毎日なんとなく日々が過ぎていて、

自分の本当にやりたいことや目標にしているものが見えていない私。

 

自分の健康や保険について真剣に向き合う

メットライフ生命主催

MY ライフプランニングプロジェクトVol.1 ~健康に生きる幸せを見つけよう!~

第2回目の座談会に参加させていただきました。

 

メットライフ生命は、

日本初外資系生命保険会社として40年以上

世界中に150年近くにわたって顧客を持つグローバルブランド。

 

より楽しく健康に生きるためのヒントを与えてくださるのがステキ。

 

今回はファイナンシャルプランナー大竹のり子さんによる「お金の健康」講座。

 

 

 

もっと働いてお金を増やさなければ、と

目先のことだけにこだわってしまいがちなのですが・・。

 

無理や我慢ばかりしていると人生が楽しくなくなりますよね。

 

賢くお金と付き合うことでより自分らしい自由な人生を実現していきましょう

というのが今回のテーマ。

 

 

お金と上手に付き合うためには収入の中から

1人生を楽しむために「使う」お金

2将来のために「ふやす」お金

3万が一のために「守る」お金の目的別に3つの色をつける。

 

それぞれ預け先を考えて、最適な金融商品を選ぶのがベスト。

 

 

大きなお金と賢く付き合えば

ちまちまとした節約をしなくてもお金がしっかり回る人生をおくれそう。

 

怖い病気になる可能性もあるので、その時なって焦らないように

高い医療費を払える保険に入っておくことはすごく大事ビックリマーク

 

 

 

 

 

なんだかとても難しいお話しをしてしまいましたが、

お金は自分の本当にやりたいことや目標にしているものを叶える道具。

 

自分の人生そのものをどう生きたいのか」が見えていないと

お金がいくらあっても何もならないのです。

 

大竹さんの講義のあと、

自分は具体的に何をしたいのか、自分の過去、現在、未来をノートに書いて

なりたい自分」を見つける「あなたをかなえるノート」ワークショップの説明がありました。

 

書くものは自由。

 

シールやマスキングテープ、縮小した写真などを使ってかわいく仕上げていく

なりたい自分」を見つけるかなり時間のかかる、そして、すごく楽しい作業。

 

 

過去に行ったいちばん楽しかった旅行や、

自分のお気に入りベスト10、これだけは家族に伝えたいことなどなんでもいいのです。

 

今回は時間がないので、年表を使って、「この年にこうなっていればいいな」という夢を記入。

 

 

じっくり考えたいので、すべて付箋に書いて、あとで書き直せるようにしました。

 

この作業、難しいけどすごく楽しい。

目標を具体的にするために楽しみながらお金を使える思考が生まれてくるクラッカー

 

お土産に「あなたをかなえるノート」をいただいたので、

まずは最初の1ページ「私のベスト10」を書いて後日ご紹介しますね音譜

 

私の趣味なので、

笑ってしまう内容なのですがご了承ください汗

 

 

このブログでは保険加入を推進していません。

 

MY ライフプランニングプロジェクトVol.2 ~健康に生きる幸せを見つけよう!~ブログネタ:MY ライフプランニングプロジェクトVol.2 ~健康に生きる幸せを見つけよう!~ 参加中



「MY ライフプランニングプロジェクト」特設サイト
MetLife Online
メットライフ生命公式サイト

 

 

 

 

AD