七宝を楽しむ!猫オロロン&美都子

七宝教室と七宝材料の販売・企画を楽しむ日々つれづれ。

NEW !
テーマ:
特にホワイトカラー族でもないのに、
オットの仕事着は、
ワイシャツにスーツ。

クールビズが市民権を得て、
ビジネス界もカジュアル化した時に
ポロシャツを導入してみましたが、
体型が・・・😅
お客様の反応もイマイチで、
結局、年間ワイシャツ着用者になりました。

先日、
奇跡的にお片付けスイッチが入ったオット。
アドバイザーとして付き添わせて頂きましたw

予想通り、サイズ的に無理な衣類が大半でございます💦

「高かったんだ」
「物が良いんだ」
「痩せて着る」

教科書通りのお言葉が連発!
そう言い続けて何年でしょうか😅

何でもそうですが、
物にはパワーがありますよね。
お気に入りの洋服はそれだけで
自分のパワーもテンションも
更に持ち上げてくれる気がします。
安心も出来ます。

それは着る人と洋服と
お互いの持つパワーの相乗効果なんだな♫と、
整理収納を繰り返して行くうちに、
より強くj思うようになりました。

タンスにしまわれたままの高くて良い物が、
果たしてそのパワーをどの位維持し続けられるのか?
私にはわかりませんが、
傍目に見てもオットの昔の衣類は、
何となく元気なさそうでした。

とりあえず本人主導で、仕分け終了!
タンスの引き出しが一本スッキリ空きました\( ˆoˆ )/
(それでも画期的な事です✨)
あとは、またスイッチが入る「奇跡の日」を待つ事になりそうです😅

整理しながら、
「着れるYシャツが無いんだ!」と騒いでいたオットでしたが、
見つかりましたよ、何とオーダー品びっくり
{671D7B1B-59E1-4007-B267-C9D670CE0435}

オーダー票の日付けは10年前‼️
奇跡的に着れた‼️

確か、義父がプレゼントしてくれたお仕立て券で、
Oー沼デパートで作った記憶が・・・。
10年越しのプレゼントって事になるのかな?^^;

Yシャツ様、
大変長らくお待たせ致しました!
どうか、どうか、
10年分のパワーを存分に発揮して下さるよう
切にお願い致しますm(_ _)m


七宝屋工房くじゃく  佐藤美都子


[七宝焼きを体験してみませんか?]
・所要時間、約1時間
・費用、1500円
・問、0236222862

詳細はこちらからどうぞ。

七宝体験塾
☆七宝塾新メニュー、3回・4000円コースについての
 お問い合わせは 023(622)2862 まで。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリスマスイブもあと10日。
おととい、恒例のオットのいとこ自作のクリスマスケーキが届き、
{06BDD78F-028A-4064-883A-0868B0316A8B}

一足お先にケーキだけは、
クリスマスを満喫した我が家です🎄🎂

昨年のブログを見たら、
店内は、やっとクリスマスバージョンになったようですね。
焦って飾りましたが、
今年は早めな方だったみたい(^_^;)

年々飾り方はシンプルになって行き、
今年は出番のないグッズがもっと増えてます。

そして、今年も七宝オーナメントを2点増やしてしまいました💦

去年のこのブログで残留組だった物は、
今年も残留組。

ナルホドね・・・😅


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
店内教室の生徒さんが、
一人、二人・・とお稽古納めを迎えている時期です。

まだ残っているお稽古の準備をしながら、
ぼちぼちお片付けをしています。

いつもの私のわちゃわちゃに加えて、
今年は、
大先生、つまり義父の部屋から運び出した作品の整理が加わり、
ますますわちゃわちゃ感アップ⤴️

義父の十八番・窯変七宝。
{A0D75F9B-D4BA-4938-8CAB-CD5D1D7D2695}

相変わらず美しく、
見とれてしまいます。

真似して挑戦するものの、
900度越えの電気炉に私も生徒さん達も気が気ではなく、
1分を知らせるタイマー音が、緊張解放の知らせのように思います。
ホッとして扉に手をかけると、

「あと、8秒!」の声。

8秒、10秒・・、ひと呼吸。

こんなちょっとの「溜め」や「待ち」を守ると、
それはそれは美しい照りとベース銅板の輝きが
現れてくるのでした!

