、無理~ぃと。 疲れたら、元気にさぼるべ。 人の目、気にすんのやめんべ。 自分のいいかげんの生き方を 見つけるべ。 そんじゃ、スーでした。 iPhoneからの投稿

      66
      5
      テーマ:
  • 14 Feb
  • 10 Jan
    • 2016/01/14

      失敗を楽しみたいと思う 魔法の寺子屋のスーです。  これは、五郎丸の受け売りね。 失敗を楽しむって、すごいやね。 普通は、失敗しないように、 がんばるんだもんね。 さすがです。 今年は、これで行きますかね。 先日、かのんさん主催の 演劇ワークショップに、 行ってきたのよ。 すっきりいたしました。 まだまだ、たまってました。 演劇の先生が言ってたんよ。 団員が、言えない台詞があるんだって。 言えるまで、待つんだって。 何で、そんな言葉がいえないん。 って、廻りは、思うよね。 でも、その人の人生脚本では、 言えないんよね。 もしかして、演劇って、 自分の人生脚本や トラウマの書き換え になるかもね。 役者希望の方だけが、 行くところじゃないかもね。 一人で、行く勇気のない人(俺も)。 一緒に行くべ。 そんじゃスーでした。

      54
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 亭主元気で留守がいい。

      孫たちも帰り、何にもやることがない 魔法の寺子屋のスーです。 12/29から1/6まで休みで予定もなし。 家で、ゴロゴロしていると、 妻の機嫌がよくない。 ねえねぇあんた~。 車が変な音するんだけどぉ。 どれどれ、見てもわからん。 車屋に行ったら、オイルがないですねぇ。 孫が障子を破った。 あんたぁ、障子はってぇ。 そんなのできんと思ったが、 カインズホームに行ったら 桜のつぎはぎ用が売ってた。 それを買って張ったら、変という。 住宅屋のくせにという顔をしている。 ちなみに私は、家は売るが、障子は、張らん。\(*`∧´)/ 亭主元気で留守がいいというとこね。 明日は、浅草にでも、一杯やりに行こっと。 そんじゃスーでした。

      85
      テーマ:
  • 03 Jan
    • 木は、いいやね。

      木で作ったんよ。 孫より感動している 魔法の寺子屋のスーです。 新年おめでとうございます。 今年も楽しむとしまひょ。 そんじゃスーでした。

      43
      テーマ:
  • 31 Dec
    • 年末は、寅さんと格闘技ね。

      寅さん見てたのよ。 やっぱり、俺の師匠は、寅さんやぁ。 恋して、ふられて、おちこんで。 また旅に行く。 いいねぇ。 魔法の寺子屋のスーです。 今年も終わっちゃうね。 いい年だったかい? 俺かい? 俺は、恋女房と子供と悪態つきながら、 好きな酒を飲んで、 仕事は、ほどほどで、 好きな人たちにたくさん出会えて、 健康で、平凡だけどいい年でした。 いろいろありがとうね。 これから、格闘技見ながら、一杯ね。 そんじゃスーでした。

      33
      テーマ:
  • 20 Dec
    • ロケットいいやね。

      ロケット見に帰ってきた、 魔法の寺子屋のスーです。 何か最近、午前様が続くんよ。 飲みじゃないんよ。 仕事なんよ。 身体は、疲れてるんだけど、 心は、晴れ晴れね。 前に、書いたかな? 70代の姉妹と 姉の息子さんの家のこと。 その家族の引き渡しでね。 笑顔、笑顔でね。 苦労した分、笑顔って、 にじみでるんよ。 親孝行の笑顔だったり。 感謝の笑顔だったり。 今までの苦労が今日の日に、 あったような笑顔をいただいて、 疲れもどこえやらです。 この御家族に触れて、 幸せだから感謝するんじゃない。 感謝するから幸せになれるとの 伝言の気がした。 今日は、ロケットの最終回でして、 高速飛ばして帰って来ました。 良かった。スッキリした。 寝ます。 そんじゃすーでした。

      63
      テーマ:
  • 02 Dec
    • 笑い皺

      母ちゃんとスーパーで 買い物してたら、 10年ぶりに、 共通の友人に あったのよ。 友人:もとこさん。 変わらないわね~。 俺:村山さんも全然 変わらないよ。 友人:あきらさんも... 頭を見ながら、 か、か、変わらないですね ( ≧▽≦)? 母ちゃん:大爆笑v(^-^)。 ちくしょうヾ(@°▽°@)。 今日は、やけ酒ヤァ~。 魔法の寺子屋のスーです。 12月やね。 今年の総仕上げの月やね。 家族の無病を感謝したり。 悩みから逃げなかった 自分を褒めてあげたり。 切磋琢磨して目標を達成 できた仲間たちに感謝したり。 今年最後は、笑顔で、みんなで 美味い美酒といきますかね。 来年もたくさん笑って、 しわはしわでも たくさんの笑い皺を 作りたいもんですね。 そんじゃスーでした。

