七宝を楽しむ!猫オロロン&美都子

七宝教室と七宝材料の販売・企画を楽しむ日々つれづれ。


テーマ:
前回、裏引きの事を書いてから、
だいぶ経ってしまいました、失礼しました(^_^;)
さて、裏引きが完了し、
ピカピカの銅板が彩色を待っている訳ですが、

その前に、やらなければならない事があります。
【釉薬の水洗い】です。

釉薬には、色の濁りとなる不純物が混ざっていますので、
使用前に必ず水洗いして、この不純物を取り除く必要があります。

裏引き釉薬と不透明釉薬以外は、
絶対必要な前準備です。

意外と楽しいんですよ^_^

《用意する物》
{38784E79-6F6A-42BB-ACB8-D44277321FD5}

•口が大きめの湯のみ茶碗(ミニサラダボウル等でもok、個人的には陶器がオススメ)
•ティースプーン
•洗面器やボール(洗い流した水を溜める)
•水(たっぷり用意)
•釉薬(今日は銅用透明A055青竹)
•釉薬ケース
•0.1%CMC溶液とスポイト

では、行きます(^^)/
1/2袋分位の釉薬を湯のみ茶碗に入れて、
{4E2CB43F-3F38-41B2-91FE-9CB902397BC0}
水をたっぷり注いで、スプーンでゆっくりかき回します。
{A9093801-E439-417E-A7A3-A7AD91ABF85E}
数回かき回したら、放置。
{DF5E4619-35DA-4424-B24D-B352E8D0413E}
かき回した釉薬が落ち着いて来たら、
上澄みの水を静かに洗面器等に捨てます。
{08762AD0-C529-4F2D-B1A4-358167382988}

{AD77240A-7DE9-4689-8FF5-94A25011651D}
まだ、白濁がありますね。
{46301933-6E6D-4245-AC0F-C0FE2A08BEE8}
再びたっぷりの水を注いで、
{D05D1BE6-6023-4FC5-B3F5-E234CDA8E298}
先ほどの行程を繰り返します。
{0782FA09-E454-49F7-9F82-B9C007862181}

{9D02D972-1599-4DD0-9A14-72D655B12BCA}
4〜5回繰り返すと、
濁りが無くなります(*^_^*)

そうしたら、
0.1%CMC溶液を一滴たらし入れて、
{A7B762B2-BA18-4017-A593-34C81560E305}
容器に移して、
{F60AAF4E-1EDF-41C5-A970-079386822B37}
完了です(^^)v
{4222D87D-8A61-412D-8B40-203AD7C5F218}
これで、いつでも彩色OK

濁り水だった上澄みが、
どんどん透き通って来るのを待っているのも、
なかなか楽しいひと時ですよラブラブ音譜


次回は、番外編。
不透明釉薬の場合の水洗いを
ちょっとだけ・・ニコニコ



荘内屋工房くじゃく  佐藤美都子


[七宝焼きを体験してみませんか?]
・所要時間、約1時間
・費用、1500円
・問、0236222862

詳細はこちらからどうぞ。

七宝体験塾
☆七宝塾新メニュー、3回・4000円コースについての
 お問い合わせは 023(622)2862 まで。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

mito-sさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。