そんな大テッパンの作品の他に、
91歳の感性とは思えないような物も結構出て来ました。

七宝への情熱は、
最後の最後まで持ち続けていたのは知っていましたが、
自室でこんなに色々試作していたとは・・・。

{702B82BA-0505-425C-94C4-89DC0D03A10C}

もうすぐにでも分析、試作して再現したいっ‼️

片付けをしているのに、
ついつい色の分析してしまいがち💦💦
進まないはずだわ〜。

ぐっと我慢して、仕分けして、
明日からは、お試しができそうです。

深すぎて、
辿り付けるかどうかさえわからないけど、
ちょっとでも近い所まで行けるよう
頑張ってみたいと思いますニコニコ


七宝屋工房くじゃく  佐藤美都子


[七宝焼きを体験してみませんか?]
・所要時間、約1時間
・費用、1500円
・問、0236222862

詳細はこちらからどうぞ。

七宝体験塾
☆七宝塾新メニュー、3回・4000円コースについての
 お問い合わせは 023(622)2862 まで。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
忘年会シーズン。
御多分に洩れず昨夜は次女も、職場の忘年会。
必然的に、孫ッチズの見守り隊のお役目が回って来ました。

いつもは我が家に招くのですが、
きのうは、夕ご飯を持ち込んで、
アパートでパパの帰りを待ちました。

小さいけれど、ゲストとホストの違いがわかるのでしょうか?
私の所に来れば、「○○して〜」「お水飲みたーい」と子供らしい要求連発ですが、

昨夜は、スリッパを出してくれたり、
麦茶を出してくれたり、果てはお風呂のお湯加減を聞きに行ったり、
本当にかいがいしい2人(笑)

もうちびっ子じゃないんだね〜〜。


そして今日は保育園のクリスマス会。

{2557C1DC-0403-4439-94E2-B44E6C035A7D}

年長組の1号君は今年が最後です。
『聖しこの夜』のピアノが流れる中、
本当のロウソクを持ってキャンドルサービスの入場があります。
これはどの子も大緊張‼️
見てるこっちも息を止めちゃう(≧∀≦)
{B10FEA8F-B137-4C85-A17F-6F55B2402908}
1号君も2号ちゃんも、自分の役やり切って、
ご満悦な視線を送って来る程余裕が出て来ました。

泣いてぐずってママにしがみ付いていた人達とは思えない(^◇^;)

本当におっきくなったよね〜。

自分達の老化を棚上げにして
ちびっ子達の成長に感じ入るひととき。

保育園の先生はじめ、
色々な方々のご理解とご協力があってこその
「今」だとも思います。
本当に有り難い事です!


孫ッチズよ、
これからどんな風に大きくなって行くのか?

ずっと楽しみに見守っているからね(*^_^*)



七宝屋工房くじゃく  佐藤美都子


[七宝焼きを体験してみませんか?]
・所要時間、約1時間
・費用、1500円
・問、0236222862

詳細はこちらからどうぞ。

七宝体験塾
☆七宝塾新メニュー、3回・4000円コースについての
 お問い合わせは 023(622)2862 まで。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、店内での七宝教室。
生徒さんはお隣の県から通ってくれていたYさん。

過去に少し七宝経験がありましたが、
初級編から開始して、
とうとう本日が上級編最終日。
{CD5570B0-5D2B-4DCA-954A-EBE76AE060D1}
一番の難関の有線七宝も、
色々ありましたが、
頑張って仕上げてくれました(^ ^)

これでめでたく、全コース修了です🎉🎊
{1F25CAE9-E54F-4E92-96BC-793BE269E774}

5月から、ほぼ毎週通ってくれました。
自宅での復習もかかさず、
お稽古の冒頭では疑問点の確認から!
という位、熱心に取り組んでくれました。

Yさんの発想と色のセンスは抜群で、
私にとっても刺激的な半年間でした(*^^*)

{FCD87CFD-4C4D-4520-87CC-2A8678AE1B0E}
(最終日の作品です😊)


「やっぱり、七宝が好きです。
奥深くて、凄いです!」

Yさんのまっすぐな言葉が、
とても嬉しい修了日&お稽古納めでした。

Yさん、半年間本当にお疲れ様でした!

雪の時期が終わったら、
またいらして下さいね。

質問にきちんと答えられるように、
私も頑張ります( ̄^ ̄)ゞ


荘内屋工房くじゃく  佐藤美都子


[七宝焼きを体験してみませんか?]
・所要時間、約1時間
・費用、1500円
・問、0236222862

詳細はこちらからどうぞ。

七宝体験塾
☆七宝塾新メニュー、3回・4000円コースについての
 お問い合わせは 023(622)2862 まで。

                   
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。