      100
      テーマ:
  • 25 Nov
    • 人生男も女もいろいろやぁ。

      人生男も女もいろいろやぁ。 魔法の寺子屋のスーどす。 いきなしやけど、 勝手に死ぬんじゃないで。 TV見てたら、 ERに、自殺未遂で、 運ばれてくる人が絶えないらしいのよ。。 理由を聞くと、 DVが一番とのこと。 好きな人だから許す? 何をされても寄り添う? 私がいないとだめ? そんな、痛い愛は、辞めようやぁ。 逃げるべ。 助けてって、周りに言うべ。 幼い頃に家庭内暴力で、 育った子は、やっぱり私は、 幸せになれないと、 人生脚本どおりに、 生きてしまう人がいます。 脚本は、書き換えできるんよね。 産まれた時は、皆、純真無垢ね。 自殺も勇気いるよね。 スーさんに会うのも勇気いるわな。 まぁ、スーさんのほうは、肉体的痛みは ないから、損したつもりで、会いに来てやぁ 今月は、バタバタしていて、 心屋塾オープンカウンセリング、 サボりました。 12月は、2回開催します。 12/15(火)池袋ルピナススタジオ 15:30から17;30 12/22(火)越谷市中央市民会館 18::30から20:30 今年の笑い納めに、いらしてください。 そんじゃスーでした。

      72
      テーマ:
  • 19 Nov
    • びっくりぽんやぁ

      今日は、浅草で建物チェックの魔法の寺子屋のスーです。 朝のTV小説の 朝が来た見てます? 古川智映子さんが書いた 土佐堀川が原作です。 この小説は、何十年前に、 書いて、地元の図書館に、 一冊寄付したそうなんよ。 たまたま、TV小説のプロデュサー が、次の作品を悩んでいた時に、 立ち寄ったのが、この図書館。 そして、手にしたのが、 この本よ。 ペラペラとめくって、 これだと思って決めたそうよ。 これには、 おいらもびっりぽんやぁ。 これこそ、 冬は必ず春となるね。 ちいちゃい事、 日々あるけど、 大丈夫ね。 最後に、春は来るんよ。 そんじゃスーでした。

      66
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 親には、よいものより笑顔を

      親不孝ばかりしてた、 魔法の寺子屋のスーです。 両親は、もういないんだけどね、 昔住んでた家に行ったんよ。 何んかねぇ。 いろいろ思い出してね。 ああしてあげればとかね。 親孝行できる人は、 できるうちに、やっとくべ。 そんじゃ、何するかというと。 にちれんはんは、 親に良い物を贈ろうと思っても 何もできない時は、せめて1日に 2,3度、笑顔を見せてあげなさい。 と言ってるんよ。 そうだよね、親になってわかるけど、 子供や孫の笑顔が1番の宝やね。 そんじゃスーでした。

      38
      2
      テーマ:
  • 11 Nov
    • 高揚かい。

      あんたぁ。 紅葉みにいくよ。 紅葉?  オラァ。 お前に、高揚やぁ。 アホ。 ネットで、今、紅葉してるとこ? 袋田の滝がでてきた。 とりあえず、行ったんよ。 NHKのおひさまと花子のアン の撮影場所。 卒業生を校長が全員の似顔絵。 古い建物を見るのはいいやね。 上岡小学校 明治44年にできたんよ。 14年前に、廃校。 100年以上たってんのよ。 木造住宅と日本の風土に、 改めて、考えさせられるやね。 今日は、、紅葉もよかったが 校舎に、乾杯。 そんじゃスーでした。

      50
      テーマ:
  • 08 Nov
    • 奥さんと手をつなぐといい。

      手をつないでるかい? 魔法の寺子屋のスーです。 最近、手つないでるかい? 女性のストレス解消方法は、 好きな人から、手を握られる事 らしいのよ。ラジオからね。 帰ったら、いきなり、 母ちゃんの手をにぎったんよ。 ストレスないかい? アホ! 今日よ。 下町ロケット見ながら、 泣いていたんよ。 このドラマ、いいわぁ。 なんか、いいわ。 いまいる場所の大切さを 考えさせてくれるね。 あんた、イカ切って。 うちでは、魚調理は、 私の仕事。 さぁーと、刺身ときも焼き 作って、今日、上棟式で、 頂いた日本酒。 本日.満足。 おやすみなさい。 そんじゃすーでした。

