今日・・・

家族との色んな事&ベランダ栽培日記です!


テーマ:

今日

28日ぶりに長男が帰ってきました。


おかえり~ヾ(@^▽^@)ノ



少したくましくなったかな?




長女は始業式だけど

早速6時間授業。


しかも明日はいきなり実力テスト。


夏休みをどう過ごしたかがはっきり分かれそうですよね。




次女も始業式。


大分調子よくなってきたけど

まだ普通の食事に戻るのはちょっと先・・・な感じ。

食べる時間もいつもの倍くらいかかる。


なので、しばらくは給食の前に迎えに行って

家でご飯を食べさせてまた送っていく。

と言うなんとも面倒な日々になる予定(゚_゚i)


早く元通りの、何でも食べる次女に戻れるといいなぁ・・・(´▽`)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

次女

手術の為の9日間の入院生活が無事に終わって

今日、退院しました!



とはいえ、まだまだ食事をまともに取れない状態。

(離乳食のような食事を少~ししか食べられない)



普通の食事が出来るようになるのはいつだろう??



始業式までには食べられるようになるといいんだけどな~。





今日は、久しぶりにふかふかの布団で眠れるのが

嬉しそうでした(^∇^)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年恒例の私の実家の南の島への帰省


今年は8/5に、長女(中1)と長男(年長)の2人だけでの帰省になりました~♪



帰ったその日に、私の弟から電話があり

その途中で長男くんにも変わったのですが


「僕お勉強で忙しいんだけど」


となんともつれないお言葉を頂きました><




それからも「寂しい」との電話は一度もなく

毎日を楽しんでいるようです。



長女は部活もあるので18日に帰ってくるけど

長男は月末まで。


こっちのほうが寂しくなりそう(ノ_・。)





次女はと言うと・・・



19日に手術をして、そのまま10日ほど入院の予定。


難しい手術ではないけれど、初めての入院にだいぶ怖がっている様子。

当然だけどね。

毎日寝るギリギリまで帰らないでねと(^_^;)


しかも術後は人によっては2日くらい何も食べられないようなので

食べられない次女の前で私だけ食べるわけにもいかないので

ダイエットがてら、次女に付き合う予定です。



そんなこんなで、今回は長男と長女だけでの帰省。

いっぱい遊んでもらって、真っ黒になって帰っておいでね~!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の母の日



長女は、朝晩の茶碗洗いをしてくれました。

(昼はお出かけだったのでなし)



次女は夜ご飯のお手伝い+手紙

(手巻き寿司の材料を切ったりお肉を焼いたり)



長男はお手紙を一生懸命書いてくれました





毎年、「お金はかけないでいいからね」と言っているので

色々と考えてお祝いしてくれます♪

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日風邪を引いた長男@5歳


夜中にぐずって何度も泣いて起きたので

朝起きてから耳鼻科に行こうね~って言ったら



長男「ぼく、たまのお薬にする」



いつも貰う抗生物質の粉薬がまずいらしく

それを飲むのは嫌だ。

錠剤のお薬なら苦くないだろうから

それにしてもらうって。



上の子達が錠剤を飲める様になったのが小学校中学年だったから

無理だよ~と思い、粉薬を勧めるけど

粉薬だったら病院に行かない。とまで。。。



仕方なく耳鼻科に言って、先生に

「この子でも飲めそうな錠剤ってありますか?粉薬が嫌みたいで」

と聞くと、笑いながら「じゃあ小さめのを出しときますね」



結局錠剤を処方してもらいました。

お茶だけでは飲めないかもしれないので薬局で

これ↓も購入。


おくすり飲めたね(チョコレート味)100gにが~い薬が飲めるがゼリー状のオブラート 【RCP】...
¥280
楽天



家に帰ってから早速飲ませようと3種類計4錠の薬をだすと

4つとも口に一度に入れてお茶をごくり。



4つ一気には無理だよ~と思っていると

案の定「飲めない~><」と。

舌の上にはしっかり4つとも残ってる(;^_^A



すぐに取り出して、今度はひとつずつ

ゼリーと一緒にスプーンにのせて

「すぐにそのまま飲むんだよ」と言い聞かせて。


一度で飲めなかったときはゼリーだけを追加で口に入れて

何とか4つ飲めました。




一度にお茶で飲めなかったことにへこんだらしく

その後「やっぱりたまのお薬にしなければよかったな~」

と言ってましたけど(^▽^;)




でも、それから朝晩飲んで5日目の今朝は

すんなりと一回ずつで飲めるようになりました(^∇^)



