今回の旅は
全く何も予定を立てなかったので
あまりどこにも行けず。

でもラッキーなことに旅館の前が
ちょうど“みなみの桜と菜の花まつり”
青野川周辺の約千本の桜と菜の花が見ることが出来ました。

あとは
1日目
強風の中、寿司を食べに港方面に行き

2日目
植物園に行こうと思ったら
バスは2時間後しかなく断念。
(交通の便悪すぎ!)
ロープウェイも以前乗ったことがあったので乗らず

鴨そばが美味しいことで知られる
手打ちそば「いし塚」と
ペリーロードや周辺にある了仙寺、長楽寺、宝福時
大安寺など行きました。

地震の影響で電車が30分以上遅れ
案内間違いで
違う踊り子号のグリーン席に乗り
熱海で追いついたスーパービュー踊り子号に
乗り換える
なんていうハプニングもありましたが
旅館が最高に良かったので
とても楽しい旅でした。
AD
ここの食事は
都殿(みやけど)
という江戸時代からある(らしい)
趣ある場所で食べます。

場所はもちろんのこと
食事も
とても豪華で、品数豊富。
海老をはじめ、
下田港で一番水揚げ量が多い
金目鯛の御頭までついていました。
朝食のあじのひらきもおいしかったなー。

そして一番印象に残ったのが
美味しい朝食を味わいながら
見るからこそ
なおよし
風情ある景色。

大満足!
AD
この季節って、ほんと温泉に入りたくなりますよねー。

出発2日前に決め、
行ってきました。伊豆・下賀茂温泉!!

今回の旅館は「伊古奈」

椿の花(絵)を旅館の花とした、
(部屋の名前も椿にちなんでいます)

大正、昭和初期のモダンな雰囲気をかもしだす数奇屋造りの純和風旅館。

四万三千坪もあるという庭園の広さにはびっくり!
部屋も別館だったので、
ロビーに行くまで遠くて迷子になりそうでした。

温泉は源泉が敷地内にあり
貸切りはないのですが、
男女ともに露天風呂が2箇所、大浴場1箇所有り。

運良く、自分しか居なくて一人でのんびり温泉を楽しむことが出来ました。
AD