      47
      4
      テーマ:
    • 基礎から結婚まで。

      家の基礎から、結婚まで、 請け負っている 魔法の寺子屋のスーです。 優しい独身の男性の お客様がいてね。 カーテンの担当の女性と 打ち合わせしていて、 カーテンも決まり、いきなり、 sさん、おつきあいしている人、 いるん?と聞いて見たんよ。 いないんです。 そうなんだ。 実は、いい人がいるんよ。 本当ですか? 本当よ。 会いたいです。 そうなんだ。 しょうがないねぇ。 前にいるよ。 え、。?? v(^-^)v。 家の話をすると、 どうしても、家族のこと。 お金のことに、踏み込まないと いけないのね。 お悩みにもね。 ただ、結婚相談所まで やるのは、俺だけね。 お幸せに。 大きな物件を 紹介いただいて、 感謝したり。 失敗して、迷惑をおかけして、 反省したり。 かあちゃんとりんと 旅行して、笑顔を見て、 幸せを感じたり。 ダイエットすっかなと 思ったり。 遊覧船に乗ろうと思ったら、 犬は駄目と言われ、カチンときたり。 ペンションの看板犬が リンと同じ犬種で、 仲よくしてるのを見て、 愛おしく思ったり。 以上。この一週間の思いでした。 日々、いろいろあるわな。 楽しいことばっかりだと、 こらまた、飽きるんよ。 反省したり、カチンとしたり、 喧嘩したりね。 そんなことがあるから、 人がたいしたことないと いう事でも 笑顔に なれるんじゃないですかね? そんじゃスーでした。

      39
      テーマ:
  • 24 Oct
    • 願兼於業

      どうよ。どうよ。最近どうよ。 魔法の寺子屋のスーです。 もしかして、 何で、わたしばっかり、 こんな苦労するんと思ってない? 病気の悩み。 人間関係の悩み。 薄毛の悩み。(俺です。) 新聞読んでたら、 難しい字が書いてあってね。 願兼於業(がんけんおごう)って、 読むらしい。 あえて願って、苦しみの姿で生まれ、 その苦しみと戦い、打ち勝つ姿を見せて、 人々に生きる力を教えるのが、 菩薩の生き方らしいのよ。 そうなんです、私の薄毛は、 菩薩の生き方を身をもって・・・σ(^_^;)i)。 そうなんです、悩みも意味があるらしい。 菩薩。俺菩薩。 悩みも笑っちゃうべ。 どうしても、笑えんわという人は、 おいでや。 魔法の寺子屋へ。 お母ちゃんに、馬鹿な事言ってないで、 ご飯食べちゃってと言われそうなんで、 このへんで。 そんじゃスーでした。

      74
      2
      テーマ:
  • 21 Oct
    • 自由人

      自由人とよく言われる 魔法の寺子屋のスーです。 会社で、自由でいいですねと言われる。 休みは、自由にとって、 帰りたいときに帰って、 寝たいときに寝て。 確かに、自由かも?(*^.^*) 俺ね、嫌なことからは、 逃げて来たのよ。 自分は、自由だと言って、 苦労から逃げても、 自分自身からは、逃げられんのよね。 自分の弱さや宿命、 生老病死からもね。 逃げると追いかけてくるんよ。 光と影のように。 あなたは、自由か?不自由か? と聞かれると、大半の人は、 不自由だと答えるそうです。 学生時代は、校則で、縛られて、 茶髪はダメ。 せんべいバックもダメ。 スカートも膝が隠れないとダメ。 自由と不自由は、表裏一体よね。 どんな環境にあろうと、 心はね。 心は、自由ね。 境涯の広い人は、 どんな場面でも、自由人。 そろそろ、逃げるんのやめんべかね。 ただ、 俺の反対で、いつも 逃げないで、頑張ってた人は、 そろそろ、逃げてもいいんじゃないすかね。 助けてって、言っていいじゃないすかねぇ。 そんじゃスーでした。