本人も自信がついたようで

「今度からもこのお薬でも大丈夫だね」と言うと

「うん!だいじょうぶ!」と。



末っ子は、なんでもチャレンジするのが早いな~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、義母に連れて行ってもらった公園で

転んで手を3箇所擦りむいたらしい長男。



お風呂上りに絆創膏を張り替えるときに

傷のチェックをしたんだけど

一箇所が、皮膚移植したところっぽい。



人差し指と中指の擦りむいた所が

両方とも2~3ミリくらいの円で皮が剥けてるんだけど

中指が、皮膚移植したところ?違う?って感じの微妙な位置。



人差し指も同じような擦りむき方をしてるんだけど

移植をした後の皮膚がもし剥けていたんだとしたら

同じように自然と治るんだろうか?



ネットで色々検索するんだけど

なかなかヒットしない。



病院に行くべきか、しばらく様子を見ても大丈夫なのか・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、長女が4月から通う中学の入学説明会でした!



小学校入学のときは、細かく説明があったのに対して

今回は最低限の話だけだったので

軽くパニクってますヽ(;´ω`)ノ



上に兄弟がいるママさんに色々教えてもらわなかったらムリ!



今月中に制服・シューズの採寸・注文(それぞれ別の場所)にも行かないとだし

なんだかんだで忙しくなりそう(><;)



お金も結構かかるんですね~。

夏服まで合わせたら軽く10万円Σ(・ω・ノ)ノ!



子供の成長は喜ばしいこと!

と自分を奮い立たせて、節約に励みますっ(`・ω・´)ゞ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月に入ってから、急に朝晩の気温が下がってきて

夜は、ちょっとずつ窓を開けて寝ていたら

朝方寒くなって目が覚めたり。


昼間はまだ暑いけど、朝晩は過ごしやすくなったなー

なんて思っていたのに。



先々週くらいから、急に風向きが変わって

桜島の灰が、がんがん降るようになっちゃいました。



だから、せっかくのいいお天気でも

洗濯物は除湿機回して部屋干し。



外は、朝晩涼しくて(何なら寒いくらい)気持ちいいのに

窓を開けられないから殆ど一日中クーラーつけっぱなし。



なんだかなぁ・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

22日から、昼間は長男くんと2人の生活でしたが



昨日




長男くんも私の実家に旅立ちました~(≧▽≦)





最初は、「ママがいないと寂しい」

と言っていたんだけど、30日には私も行くので

「3回寝たら、すぐにママも来るよ」

と言う話をすると、「じゃあいく!」と。



いくと決めてからは、行くのが楽しみなったらしく


「あ~早く行きたいな~」

「長女ちゃんと次女ちゃんに早く会いたいな~」


と( ´艸`)



で、昨日無事に、鹿児島に遊びに来ていた私の姉夫婦と一緒に帰りました。


船の中でも一度も寂しがることもなく

着いてから今までも一度も寂しいとかは言わないみたいです。


それよりも長女たちに会えた事の方が嬉しかったみたい。



またひとつ成長を感じた出来事でした。。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた久しぶりすぎるブログです。



梅雨が明けて一気に猛暑日!

午前中は日が当たらないので窓を開けておけば過ごしやすいけど、

もろに西日が当たるので13時ごろからは地獄です(^▽^;)



夏休みも始まって、本当なら騒がしい毎日なんだろうけど

我が家は静かです。。。



なぜなら、

昨日一足先に長女&次女は私の実家に遊びに行ったからo(^▽^)o



なので昼間は長男くんと2人きりなので

いつもどおりな感じです。




長男くんも早く私実家に行きたいみたいなんだけどね。

それにはひとつ条件があって。




「ママと一緒じゃないと無理!」 (◎`ε´◎ )



( ´艸`)まだまだかわいい・・・

あいにく私は、7/30に小学校のプールの監視当番があるので

それが済むまでは帰れないので、必然的に

長男くんはお留守番なのです。



その監視当番が終わったら、その日のうちに帰省の予定です!





そして・・・最近の心境の変化。。。



若干、多肉植物に飽きてきました(;^_^A


ま、正確には飽きてきたと言うよりは

どんなにまめにお世話しても少しの事でお星様になってしまう多肉ちゃん。


報われないと言うかなんと言うか・・・



もしかしたら元気のいい子はみんな弟にあげちゃおうかな~

もう少し頑張って見ようかな~と悩んでる最中です(^_^;)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。