第11回 今の福島を見に行くモニターツアー
(記事はコチラ


とまとランドいわき のハイテクトマト栽培を見学した後、

2月にオープンしたばかりの複合型農業体験ファームワンダーファーム



ワンダーファーム には
農業体験施設、レストラン、 直売所、食品加工施設など五感を耕す施設がいっぱいクラッカー


ビュッフェレストラン「森のキッチン」でステキなランチを。



ランチは大人1,500円で約30品目のお料理が食べ放題。




とまとランドいわき のカラフルなミニトマト5種、ミディトマトも食べ放題ビックリマーク



新鮮でおいしいトマトを搾りたてのフレッシュジュースで味わうことも。



これがホントにおいしくて。

無添加搾りたての味わいは忘れられない思い出に。


そのほかにもトマトを使った美しいお料理や・・。



生産者の顔の見える、おいしいお野菜。



白石さんの田舎味噌で焼いた長ねぎや・・。



古山果樹園や大野農園のりんごを使って石窯で焼いたピザ。


どれも絶品。時間を忘れて食べてしまいそう(笑)。


生産者の声を直接きくことのできるワークショップや・・。



実際に土と触れあえる場所も。


ベビーリーフを植える体験をしたり・・。



植えたベビーリーフはお土産に持ち帰って芽が出てくるのを待ちます。

楽しみラブラブ


ブルーベリーを4人がかりで植えたりして・・。



思い出に残るステキな体験をさせていただきました。


農産物の直売所、カフェを併設している

森のマルシェ」では新鮮野菜、果物。オリジナル商品の販売も。



農業の楽しさ、そして、おいしく育てられた作物を販売して下さるのはとてもステキ。


旅の最後は「道の駅 よつくら港」でショッピング。



福島県の農産物の豊富さとおいしいさに改めて感動クラッカー


植えたベビーリーフもかわいく育ちました。



食べるのがかわいそうになるくらいかわいいラブラブ


とまとランドいわき でいただいた、フレッシュなトマトと白石さんのブロッコリー。





フレッシュな感じが半端なくおいしいし、食卓が華やかになるラブラブ



おいしくおいしくいただきましたラブラブ



人のやさしさ、温かさ、食べ物すべてのおいしさ。

楽しい旅の思い出を作ることができました。


これから育つ若い世代に向けて、頑張っている姿、感動します。


私たちは、食べて、買って、旅行して

一緒に楽しみながら応援することがいちばんなのではないか、と旅を通じて思いました。


ステキなツアーに参加できて幸せでした。

これからもずっと応援しています。

一緒にがんばっていきたいです合格

AD