      65
      テーマ:
  • 18 Oct
    • 暖かい人やぁ。

      朝、気がついたら、 会社のソファーだった 魔法の寺子屋のスーです。 業者さんと飲んでてね。 また、記憶飛んじゃいました。 暖かい方がいました。 結婚して、奥さんの方の 養子に入って、10年。 子供は、男の子が一人。 夫婦、親子関係、良好。 ところが、義理の母と あわなくて、離婚。 何か変んじゃねぇ? 家族で、そんな家出て、 暮らせばいいと思うよ。 ところが、 夫婦の母への遠慮ね。 早いもので、10年がたちました。 お互い、再婚も考えて、 結婚相談所にも、行ったのよ。 スーさん。 ハゲで養育費払っていると、 駄目なんすよ。 何度か、デートまでは、 行くんですけどダメでした。 ある時、子供と食事して、 家まで、送って行ったんです。 母が上がってというのです。 10年ぶりでした。 母が頭を下げるんです。 私のせいで、 あなたたち家族を バラバラにしてしまった。 何と。 それから、とんとんと、 再婚です。 元妻と。 今は、本当に、 幸せですと来たもんだ。 何か、いいやね。 鹿児島出身で西郷さんに 似ているkさん。 うまい酒、いただきました。 ハゲで養育費はらってたから じゃないんよね。 赤い糸は、切れんのよね。 ちょっと、そこのあなた。 旦那や彼氏に、 飽きてない? たくさん、いいとこあるのよ。 探してやぁ。 出会った頃のドキドキ感、 思い出してや。 そんじゃスーでした。 iPhoneからの投稿

      66
      4
      テーマ:
  • 13 Oct
    • 魔法の寺子屋のスーです

      魔法の寺子屋のスーです。 今日は、いい天気やね。 散歩日和でした。 権現堂に行ってきました。 恋愛かぁ~。 いきなりなんだい。(゙ `-´)/ 恋愛は、ブレーキのない車に、 乗ってるみたいなもんよ。 おりたいと思っても降りられない。 うまいこというねぇ。p(^-^)q 本当の愛情は、もたれ合いではない。 確固とした自立の個人の間しか生まれない。 どうしたん~?固い話して?( ̄□ ̄;) なんかさぁ。 会社の子の友人で、 男運の悪い子がいてね。 いつも、同じような男に騙されてるらしいのよ。 体、傷つけてるらしいのよ。 いい恋愛は、自立した個人と自立した 個人の間しか生まれない。 ゆえに自分を磨くことが大切となんかの本に 書いてあったんよ。 ふ~ん。☆-( ^-゚)v 来ればいいのにと思うんよ。 どこにぃ?( ̄∩ ̄# 魔法の寺子屋によ。 ここはぁ^。 我慢しないでいい場所なんよ。 一人で、なんとかしないでいい場所なんよ。 たくさん、泣いていい場所なんよ。 嫌のこと吐き出していい場所なんよ。 幸せになれる場所なんよ。 そうなんかい。(=⌒▽⌒=) そんじゃ、スーでした。

      65
      テーマ:
  • 07 Oct
    • 疲れたら、休むべ。

      3日間、金はないけど、 一人だけの 時間があったらなにやります? 先日、山口百恵の 伊豆の踊り子見たんよ。 船は出てゆく、下田の浜を またの逢う日は来るのやら 可愛い踊り子うち振る指に こぼれ涙も紅の色~。 下田ァ。来ちゃいました~。 子育てに疲れているあなた。 会社で、人間関係で、 悩んでるあなた。 旦那や彼氏で、 悩んでるあなた~。 何もかも、忘れて、 やりたい時間を とるといいかもよ。 ちなみに、俺ね。 早く、母ちゃんに会いたい。 仕事、やりたい。 いい、時間をいただきました。 ぜひ。さぼるべ。 いい時間を作るべ。 そんじゃ、スーでした。 ごめんゴメン。 いま、伊東で、呑んでんのよ。 これ言わんとね。 10/20,27池袋に会いに来てや。 待ってるで~。 iPhoneからの投稿

      63
      2
      テーマ:
  • 30 Sep
    • 我慢と怒り

      こんばんは。 本日は、全肯定の オープンカウンセリングでね。 あったかい、カウンセリングでね、 心身ともに、癒された、 鬱を笑顔にする 魔法の寺子屋のスーです。 ずーっと、我慢してなかったかい? ずーっと、どっかで、 怒ってなかったかい? 今回のカウンセリングでも、 母や子供に、 怒っているんだけど、 傷つくと思って、 我慢してるんよね。 ためていいのは、何さ? お金。福運。知識? ためてだめなのは? 我慢と怒りね。 すっきりだすべ。 泣きわめいても、 鼻水たらしてもいい、 安全安心な場所を 池袋で、作っておくから、 出しに、おいでや。 そんじゃ、スーでした。 iPhoneからの投稿

      69
      5
      テーマ:

プロフィール

スー

性別:
男性
誕生日:
1959年6月22日
血液型:
A型
お住まいの地域:
埼玉県

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。