健康長寿」憧れのフレーズではありますが、

自分がそうなれるかというと全く自信がありませんあせる

 

私自身、親の介護をして色々なことを学ばせていただいています。

 

できるだけ周りの人に迷惑をかけず、

自分自身も幸せな老後を目指すためには知識が必要ビックリマーク

 

日本製粉株式会社からの招待で

第1回アマニフォーラムセミナー

~医療の最新情報と正しい栄養情報の提供~」に参加させていただきました。

 

 

セミナーのタイトルになっている「アマニ」って何??

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

アマニ」は見た目、味、共にゴマに似た植物で

オメガ3系α-リノレン酸、食物繊維、アマニリグナンなど豊富な栄養素が含まれています。

少し前からブームになっている「アマニ油」は毎日摂りたい健康的な油。

 

でもでも・・。

すべての「アマニ油」が優良かというとそうではなく、

日本アマニ協会認定商品」のマークがついたものを選ぶことが大事合格

 

 

 

詳しくはニップンのアマニをご覧になってみてくださいね。

 

 

第1回アマニフォーラムセミナー」では

アマニ油」やアマニ製品など栄養豊富な食品を

生活の中に取り入れることがいかに大事なのかということを

3人の専門家の立場から教えていただきました。

 

千葉大学大学院教授、横手氏からは日本の高齢者の現状を・・。

平均寿命は延びているのに健康寿命からは男女ともかなりの開きがあること。

 

 

 

介護が必要になった原因のひとつ脳卒中などの予防法。

 

 

脳卒中など原因となるLDLコレステロール値の上昇を防ぐには

日常生活で「固まらない油」を摂取すること。

 

 

アマニ油」など「固まらない油」大事ですね。

 


石川氏は栄養士の立場から高齢者の誤嚥を防ぐという意味でも

食べ物に「アマニ油」を少量まぜて食べさせることの提案をしてくださいました。

 

そして、高齢者の生きがいを見つけやすい社会を作ることも大事。

 



カリスマパティシエ辻口氏からは栄養的価値の高い高齢者も食べられるスイーツの提案。

 

 

美容を気にする女性や高齢者施設や病院などで「アマニスイーツ」ステキですね。

「フィナンシェアマニ」試食をさせていただきましたが、超美味しいラブラブ


 

辻口シェフのスイーツの他、

お手軽なところではナチュラルローソンで、

ローストアマニ」を使ったクッキーも発売されていますよ。

 

 

健康長寿を目指すには毎日食生活がとても大事ですね。

分かりやすくてとても勉強になるステキなセミナーに参加させていただいたことに感謝です。

 

ちなみに準高齢者の私(笑)

お土産でもいただいた「ローストアマニ」の大ファンです。

 

 

汁物などにササッと振りかけて毎日食べるようにしています。

他にもステキな商品満載なのでニップンのアマニチェックしてみてね音譜

 

 

 

 

日本製粉株式会社からの招待でセミナーに参加させていただきました。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