美容室・理容室 両方の営業許可を受けて10年になります | 男性縮毛矯正は 短くてもできる!

美容室・理容室 両方の営業許可を受けて10年になります

美容室・理容室 両方の営業許可を受けておりますので、理容師・美容師が在籍しております


今のお店をオープンした10年前に 
美容室・理容室 両方の営業許可を頂きました


当時。。。
誰もこの形式のお店を出している人はいなかったと思います
デパートなどにある形式のお店ならあったと思いますが
うちのような形式は、当時はうちが初だと思います

許可を頂くのに
かなり苦労しました 
いろんな方の力をかりて店を出す事が出来た事を今でも思い出します


現在では、
今は理容師と美容師が同じ店舗で働く場合
理容師と美容師の両方の免許を持っている者が
理容所と美容所の両方の申請を行っている店で
という条件がありますが
美容師と理容師が一緒に働けるようにもなっております
10年前は、
妻の美容師と僕 理容師が
共に免許を生かして働くには、うちのような美容室と理容室の両方の営業許可を
受けるしかなかったのです
もし。。。
美容室の許可しか受けていないと、
理容師の僕は無免許になってしまうのです(オープン当時です)

僕がこの仕事を始めた時からイメージしていたのが
今のこの店です
それを法律に合わせてやろうとすると美容室と理容室 両方の許可を受ける必要があった
そして。。。
妻と一緒に働くには これしかなかったのです(笑